12/16〜22、冬こそ花背、なんかダルい、2020はうるう年らしい、メタボ一時終了のお知らせ

12/16月曜日
中村橋で折り返し


今日は調子が良くなかった。なんか全然パワーが伝わらないというか、ペダリングに手応え(足応え?)がない感じ。最初からそんな感じだったが、1時間くらいアップすればなんとかなるかなぁと花折まで。
けれども、、、あかんなぁ。


せっかくここまで来たからとりあえずSST1本やるかーと中村橋越えた所まで下って踏み踏み。うーん、パワーが安定しない。
20分01秒、303w、85rpm


8月にこんな感じで無理矢理メニュー続けたら帰りに地獄を見たので今日は素直にSST1本で帰宅。
途中峠下ってからは花園橋手前まで高回転テンポ。
14分21秒、260w、112rpm


やはり2日連続のオフからいきなりは踏めないのかね。



12/17火曜

鴨川ウォーク&ジョグ(荒神橋〜北山)


今日は自転車に乗る気分じゃなかったので鴨川ウォークandジョグ。

荒神橋〜北山を往復。丁度1時間で帰ってこられた。

お世辞にもランニングとは言えないペースで気持ちよくエクササイズ。鴨の子どもがいっぱい居てなかなか可愛いかった。



12/18水曜
花背サンダイコー


本日はSSTの日。
山中だろうと朽木だろうと花背だろうと、どうせやるメニューは一緒なので、はてさてどこでやろうかしら?と練習前に悩み、せっかく暖かいのだからという理由で花背を選択。

かなり重装備を抱えて登ったのでタイムは遅いが、目標パワーを達成できているのでSST1本目は成功。
22分26秒、295w、67rpm


2本目は裏花背で行う予定だったが、ずっと日陰で練習するのもなんだか陰鬱なのでサンダイコー方面へ。
下り基調ではあったが、こちらもかなりいい具合に踏めた。上手にペダルに荷重できていて、上半身(リラックス)と下半身(ハッスル)が分離している感じ。
27分16秒、297w、92rpm、40.5kmph


栗尾はテンポ。

裏京見はFTPで行く予定だったが、交通事情等で思い通りにいかず。
8分7秒、297w、79rpm


今日は気分に従ってサンダイコー方面に行ったのが良かった。やっぱり自転車はスピード出すのが楽しいわ。



12/19木曜日
オフ

洗車した。ゲキ落ちくんの白いスポンジでフレーム擦ったらめちゃキレイになる。



12/20金曜日
ウエイト、ローラー

スクワット
20×10
60×10
100×5
50×40

ベンチプレス
20×10
30×10
55×5×2

ぶら下がり10
懸垂6

スクワット20×10


ベンチプレスは55kgで少しフォームが崩れたので次回はまた50kgに戻す。

スクワットは100kgでもまだ普通に挙げられる。それからひとまずメタボリックは今日で終わり。


今日は全体的にイマイチ調子の良くない感じだった。


家に帰ってきてから部屋ローラー20分流し。気が向いたゆえ。



12/21土曜
ローラー50分


午前は寮の大掃除。

昼食後に 2時間も昼寝してしまって、今から外に行ったら暗くなるなーって時間だったので仕方なしに部屋ローラー。当たり前だけどローラーって安全ですね。

今日は最初から良い感覚で、うまくペダルに荷重できていた。アップの最中に右のペダルが緩い気がしてボルトを締め、ついでに左も少しキツくしたらかなりダイレクトな感覚になった。

メニュー的には20分アップからのテンポ30分。
テンポは「実走ならこの感覚でテンポ」という感覚頼みの踏み方。
最初の10分は240〜250w、次の10分は265w、最後の10分は275〜285wくらいの感覚で踏んだ。パワーメーターは-30wくらいで表示していたが、ローラーだったらこんなもんかと。
30分1秒、228w、95rpm


誰がなんと言おうとも、今日はテンポだったと言いたいところ。主観的パワートレーニング笑。



12/22日曜
心の迷い


今日は全くダメ。
昨晩に今日の10時から山中に行くと言ったから、言っておいて行かないのもまさなかりなんと思って寮を出た。しかし眠いしダルいし全然パワーが出なかったので、すぐに引き返してきた。


今週は後半がダメだった。中田さん曰く、もしかしたら不調はメタボリックの影響かもしれないとのこと。やっぱりアレのダメージは深いらしい。

余談ですが、北海道のときにポディウム様から頂いたシューズカバー と普段使っている冬用シューズカバーを併用したら、かなりの防寒になっているように感じました。シューズのダイヤル調整が非常に面倒になりますが、一度試してみてはいかがでしょうか。