6/6-6/19 山あり谷あり

気づいたら2週間が経っていた。時間がどんどん過ぎていく、次のレースももうすぐだ。

練習日誌また月曜に書くことになったけど、日曜に書くより月曜に書く方が日曜明けの身体の状態が書けるから良い気がしてきた。

2週間を振り返ります

6/6-6/12

6/6 休み 雨。走っていない。

6/7   休み 記録を見ると走ってなかった。あれ…そんなに走っていなかったのか。よくない

6/8  サンダイコー 59.04㎞ 2h15m 

6/9  江文→サンダイコー 86.34km 3h28m 平均112bpm←心拍計を使えるようになった

ホルヘさんとのライド。帰りの京見の下り坂で土の壁に突っ込む。一瞬肩を骨折したかと思ったがいつもの亜脱臼で自分ではめることができた。しかし10日経過した今でも右肩に痛みが残る。自転車へのダメージはパンクだけだった。しかしチューブを取り外すことがうまくできず、困っているところにアンドリューさんとクリスさんが通りかかり、ホルヘさんの知り合いだったのでホルヘさんが事情話して手伝ってもらった、というかほぼ2人にやってもらった。ちゃんと自分でできるようにならないと。あとホルヘさんと一緒じゃしなければ意思疎通できずに多分詰んでた。英語をちゃんと勉強しようと思った。助けてくれた3人に心からの感謝。

 この下りの事故の原因はカーブを見て速度を調節せず、無謀に突っ込んでいったことだ。特に今日ミスしたのは細い坂だったから、もっと減速するべきだった。それとドロップハンドルはブレーキコントロールの面でも有用であることを実感できた、ずっと上ハンドルでちびちびブレーキかけてたからドロップハンドルを握ることになれるようにする。

6/10  休み 昨日の事故の影響か膝が痛く念のため

6/11  休み 体の状態から言っても走れたし走るべきだった。前日のバイトから朝の流れがだるすぎて走らず、夕方は学部祭の準備へ。走れるときに走るのが大事だと思った。

6/11-6/12  休み 学部祭の運営。もっと楽かと思っていたがめちゃ忙しかった。結局時間を作れず練習できず・・・。月曜もめちゃくちゃ疲れてたので休む。

6/13-6/19

6/14  ローラー台 1h30m 平均140bpm 初めてのローラー台。何度もこけた。

6/15 ローラー台  1h        平均160bpm   ローラー台2日目。雨が降ってたのでローラー台にしたがstrava見るとみんな結構外走ってた。雨の中のレースもあるだろうからこれからは多少の雨でも外行く。あとケイデンス計れるようになった。

6/16 将軍塚インターバル*5  5m03s   5m15s   5m30s   4m51s  5m55s

5日ぶりに外で乗った。バイクコントロールがほぼ初期段階に戻っていた。習慣的に乗ることが一番重要だと痛感。体力も落ちていた。

6/17  山中→琵琶一部→途中 68.7km 2h33m  平均137bpm 

6/18  京見、美山 80.3km 3h33m  細野さん、小西と一緒に走った。小西は初めての長距離だったが最後の坂でもしっかり踏んでついてきた。自分の時は途中で踏めなくなって倒れたからすごいと思った。体格も自分より大きく2週間後にはもう追いつかれているだろうなあと思った。同回生で競える人が増えてうれしい。今の自分じゃダメだもっと成長しなければ。小西、これから互いにがんばろー!

6/19 LSD 琵琶一部 143.4㎞ 7h08m 行帰りで同じ道を走り、勾配もそれほどなかったのに行:2h30m 帰り:4h30m 原因はハンガーノックと脱水症状。両方とも事前準備で防げた。行は良いLSDができていたから悔しい。この反省をちゃんと生かしたい。

月曜朝起きると体がだるい。練習の前と後は特に睡眠を大事にしたい。あとそろそろレースが近づいてきているのでいい加減下りのコーナリングをうまく曲がれるように練習を重ねていく。ようやく生活が落ち着いてきたのでちゃんと練習します。