飯山クリテリウム

飯山クリテリウム 1周 1kmちょい
1日目 10/38人 最終着順7位
2日目 7/39人

1日目 ポイントレース 25分+5周
スタートタイムを間違えてサインチェックも2分前くらいにした。次からは気をつけたい。松山と一緒の組みで負けたくないなーって思ってた。
スタートすると先導のバイクが鬼引きし始めて川島を思い出した。1周終わる頃には中切れもポツポツ出てきた。ペースが早いので順位を上げれず、コーナーでもインターバルしまくってた。目標が昇格から完走に変わった。松山に抜かれて負けるかと思った。
5周目くらいで急にコーナーが上手くなって、そこからは回復してきた。ポイント周を取りに行くほどの脚はなかったのでとりあえず最終周頑張ろうと思ってた。
しかし、ラスト2周でふくらはぎをつった。そこらは腰を上げることが出来ず、使わないようにしながらゴール。水分補給、栄養補給はしっかりしたつもりだったが攣ってしまった。攣らなくても昇格はできてなかったと思う。

2日目 ロードレース方式 25分+5周
昨日の着順とかでスタートに並べるとのことで5分前くらいには到着して先頭に並ぶ。初めての経験。前に並ぶと楽だとは思っていたが、想像以上に楽だった。2周目くらいに後ろで落車してる音がして、次の周は回避のためにバイクがゆっくりになった。みんなが順位を上げてくるからだいぶ後ろに行ってしまった。でも、コーナーの感覚をつかんでいるのでほぼインターバルせずについて行き、集団の横に少し隙間が開くと、前に出て順位を上げていった。先頭まで出てしまったのでコーナーまで引いて、コーナー前で少し踏んでグイッと曲がってみると後ろと5mくらい開く。久しぶりの感覚だった。
決まるはずのないアタックが何発かあったが、特に大きな動きはなくラスト5周までいった。ここからはペースが上がりごちゃごちゃしてきて怖くなった。順位を前に上げるのも難しくなり、あまり前に行けなかった。最終周になると最初のコーナーに向けて全員スプリントし始めて、びびったが行かないと負けるので自分も踏む。人も少し減ってきて前に6、7人。最終コーナーは2、3位くらいで入りたかったが隙間がなく上がれず、最終コーナーで落車があり避けたらさらに3、4人に抜かれた。そっからスプリントして7位。落車なかったら4位くらいだったのかなって思ったり。やっぱり最終コーナーで後ろ過ぎたのが反省。前に上がるのにあまり危なすぎることはしたくないけど多少の強引さも必要で難しい。
コーナーは克服したので次の課題が位置どりだと思った。後は先頭付近を走ってるとすぐに自分が引く順番になってしまうのをなんとかしたいが、集団に埋もれる時に隙間があまりなく順位を下げ過ぎてしまう。次のレースではこの2つを意識的に練習したい。

サポートしてくださった理さん、谷山、運転してくださった沖野さん、ホイールを貸してくれた沖野さん、新谷、ありがとうございました。

レーゼロ、キシリSL、レーワンは明らかにコーナーが曲がりやすく、脚を残すのに貢献してくれました。