RCS2修善寺〜あの頃はっ、ハッ!よかった〜

9位/104
5.0km×20周回= 100km
2h54m46s、Ave.34.09kmph

お馴染みの修善寺コース。そういえばクラスは違えど去年も9位でした。1年はえーなー。<レースレポート>
覚えてません。毎度のことですが…。
最初の2周は思ったよりもスローペース。アタックがあったのは3周目。来るのは分かっていたので、しんどいけれど知れてる。ここで逃げができたのかな。
逃げとの差が1分くらいで推移し、京産の中井選手や早稲田の孫崎選手もメイン集団にいたから、8周目のアタックまでは淡々と周回が消化される。
8周目のアタックの後は何があったかな?覚えていない。とりあえず次のアタックが13周目。逃げが1分10秒くらい先行する中で、ホームストレート前の登りでガツンと。これで追走集団を吸収した気がする。
次の18(19?)周目のアタックまでは、これまた淡々とこなしたかな?牧さんと「あと2発はきそうですね」みたいな話をした後に京産の中井選手が秀峰亭に続く坂でアタック。これで人数が減って、最後に千切れながらゴール。<雑感>
今回のレースは完走が目標であった。逃げが強かったので、追いつかないと分かってからはひたすら京産の選手をマークした。やっぱり完走目的と優勝目的では動きが変わってくる。
強力なアタックが4回ほどあったと思うが、今回は基本的に対応できた。全チャレの反省としての登りでの位置どりも良かったと思う。補給もゴールでぴったりなくなるくらいでちょうど良かった。ボトル3本、ゼリー2パック、羊羹ひとくち。
個ロードまでの課題としては、やっぱり集団での下り。これは出場したレース数がものを言う気がしないでもないが、順位を落とさない程度にはできるようになりたい。ブレーキングが難しい。
逃げのメンバーを把握していなかったのは大きな反省。今回分かったこととして、あのレベルの逃げができたら修善寺ではなかなかタイムが縮まらないこと。自分は今回完走目的だったから逃げへのブリッジは考えていなかったが、正直集団が追いつくと思っていた。個ロードでは気をつけよう。
それにしても、今回の修善寺は完走者が多かった。何か学連側にそうする意図があったのだろうか。まあ、どうでもええねんけど。

応援・サポートしてくれた山田ちゃん、町田さん、運転してくれた方々ありがとうございました。個ロードではもっと豪華な出場メンバーになることが予想されますが、もう少し上の順位を狙っていきたいと思います。

あ、辰巳昇格おめでとう。