4/1〜4/7、全チャレ週、まだ平成、手洗い、ふくちゃんロス、桜満開!

季節の変わり目ですね。手洗いとマスクでしっかり風邪対策していきましょう。

4/1月曜
中流

元号は令和。レイワ。れいわ…。うーん、うーーん。平成生まれの私としては、イマイチしっくりこないというのが本音ですが…。言っても仕方ないですけどね!


4/2火曜
ビッグギア×8、SFR3m×3、スプリント
@江文峠、途中

比較的新しいビブショーツを使用したためか、なんか安定感なかった。お尻が浮いたり沈んだり。ハムストリングばかりに負荷がかかっていた。イマイチ。
SIGMAで測ったところ、スプリントはmax1040wだそう。


4/3水曜日
京見インターバル10m×4(rest5m)、テンポ、タバタ@裏江文峠

今週1番の練習ボリューム。
京見はレースを意識して、1本目は9分FTPからラスト1分スパート。2〜4本目は8分FTPから2分スパート。各インターバルは5分。ポイントはラストスパートでの体力配分。ライバルを千切り、そのままゴールへ飛び込むイメージ。
どうしても平坦区間ではパワー値が落ちるが、4本とも最後は良い感じでもがけた。レース前なのでFTP走は「もう少しいけるかな」くらいで止めた。320wとかそこら。このパワー値そのものが正しいのかが実は今週最大の問題だが…。

持越の方へテンポで移動し、裏江文峠にてタバタ。初の実走タバタ。覚悟を決めるまでかなり時間がかかった。
しかし残念ながら、4本目くらいで燃え尽きて、あとは惰性。所謂bad tbt。峠でタバタをしようとするとギア選択が非常に難しい。もちろんアウターで登るのだが、休憩10秒の時に足が止まりそうになる。そして20秒開始までにギアを戻せない。よってまだローラー上の方がやりやすいなーと。

京見は峠のペース的には10分20秒〜30秒くらい。平均パワーは330〜340wくらいだと思う。まだ体が重いなぁ。



4/4木曜日
途中

今日は気持ちよく走るのが目的。ペースはテンポくらい。踏んでるけどキツくはない強度。天気が良くて気持ちよかった。



4/5金曜日
ローラー流し20分

外練の気分じゃない。けれど週末に試合があるから乗っておきたい。決戦ホイールだから固定は嫌。故に部室で3本ローラー。

棒に糸を張って棒を飛ばす部活の見学に来ている新入生に横目で見られるとイラッとするのは私だけでしょうかね?
…冗談ですよ。イラっとなんてしていませんとも。いつでもニコニコウェルカムです。


4/6土曜日
江文峠with岡本さん、向井田、熊谷

熊谷と走ったの久しぶり。自分が2回生の夏合宿振りくらいじゃないだろうか。1年8ヶ月くらい?

今日は全チャレ前日。本当に今日がレース日でなくて良かった。体が怠くて動く気にならない。
一応メニューはあったがコンディションの問題でやめておいた。そしてみんなとのんびり江文峠へ。目的は決戦仕様の最終確認。特に西チャレで問題だったブレーキは入念に。
江文峠の斜度がキツくなるところから90秒ほど上げた。360〜380wくらいかな?体感だが。そのあとクリーニングセンター前も踏み踏み。こっちは良い感じ。

去年のインカレ前にもあったが、今日は絶好調前の絶不調だと思う。たぶん明日か明後日あたりにめっちゃ調子が良くなる。明日ならいいのにな〜。



4/7日曜日
全チャレ

今日は絶好調でした。脚がよー回りおる。ですが、まあ力足らずですな。ええねん、6月には強くなって仕上がってるんやから。