11/18 行田 

心拍 NP 最大パワー(0Wでも心拍が上昇したり、NPより平均の方が値が大きかったりと,今回も以下の数値は目安です)

1 168bpm 197W 799W

2 落車

3 163bpm 178W 775W

4 183bpm 225W 695W

5 184bpm 193W 867W

6 188bpm 298W 956W

 

1周目

新谷が場所取りをしてくれたおかげで集団前方からスタートしたものの、第1コーナーを集団がインから突入しアウトにふくらんでくるので、アウトアウトアウトのラインで走る自分はブレーキせざるを得ず、いきなり集団後方に順位を落とす。他のコーナーは危なげなくこなし、前方に移動する。

 

2周目

第1コーナーで6人くらいの落車があり、巻き込まれた。機材は無傷だしけがも大したことなく、むしろアドレナリンの量を増やしてくれたので、結果的には良い休憩となった。

 

3周目

ニュートラルで集団復帰。一緒に落車した他のメンバーに「踏め、踏め」と言って加速させ楽に復帰できた。復帰のタイミングくらいで一人アタックし、逃げていたようだが全く気付かなかった。

 

4、5周目

省エネ。1回も先頭引かず。

 

6周目

直線で前を走っていた選手が突然急ブレーキをしたので、自分も急ブレーキ。ここで落車したら昇格はなかったな。OSUがアタックし逃げ始めたが追うのは他人に任せる。というかOSUのはるか前方で一人逃げていたのだがそんなことはいざ知らず。集団のトップとれば昇格だと思い込んでいたので追わなかった。最後のストレートが長いので少し後ろから入ろうと思っていたら運良く4番手で最終コーナーを曲がれた。いつもなら我慢できずはやがけしてしまうところだが、けいはんなの教訓を生かし、ぎりぎりまで我慢。前が垂れかけてきたあたりでスプリントを開始し、気づいたらOSUやその他をまくっていたらしく2位(1位だと思っていた)。

 

感想

去年の行田からはや1年。昇格昇格言い続けてきたがようやく昇格できて一安心。

今回のレースは非常に運がよかったと思う。見てわかるようにNPが低くて楽なレースだったし、ニュートラルで休めたのもでかいし、最後のスプリントもなぜかうまくいったなあって感じ。とはいえ昇格は昇格なのでとてもうれしい。今回のレースの目標はもちろん昇格だったが、正直無理かなと思っていたので、昇格してたことに自分自身かなり驚いている。

昇格したら安心して練習さぼるかな、なんて思っていたが、思っていた以上にモチベーションが向上したので、これからはインカレ、個ロード完走、その他ロードレースで活躍できるよう練習に励みたい。

 

最後にサポートしてくれた辰巳、運転してくれた岩見、場所取りしてくれた新谷、ありがとう。おかげで昇格できました。