今年はどんな年?

紅白を見ながら練習日誌を綴る。去年の今頃は二週間後に迫る試験の重圧に押しつぶされそうになってたなとか考えたり。激動の1年だったがこうして平和に今年を締めくくることができて感謝です。

12/23 伊賀上野 134.82km 4h29m
なかなか調子が良かった1日。大津市街抜けるまで先頭を牽いてたらいつの間にか理さんと2人になってた。そこからは理さんがものすごくいいペースで牽いてくださり、途中で前のホリさんグループに追いついた。直後の峠の下りで付き切れしてしまった。ウィンドブレーカーがバタバタしてたのもあるけどこれは明らかにパワー不足。下りの遅さはどうにかせなあかんな。その後オークワまでの平地も調子がよかったので長めにひいてみる。休憩後の信楽付近の下り基調の平地も長めにひく。裏白の頂上手前で岡本さんがペースアップして筒井を千切り、下りに入る直前で先頭交代される。いつもならマジかよ最悪と思うところだがこの日はむしろご褒美に感じた。そのぐらい調子の良かった1日。練習後の感想はAmazing feeling。

12/24 信楽 90.67km 2h55m
1回生練として出発。観月橋から岩見、松山、自分で回すがなかなかいいペース。1回生鈍行列車が準急くらいにはなってきたかな。ただ後から出発した1人の福原さんに追いつかれたのには驚いた。やっぱあの人新幹線やわ。宇治川ラインの上りで福原さんがペースアップして篩にかける。一度千切れたがマイペース走法でなんとか追いつき集団は福原さん、山本、松山、自分の4人に。トイレアタックした松山を山本が猛追したので彼は消えた。その後は山本が強い強い。いつの間にあんな強なってたんや。自分も頑張らな。伊賀上野疲労が残ってたものの今日もよく踏めた。下り遅いのはごめんなさい。本日Amazing feeling。

12/25 off
計画的休息。

12/26 信楽 92.68km 3h14m
高久が初信楽ということで全引きかもな〜と思いつつ出発。観月橋からは踏みすぎない程度に頑張る。同じしんどさでも3週間前と比べて巡航速度が5km/hほどアップしていて少しは成長したんかなと。裏白までもそこそこ踏むが、この後高久が死に始めたためLSD強度でひく。今日は風が最強の日でR16区間は踏んでも全く進まなかった。あとは屍の彼を京都まで輸送し、最後九条山でサクッとスプリントして終了。前半もがき、後半LSDのそこそこの練習だった。

12/27 信楽DNF
雪の降った日。寒いのはわかってたけどとりあえず家を出るが、足のむくみが酷くてとても走れない。祇園の八坂神社前の上り返しで既に死にかけ。東福寺のあたりで心が折れて引き返し、BOXでローラーを数分した。

12/28 信楽 90kmくらい 3hくらい
遂にシューズカバーが届いた。もう温かくて感動。靴下二枚重ねにしなくていいしすこぶる快適で今日のモチベーションは高め。木田さんが多めに牽いてくれそうな雰囲気を醸し出してはったので平地はお任せする。その分上りは後ろもちょっとしんどい(?)くらいのペースで踏む。後ろに付いているときは木田さんのペダリングを注視したが体格が違いすぎてあまり参考にならなかった。平地でも後ろを苦しめられるくらいのペースで踏めるようになりたい。来シーズンまでには。そうしたら個人TTも上位に食い込めるんじゃないかと思う。知らんけど。本日も暴風が吹き荒れていた。Amazing feeling.

12/29 off
本当は伊賀上野に行ってから帰省する予定だったが深夜の長電話のせいで起きれなかった。

12/30 off
ランニング少々。年末の小金稼ぎ。

12/31 off
年末の小金稼ぎ。風邪ひいたっぽい。

本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。