春合宿、4月、5月途中:練習したり減量したりしないと、今後も話にならない。。。

Hola!また、ホルヘです。練習日誌書くの久しぶりだね。でも、記録として役に立つかも。なんか、最近先輩の練習日誌を読んでいたから、参考になってきましたので、大変練習に影響あってきましたと思う。だから、大先輩の皆さん、ありがとうございます。では、始めよう。

 

私は実力的に弱いんで、去年の練習がバラバラで好きな時間だけ行ってきたりして、もちろんある効果があったと思うんですけど、今の時点で残念ながらまだよわー。だから、練習にもっとかけないと強くならない。ラストチャンスの点で、来年かな。部活始まった時の前、もっとデブの私の目標が二十代の間に自分のGeneticPotentialを達成すること。というのは、その間以外にそのピークを達成できなくなるからです。その時、自転車とであってこのスポーツが楽しくてこれでピークを達成したいなーと思った。今まだ弱いけど、ハマってしまったかも。意外と遅く気づいたが、このスポーツにはお金がかかっちゃいますよね。だが、楽しい。だから、乗る。今までの本音これかな。

 

練習

春合宿

春だと言っても、めっちゃ寒かった。まーあの時主にLSDだったかも、いろんなとこでLSDじゃなかった記憶があるけど。1月であまり乗らなかったから、少なくとこれでサイクリング復活。みんなと二週間ぐらい過ごして楽しいし、大先輩とマネージャともっと仲良くできたりのも嬉しかった。残念な点だといえば、皆んのペースを長い時間保てなかったので、ほとんど一人のライドになってしまった。

各ライドについて書くの無理ですから(ごめん)、Summaryを置いておきます。覚えたら、この時期にパワーメータ導入だね。4iiiの左クランク導入。

22'春合宿 Power Profile

前回の練習日誌で書いたようにローラーでのFTPは210だったけど、自走で試したらやはり上りでパワーあった笑笑。でも、PowerRatioの点でまだ低いから話にならないね。:(

そして、パワープロフィル見るとゴルデンチータによるとFTP250Wぐらいだったかも。

 

Prep 3/21 - 4/18        34h 742km  9464mup AvWeight 78kgぐらい

新歓、全体練、一人ライド。色々やったので、これ以上に書く意味ないかも。

でも、準備期として扱えて行こう。この練習構成的ではないので、少なくとも準備として役に立ったかも。

4月 April 4/18~ 24h 494km 7297mup AvWeight 77.6kg

基礎1

週1 9h 190km  2737mup AvWeight 77.6kg

18 レスト

19 新歓(将軍塚) 21min 4.95km 172mup

20 途中、江文峠 1h23min 38.93km 485mup AvWeight 77.2kg (4/17)

21 ウォームアップ 20min  + Strenght Training (1h)

22 ローラー 45min 

久しぶりに3本ローラーに乗ってみたら、慣れるようになった。だが、意外としんどい。そして、パワーメータおかしかったかどうかわからんけど、パワーの点ででめっちゃ低っかた。速いいケイデンスと低いギアだけの設定で乗れた。

23 美山、Heart Loop 5h 122km 1686mup

主にテンポ走(3h)+LSD(2h)。急いだところテンポ走だから笑。

やはり今日もパワーメーターおかしかった。
今日は美山まで行って裏京見峠を登ったら、幸いにJeffreyさんたちと合流できて、2時間ぐらい楽しいサイクリング。

練習って言えば、最後だけは足がめっちゃ攣りそうだった。結局帰り道で栗尾を登る前と裏京見の途中で足が攣ってしまい、止まらずを得なかった。だから、それらをのんびりで登った。
あとは、裏京見を登ったら、幸いに計画通りサイクリングしに行く外国人と出会ってグループに入らせていただきました。2時間のんびりペースで足が攣らなかったのでリカーバリとして役に立ってJeffreyさんたちと仲良く出来た。色々あったから、めっちゃ楽しかった。

最後に何ヶ月ぶりに京見のPRやっととったから、すごく嬉しいです!もちろん、まだまだだけど、久々の第一歩として扱えるでしょう!

将軍塚 35min 6.92km 181mup

流しとして一回だけのんびりで登った。

24 レスト

コメント(5/18):今考えると多分時間もっとかかった方がよかったかも。Scheduleまだ決まっていなかったので、たぶん練習時間が減ったと思う。まーもう一ヶ月ぐらいたったので帰りはないよな。

 

週2 11.5h 272km 4132m  AvWeight 77.4kg

24 ウォームアップ 20min  + Strenght Training (1h)

25 レスト 

26 途中、裏山中 2h15min 56km 956mup

いちはらさんと特別な新歓。さすがに陸上選手やってたから、速いな〜。あと、前に走るのあまりしないから、やはりしんどい。特に花園橋〜途中のコースに向こうから風が強かったからな。途中までの登り、裏山中の登りがしんどかった。90%だったかもな。でも、やはりイチハラさんが55kgでずっと楽に見えた。体重低いの羨ましいよね。

27 レスト

28 京見峠、裏花背峠 3.26h 77.71km  1094mup

多分この日から本来のLSD始まったのかもしれない。ライドのコメントなら、平地で一人の保てるペースで行くの少しつまらんのかな。

クロストレニング 25min

29 ウォームアップ 20min  + Strenght Training (1h)

30 美山(亀岡側から)新明峠、日吉ダム、美山、江文峠(西)5.5h 129km 1906mup

またLSDで、ずっと気になってたルートを走った。LSDなら、しんどいより楽しいっていうか別の楽しさ。とりあえず、死にかけて登るのを全体練、レースなどの強化期まで待っておこう。

1 レスト

5月が来たんですね。はやー。

 

週3 15.6h 343.3km 5178mup  AvWeight 77.4kg

2 美山 LSD 4h 89km 1379mup

やはりLSDなら、登りが一番楽しいだね。

美山に到着したらワイヤーが切れてしまい、後ろの一番硬いやつでSmallとBigギア変えたりしながら帰った。 あと、美山に着く前、サイコンを一時停止してしまい、100kmのライドの記録が89kmぐらいになってしまった。5時間のライドだったはずやな。まーもういいや笑。

クロストレ 1h 散歩 5.4km

3 ウォームアップ 31min  + Strenght Training (1h)

4 レスト(クロストレ含み)

5 レスト(クロストレ含み)

6 レスト(クロストレ含み)

GWで遠くから友達が来たんで、色々散歩したり、ハイキングしたりして、ある程度クロストレかな。この週間が基礎1の一番しんどいのはずだったなのにまーまー休み過ぎたと思ったけど、全体練でみんな久しぶりにくると知って、またもがきそうって笑いながらこの一週間がまだ終わってないということを思い出させられた。

7 長命寺周回 5h 125.65km 1763mup

全体連。全然LSDではなかった。初めから新入生はみんなと行くかと思ったけど、松山さんと別行動に行ったらしい。

そして、練習だといえば、最初は京見で踏めってのとに言われて、頑張るしかないって思いつつ、京見の頂に向けた。登りながら、後ろからアタックかけられるかと思ったが、一人に登らせた。誰かに追いかけらる思いが怖いけど、なんかそれで力出そう。やっと峠についたら、時間伸びたけど、まだ13分ぐらい。

その次に、サンダイコまでのペースが自分にとって速すぎかったのかな。トンネルの登りが始まる前まで保てたけど、その後は無理。連太郎は私を助けにペース落としたけど、ついていけなかった。ごめん、Mi Capitan。

その後は井戸峠(長命寺周回)まで一人、2回テンポ走で上っていて2回目の井戸峠でのととみなかみくんに追いつかれた。目で頑張ってるとこ見て、私も頑張って行きたかったけどそのペースで登るの無理だった。二人に抜かれた。みんなの3周回目だったので、そのままロテしながらサンダイコに。その間多分初めてみんなを引いた。いい感じがしたけど、やはりしんどい。これからも、それでも役に立ちたいなーと思った。

帰りはサンダイコ〜裏花背でみんなと久々に走って嬉しかった。みんなが相対的に楽なペースで行ったみたいで、私も保てたことにびっくりしていい感じだった。確かスプリント連だったので、エネルギー保存が第一だな。裏花背でペースを保てず、テンポ走で上ったけど、村を出たところに足が重くなって攣ってしまった。なんでこんなとこに言いつつ、何分か待ってて登りに向けた。登ったら、今日生き残ったっていう気持ちが出た。流しとして江文に向いて練習終わり。

8 美山(亀岡側から)新明峠、美山、裏京見 5h 114.12km 1763mup

LSD。神明峠がいいなー。十分に長くて長い登りの練習に役に立ってる気がする。

コメント:

京都市に帰ったら、すぐにバイクを買うチャンスあったので、すぐにナーリーにバイクのチェックをしていただき、追加でやっとガーミンゲット!

最後として、3週目でサイクリングに十分な練習時間取れなかったと感じたから、4週目で頑張ろうって思って休みなし。

 

4週目 16.22h 385km 4786m AvWeight 76.1kg

9 レスト

10 途中、江文峠 1.5h 39.51km  463mup LSD

ガーミンと新バイク導入。
スムーズにライドできてよかった!あと、やはりガーミンすごい!
裕太郎先輩から頂いたBrytonのサイコン、お世話になりました!

今日主にまたLSDだったが、このコースの時間が下手になったと言っても多分チャリにまだ慣れてないからです。とりあえず、慣れていこう。
これで頑張っていきたいと思います。よろしく!

11 美山 4h 103.41km 1390mup LSD 平均ケイデンス80rpm

木曜と金曜の天気が悪くなりそうなので、今日練習するしかたなかった。 
今日同じルート取ったけど、行き方と帰り方を普段と別にして、Refreshって感じ! 
あと、ガーミンのSummary見ると、TrainingEffectってこと練習に助かるかも。

レース中のプロ選手のStatsを見たら、ケイデンス高いなーと気づいて、本でも読んでみたらLSDなら、60rpm(登り)から120rpmまで練習したらいいそうです。私いつも平均で80rpm以下になってしまうので、これから出来るだけ平均ケイデンス80rpm以上にできるように頑張ろう。

12 レスト

13 筋トレ(1h)+ ローラー(1h)

筋トレやローラーをできるだけ、ロードーに応用できる技術を身につけたっかたんで、ローラーで新メニューを試してみた。

インターバル5分ずつ

思いギア Dancingx2min

軽いギア HighCadence(90rpm>)x3min

14 美山 4.38h  110.8km 1502mup 全体連 テンポ、LSD

中村くんと藤井くんの全体練。 
Summary:主にLSDとテンポ走で走ったけど、登りの時アタックかけられた。反応できてよかったが、中村にまだ追いかけられない。それでも、楽しかった。

Ride:

藤井くんと初めての全体連。篠原さんは来れなかったらしい。のととMi Capitanの先輩たちが卒業したら、これから多分毎週の全体連はこうになるんですね。

ボックスで藤井くん、京見麓で中村と合流して、京見を登り始めた。最初はのんびりで行ってたから、ビッグギアで登ってみてた。登りの最後に中村が藤井くんにどれぐらいしんどい聞いたら7割ぐらいだったらしいんで、いきなり二人がペースアップしてしまった。私も行こうと思ったけど、ビッグギアが重いんで、ギアシフトに時間かかっちまって、足も重くて、二人に負けちゃった。

次に、中村はトンネルの下りまで引いてくれた。その後、うちは弓槻峠から府道78まで引いた。この全体連で焦らなくて登っていて登りでテンポ走で走ってもその後にまだ足が残ってた気がした。持久力が上がったのかなーと思った。今後テストしないと、実力的にわからないけどね。

確か、テンポ走で走ったのは藤井くんと中村くんがアッタクかけられ先に出たからな。新入生が強い。伸びる可能性が高そう。藤井くんと同じペースで行けたけど、中村ならテンポ走であってもまだ追いかけられない。まだ、たくさん頑張らないと。。。

 

15 美山(亀岡側から)新明峠、美山、裏京見 4.68h 112.69km 1669mup

練習の続きとして、藤井くんと亀岡から美山まで行った。

主にLSD. やはりよくついてこれた。 下りに慣れたら、LSDなら大体同じペースで走れる。
以外と昨日の練習により登りながら足が疲れたかと思ったけど、いろんなPR取った。納得できない。多分2人で走ったからのかもしれない。まーいい感じだったけど!

 

コメント:これで基礎1の4週目終わりかな。2週目に天気が良さそうだけど、休まんとリカーバリーは無理かも。

あと、新バイクが違うコンパ使うので、これからパワーメーターなし。だから、最近 FaveroDuoのやつ買おうかな〜と思った。まだ金欠だけど。:(

そして、リカーバーリの週がどんな練習すればいいかなー。時間は減らした方がいいということわかってるけど、具体的にわからん。今(5/18)リカーバーリ週途中にいるけどな。もし誰かが教えてくれたら、ありがたいです。お願いします。

最後として、パワーメータをまた使うまで、パワーデータがなくなっちゃうんで、最近のパワープロファイルをおいておきます。

 

ホルヘのパワープロファイル(Last 3 months)

これでFTPは概算で270Wのかな。だと言っても、今76kgぐらいでPowerRatioが3.55W/kgでめっちゃ低いとわかった。なんか、調べたところまで、のとは5.1W/kgぐらいで、連太郎は4.8W/kgぐらいで、中村は連太郎と同じぐらいかな。だから、減量しないと、登りなら話にならない。今私60kgだったら、4.5W/kgで多分蓮太郎と中村のペースについて行けるかもしれない。でも、しばらくそこまで減量するの無理。それかFTP上がるか。読んでみたところまで、FTP上がった方がいいだそう。でも、それまでに我慢しないと。

 

参考のため、体重変化を置いておきます。最近2〜3キロぐらい減ったと思う。なんか6月間でカロリー管理していなっかたので、ずっと78~80kgのまま。だから、またカロリー管理し始めた結果、今まで上手く少しずつ減量している。今後も同じように頑張る。結果はモチベーションだな。

ホルヘの体重変化(2月から)

ホルヘの体重変化(最近の二ヶ月)(カロリー管理 4/16~)

 

以上です。今後もよろしくお願いします。