草津クリテC3 また4位 非昇格

サイコンが調子悪くてデータは未処理。

 

数日前からクランクあたりに違和感を感じていた。クランクはBBにしっかり固定されていたし、雨ライドによる異物混入だと思っていたが、違うかった。クランクアーム自体が大きくたわんでいた。これに気が付いたのはレース当日の桂~box間。慌ててクランクを交換し、事なきを得た。ここ数日の調子の悪さはこれに起因していたんだと合点がいく。それ以外は特に問題なかった。2時間前にご飯で胃袋を程よく満たし、30分前くらいにコーラを摂取し、お腹の調子は万全。自転車をこいだ時の腰あたりの感触もよかった。

草津のコースは、立ち上がりで踏む必要がないコーナーと、コーナー前で車間を開けても抜かさないコーナーと、立ち上がりで踏めば後ろが千切れやすいコーナーがあることを把握していて、集団内で温存するコツはつかんでいた。そして、ゴールまで2周を切った最初のコーナーで10番手以内にいて、ゴールまで一周を切ってからは5番手くらいをキープしなければ勝機はない、多分。中切れしてもそんなに焦る必要はない。

残り2周までは集団後方で足を休めた。計画通り残り2周で10番手くらいにでて、残り一周を切り6番目くらいに位置取った。ペースはすでに上がっている。後ろが千切れやすいコーナーで、後ろを千切って、一旦先頭5人の集団になるが、後ろはしばらくして追いついてきた。追いついてきたメンバーに埋もれそうになるが、踏んで前方をキープ。ここで一発、脚を使う。最終コーナーを5番目くらいでアウト側を通過して、団子のままスプリント開始。一人が落ちてきて4位でゴールした。脚はそこまで疲れている気はしないのにスプリントで踏めなかった。

 

~雑感~

 集団での走りは良かった。自分はスプリントのための細かい事前学習が足りない。決定的な武器がいる。レースは楽しくて、結果が空しかった。


 最終コーナーはインが路面状況的にも、最短経路的にも有利だった。今回はイン側は空いていたが、混むことだってあるから一概に言えないけど。いや、というより、最終コーナー前で先頭にいて良かった。

 白馬、川島そして、草津とスプリントで負け続けている。脚力を棚に上げれば、白馬は位置取りを失敗、川島は位置取りこそ良かったが、仕掛けるタイミングがあまりに早すぎた。だから、最終周まで脚をサラピンにできて、今度こそ上手くいけばスプリントでも勝てると思っていた。脚がサラピンに感じても、勝てない。