5/12 修善寺ロード

結果DNF11/20

 

周回数 平均心拍 最大心拍 NP 

1 176bpm 191bpm 308W 

2 182bpm 194bpm 254W

3 181bpm 189bpm 267W

4 179bpm 189bpm 263W

5 179bpm 187bpm 272W

6 177bpm 187bpm 259W

7 174bpm 186bpm 250W

8 176bpm 185bpm 265W

9 178bpm 185bpm 260W

10 175bpm 183bpm 245W

11 164bpm 180bpm 221W

 

全体

NP261W IF1.007 TSS171 平均心拍176bpm

 

レース展開

1周目はめちゃくちゃペースがはやく、しかも集団がわちゃわちゃしていてなかなか危険だった。案の定ホームストレート直後の右コーナーで落車が起きた。これをスレッスレで回避し、なんとかボーラを壊すことなく1周目を終えた。いやあきつかった。

2から4周目はだいぶペースが落ち、体力回復。補給の位置を確認するなどした。1周目からの逃げ7人との距離が徐々に開いていった。

5周目は秀峰亭の登りでペースがあがった、気がする。水分はそれなりに取っていたはずだったがすでに脚が攣りそうだった。

6,7周目はまたしても休み回復。脚を伸ばしたりするものの、なかなか攣る手前。

もう脚がなくなり8周目の初めの登りで千切れかけたが、集団最後尾でぎりぎり耐え抜く。ゼリーを飲んだ。

9周目の下りで集団最後尾にいたら微妙に中切れしていた。集団からはそんなに離れていなかったが、追いつく脚もなく千切れた。

10周目は補給をもらうためにもがいた。補給をもらったら安心して完全に攣った。

11周完了時に足切り

 

感想

下りが下手すぎて、毎回下りの度に順位を落としていた。落とした順位を登りで上げるという悪循環。登っているときも、一定ペースで登ったらいいのに、集団に合わせて自分の限界以上のパワーで登ったりしたのも良くない。

ゼリーももっとはやく飲めば脚の攣りは収まったのだろうか。それとも特製ポカリのアクエリ割りがよろしくなかったのだろうか。なんにせよ原因を突き止めて、美山では攣らない工夫をしようと思う。あと個ロードに向けて下りも美山で慣れようと思う。

この前の琵琶湖クリテでは、あまりにも不甲斐ない走りだったが、今回はまだましなレース運びができ、半分は走るという目標も達成できてよかった。個ロード、インカレ向けて練習量を増やしていこうと思う。

 

最後にサポートしてくださった山田さん、坂本さんありがとうございました。次は完走します。