2018年10月〜朝ドラ

10月からスタートした新しい朝ドラ。タイトルといいヒロインの愛称といい、なんとも素晴らしいですねー。


10/15月曜日
ウエイト
スクワット20kg×10〜50kg×10まで

今日はウエイト初日ということで、負荷はかけずにフォーム作り。岡本さんに見ていただいたが、「ぱっと見フォームはできてるんじゃね?」とのこと。
感触はなかなか良い感じだった。初めは思っていたよりもお尻に負荷をかけられなかったが、重量を増やしていくうちに何となくわかってきた。息を吐いて尻を締めながらあげるのが一番やりやすい。最後の50kgで大臀筋がビキビキ(メリメリ?)となったのが特に良かったな。なんか新たな扉が開いた感じ?

10/16火曜
ローラー30分

4限後に部屋にて。ポッドキャストを聴きながらでも30分で気持ちが切れる。やりたいこともできずダメダメ。
少し朝早いが、来週からはスプリント練の方に行ってみようかな。

10/17水曜日
朽木

なんだか全く自転車が馴染まない1日。他人の自転車に乗ってるみたいな感じだったな。
基本低強度でこなしたけど、途中峠で低ケイデンス走(60rpm)を4分×2本。もっと筋肉を意識できるのかと思っていたが、残念ながらそれほど得るものはなかった。

10/18木曜
小浜with向井田

今週は木曜日に小浜。ということは来週は金曜日になる。たぶん。
今日もThe very LSDであったが、2人の負荷が出来るだけ均等になるように牽引は各々1分以内で何度も先頭交代を行った。低強度かつ高速を目指すと共に、先頭交代のタイミングやドラフティングの感覚を磨くのが目的だった。終始良いペースを刻み、玄関から玄関までで6時間弱。2人ではあったが6時間の壁を破った。

今日は昨日と打って変わって非常に動きが良かった。やっぱり練習前のリバースランジは必要ですな。
調子が悪い時って、踏むことにばかり意識がいってペダリングの2時くらいで鋭く踏みすぎるのよね。そうするといつも上死点でつっかえて、ふくらはぎとか腰とかにしわ寄せがくるわけ。
逆に今日みたいな調子の良い日は、回すことをしっかり意識できていて、上死点でつっかえない。それに加えて、今日はここ1ヶ月意識し続けている臀筋及びハムストリングの動きが良かった。ブラケットに指3本かけてかなり前傾姿勢をとっても腹筋と尻とハムでペダリングできていた。帰ってから下腹にもダメージがあったので、それなりに良い動きをしていたと思われる。
調子が悪い時にも回すペダリングを意識すればいいように思うけど、これがなかなか上手いこといかない。動かない時は、とにかく全部がちぐはぐでダメダメになるんよね。

10/19金曜日
筋トレ

*スクワット
20kg×5回
25kg×5回×3セット
50kg×5回
60kg×5回×2セット
65kg×5回×3セット
プランク
1分/30秒×7本
*サイドプランク
40秒/20秒×3本
*腕立て
10回×5セット
*その他(内転筋タオル挟み、懸垂、リバースランジ)

スクワットは、軽い重量で素早く上げる神経系強化タイプと、しっかり重量をかけて筋肉に負荷をかけるものとに分けて行った。素早く上げる方はヨーロッパプロでも50kgまでらしい。今日はあくまでもお試しだったが、これでスプリント時のケイデンスが上げられたりしたらいいなぁ、と思っている。
負荷をかける方は、前回50kgまでだったので、今日は70kgを目標にして行った。しかし途中でフォームが保てなくなったので65kgまでにしておいた。来シーズンまでまだまだ時間があるので、焦らずに徐々に負荷を上げていくつもり。最終目標は130kg(体重×2)。
プランクや腕立ては毎年恒例のもの。今年いっぱいは体重とか気にせずにガッツリ筋肉を纏う予定。副次的に上腕や胸筋なども鍛えられてしまうが、年明けから実走を増やしたらシーズンインの頃にきっと最適化されているはず。

10/20土曜
ほぼオフ

朝は雨。次第に止んではきたけれど、クリート位置の調整に時間がかかって何もできず。予定が狂った。

シューズが新しくなった。と言っても、ホリのレガシーであるが。事故で損傷していたホリのリンタマン (here after ホリンタマン)であるが、お店に持っていったら、なんと無料で新品に交換してもらえた!保証期間中だったかららしい。私の競技人生最後のシューズはホリンタマンになりそうだ。言っても3足目だが…。

10/21日曜
小浜with向井田、安井

昨日乗らなかった分の補填。安井は付き位置で向井田とローテーションをグルグル。ペースは基本ゆっくり。
昨日ローラーに乗った時にはしっかりと臀筋を意識できたのだが、今日はイマイチ。一昨日の筋肉痛はマシになったものの、依然として触ったり伸ばしたりしたら痛い。うーん。
今日はホリンタマンのデビュー日で、普段では考えられないようなところが痛くなったり。実走してみたらクリート位置も全然ダメで、特にダンシングの時がヒドイ。来週中には何とかしたい。

今日は補給を少し変更した。いつもは5枚切りの食パンにハチミツを塗りたくってサンドしたものだが、タンパク質摂取を狙って今日はこれに卵黄orスライスチーズを挟んだ。卵黄ver.はトーストしてないフレンチトーストみたいな感じ。そしてチーズver.は想像通りのお味。どちらもそれほど悪くなかった。ちなみに原価は卵黄ver.が@約35円、チーズver.が@約40円。小浜では4個持っていく。卵黄ver.の欠点は卵黄が溢れ出すところ。ビジュアルがよろしくない。ただ、栄養価ならチーズを上回ると思われる。
補給内容は今まで色々と試行錯誤してきていて、インカレはハチミツ、ブルーベリージャム、粉砂糖、塩ひとつまみを食パンにサンドしたものをレース中に食べた。ちなみにレース仕様ではパンの耳は切り落とす。これは口の中の水分を持っていかれるのを少しでも防ぐためだ。ジャムだけでもいいのだけど、どうしても飽きがくるのでハチミツを入れるようにしている。
今は主にLSDを行なっているため、補給の糖分と塩分を夏に比べて少なくしている。コストパフォーマンスを考えて、次はカニカマを挟んでみようと考えている。


今週は約450km。2小浜1朽木+αということで悪くない。なんといっても筋トレ日を2日入れられたのが良かった。良い感触を得かけているので、しっかりと継続していきたい。