ものとこと

人にお土産を買う時に食べ物を買うか名産品を買うかいつも迷う。食べ物は後に何も残らないし、物は邪魔になる可能性がある。こういう時は自分が貰ったら嬉しいものを買うのが良いだろう。結局私はいつも食べ物を買う。

5/10木曜
美山

最近、釘からモテるみたいで、今朝もしっかりと前輪に突き刺さっていた。刺さったのはたぶん昨日の花背の下り。今回はタイヤの側面に刺さっていたためパンクは免れた模様。かなわんわー。
今日はやたらと気温が低くて、京見が12度。前半は全く体が動かず、弓槻は回避。一応北桑田は回ったが、頭もイマイチさえなくて補給をモグモグ。
美山から帰京するのが憂鬱になり、ダラダラと休憩をとって、レッグウォーマーを装着してから深見へ。深見トンネルを通過するあたりから太陽が出てきて、少し体が動き始める。その後はケイデンスを上げてパパッと帰った。

ここ2、3日寒いねんけど。3月のはりちゅうの時の方が暖かかった。寒いと体が動かないし、やけにお腹が空く気がする。

5/11金曜日
ローラー流し

左のクリート位置に違和感がありすぎたので少しいじくった。踵側へ2mmほど動かす。母指球では押せているのだが、ペダリングが乱れた時にクランクと靴が接触してしまう。黄色クリートだからだろうか?
ただ何となくだが、明日の練習で怪我をしそうな気がするので、気を引き締めて臨もう。

5/12土曜
午前、常照皇寺×3、全体練習
午後、江文カップ江文峠、花背)

朝は少し肌寒いが、日中は日差しが強くて日焼け止め必須の1日。
今日は常照皇寺×3で、翌日はTT練という予定だったから、翌日に疲労を持ち越さないようボトルの中身は両方BCAAを満タン。京見は気持ち抑え目で入る。何となく後ろの気配を感じながら、茶屋までずっと先頭で走った。茶屋前で理さんに一時抜かれるが、最後はしっかりと上げきってゴール。9分12秒。ボトルが満たされていたのと、先週岩手で地球に引っ張られやすい体を手に入れたのを考えたらかなり良い。全体練習ではコンスタントに9分20秒を切れるようになりつつある。辰巳が9分40秒で登れることに驚いた。
移動は出来るだけ落としすぎないように意識。弓槻ではスタートで遅れをとって、向井田と牧さんに先行されるも何とか勝ち切る。でも、後にある常照皇寺×3のことを考えたら明らかに踏みすぎ。弓槻後は朝ごはんのカレーとレタスが胃で暴れて非常に苦しかった。明らかに消化に悪いもんな。
常照皇寺周回までの移動は休憩させてもらって、短い方の登りへ。最後に向井田と競り合って何とか1着。メチャしんどい。そしてその後岡本さんが下りでやたらと踏むというね。考えてはる事は大体想像がつくが。
1周目の平地は人数が多かったから結構ラク。その後の井戸峠では、序盤にみんなが牽制気味だったからアタックをかます。向井田と木田が付いてくる。そしてローテで下がった時に千切れかけたりしつつ、最後は向井田に負ける。結構悔しい。タイム計測忘れ。
2周目は省エネ走法。短い方も後ろに紛れて、木田と向井田がお見合いしてるのを横からかわす。「漁夫の利」的な。平地はイマイチ上がりきらず。
井戸峠は、序盤後ろでチョロチョロしといて、中盤からニョロニョロと前に上がる。そこからは後ろの向井田の気配を感じながら1着。6分9秒。
3周目になると脚はすっからかん。短い方はまるでダメ。平地は沖野さん、向井田、新谷と共に回す。ぼちぼちなペース。
井戸峠は全力。再三の向井田との競り合い。途中千切れそうな場面もあったが、何とか出し切った。6分4秒。
休憩後、栗尾はもがけず。裏京見で向井田ともがいたりするが、もう一押しが足りない。

で、午後から江文カップというね。本来なら明日だったのだが、天候の影響で今日に変更。午前に常照皇寺三周した後なんだから、死ぬほどしんどい事は言うまでもない。爆音の音楽をスマホで流して何とか疲労をごまかしつつ乗り切った。もう付き添い行きたくない。

5/13日曜
ローラーのつもりがオフ

昨日の疲労が甚大。朝に起きたと思ったらすでに昼だった。本気でビビる。
ほんで悪いのは今日何も練習できなかったこと。時間はあったはずなのに、無気力だった。ホンマあかん。いや、ホンマに。
夜に雨が上がってから部室でコンポ交換。リアディレーラとペダルとSTI。本当はブレーキも交換したかったが、時間的に厳しかった。試合では当然結果が求められる。

5/14月曜
今津TT練with岡本さん、牧さん、向井田、木田
北西の風かなり

経済学部は暇なんだけど、それ以外の学部の方々はそれなりに忙しいらしい。今回は車で今津までいくパターン。エアロメットを装着。
1往復目の往路はアップ。左からの横風がなかなか厄介であった。復路はぼちぼち上げつつ。
2往復目は牧さんが途中抜けてしまって、3回生3人の場面があった。この時にかなりペースを落としてしまう。復路の牧さん復帰後は4人で回すが、右からの横風が強かった。普段の公道では右側に抜けられないので、全員が常に風を受ける状態。

*今日の反省
全体では、声かけが足りなかった。横風の時には隊列が斜めになるけど、その伝達が全然伝わっていなかった。あと、エアロメットでは声が聞こえにくいのもある。
個人では、ペースが乱れていたこと。今日はペダルの調子がおかしくて普段通りペダリングできなかったのが響いた。これのせいで、練習後左ふくらはぎの外側上が異様に張っていた。

午後は自転車整備。なんかリアディレーラ付近から異音がする。1番有力な説はディレーラハンガー曲がってる説。せっかくホリのデュラを移植させてもらったのに、その本領を発揮できていない。