12/3~12/7

12/3(月)筋トレ(スクワット、ヒップリフト)

スクワットをやると大腿四頭筋にばかり負荷がかかる。腹筋の下あたりを締めたり、足の幅を変えたり、膝を出来るだけ動かさないよう意識したり、上げる時にケツの筋肉を締めることを意識したりしたが、どうしても前側しか追い込めなかったので、自重で片足ヒップリフトをした。

 

12/4(火)スプリント練習

朝起きると脚の前側だけでなく後ろ側も筋肉痛になっていたが、ヒップリフトをやったからだと思われる。スプリント練の方は筋肉痛もあっていまいちなパフォーマンスだった。ウエイトを月曜にやるのは微妙かもしれない。火曜に高強度練習をやるなら、月曜はオフにして、日曜にウエイトをした方が良いのかも。

 

12/5(水)オフ

 

12/6(木)筋トレ

家で自重トレーニング。スクワット、サイドプランクレッグレイズ、ヒップリフトを行った。スクワットは動画を見て研究した結果、もう少しケツを後ろに突き出す感じの方が良いのでは、と思いやってみたが、負荷が無いと大臀筋やハムを使えているかがイマイチ分からない。

 

12/7(金)スクワット

スポーツ実習のついでに。明日全体練があるので負荷は軽めでやった。昨日やったフォームを意識すると、少しではあるけれど後ろ側の筋肉が使えている気がした。負荷を上げた時にどうなるかは分からない。