お叱り

人を叱るのって、労力をすごく要する。その上相手には嫌がられるし。それでも叱るのは、その人の成長を願っているからであろう。叱られることの素晴らしさを知るが故に、日本人はわざわざ「お叱り」といったのかもしれない。

3/16金曜日
オフ

今日は計画通りオフ。しかし、今日をオフにしてしまうと、今週の練習量は微妙。来週からはもう少しボリューム増やしてみよう。
現在の練習の基本構成としては、「3日乗って1日休み」。これを週を跨いだりしながらこなしていく。土曜日の全体練習を利用して、軽めの日も合わせて週の後半は距離を伸ばすようにしている。今はまだ徐々に強度を上げる時期であると考えているので、3日間の構成は「軽め、もがき、軽め」が基本。あとは天候の影響を加味しつつ、といった感じ。4月に入ったら3日の構成に「もがき、軽め、もがき」も随時混ぜ込んでいく。
去年の12月末以来、久々にVO2Maxを計測した。ポラール曰く75らしい。一時72くらいでずっと推移していたが、心拍ベースではあるが、だんだんと成長してきている。数字がホンマかどうかは分からんけど、毎回同じ条件で測定しているので、あくまでも1つの目安として。今年は80を目指してVO2Maxの強化にも取り組んで行きたい。

3/17土曜
全体練習、常照皇寺×3、with岡本さん、理さん、木田、高橋、山本、熊谷

朝は普通に寒かった1日。レッグウォーマーからはまだ卒業しきれなかった。
今日はボトル2本ともアミノバリューを入れていたので、京見から重いのなんのって。理さんにボロ負けして10分48秒。夏にはボトル2本とも満タンでも10分切れるようになっていたい。まあ、2本合わせて1.1kgくらいなので、多分いける。
弓つきは最後に理さんと競り合って何とか一着。ここはまだ譲れない。
今日は序盤から岡本さんが不調の雰囲気をプンプン放っており、弓つきの後は1度も見なかった。
常照皇寺1周目の短い方は、木田のナイスなアシストを生かしきれず、最後に理さんに抜かれる。なんか終始理さんが強かった1日。
井戸峠は3周とも理さんに引いていただいた。2、3周目は最後だけ上げて差す戦法。セコイからあまり好きではないが、調子が良くない時にはもってこいだ。以下井戸峠のタイム。
6分33秒
計測忘れ
6分43秒
常照皇寺周回が終わった後は、サンダイコーで休憩してから帰った。私は休憩してしまうともがけない体質なので、帰りはノンビリライドに付き合っていただいた。

今日も下ハンを持って登る感触を探った。登る時には、平地の時よりもエンドキャップ側を握って、意識的に体重を後ろにかけたらいい感じであった。常照皇寺2周目の短い方では、お尻の筋肉を使えている感覚があったので、少しずつ自分のものになりつつあるのかもしれない。

3/18日曜
京見花背with木田

美山いけるかなーっと思ったが、予想以上に昨日の疲労が残っていたのでコース変更。
今日はお気楽ライド。サンダイコーでも少し休む。天気が良かったからか、たくさんのサイクリストがいた。暖かくなり、サイクリストが多くなったのを見て木田が一言。「ゴキブリみたいやな。」まあ、言いたいことは分かるが、少し驚いた。
常照皇寺にも行ってみた。思っていたよりも由緒ある寺で、なかなか良かった。
練習としてはダメダメ。大人しく途中くらいで流しておけばよかった後悔した1日。時間も無駄にかかって、予定の整備は出来ず。木田にも迷惑をかけてしまった。
右側のお尻の筋肉に違和感あり。悩んでもしょうがないので、いい方向に受け取っておこう。

3/19月曜
NTT計測会

前回の計測会から早3ヶ月。前回と同様に、NTTの方から太ももの太さを驚かれる。
今回の目標は450Wまで踏むこと。あと、ペダリングが乱れないようにすること。
前回と同じように100Wから50W刻みで2分ごとに上げていく。今回は心拍数がちゃんと計測されているぽかったので、出力と心拍数の相関関係にも注目しつつ進めた。
結果としては400Wでギブアップ。自分のロードバイクなら450Wいけそうだが、まあしゃあない。ペダリングモニターを見る限り、今回はそれほどペダリングは乱れなかった。NTTの人はわざと聞こえるように言っているのだろうけど、「素晴らしい」って言われるとやっぱりうれしい。
心拍数と出力についてだが、400Wでは大体173bpmくらいで推移していた。実際どの程度信頼できるのかは分からないが、それほど体感とズレてはいないので、目安の1つにはなるかな。