23(土)80km、4h、TSS180、花脊他。

<練習内容>
花脊 338W、19分54秒、170bpm
花脊以外は流しよりちょっと早いくらい。

<感想>
出せるものはすべて出し切った(ダブルミーニング)。
しかしそれでも負けてしまった。

 自分がそこまで強くないことは、これまでの山中や花脊でわかっていた。昨日花脊に誘われた時点で私にできることは限られていて、軽量化くらいのもんだった。昨日寝る前の体重は74kgだった(ただの食い過ぎである)が、朝家を出るまでに71.5kgまで絞った。ほんで自転車から外せる限りのパーツを外し、花脊に行った。
 今日もまたあまり調子が良くないので、沖野に全引きしてもらった。結果月曜日よりもかなりいいタイムで、20分を切ることができた。しかしパワーは月曜も今日も変わらなかった。これを説明する材料は三つほどありそうだ。①花脊でも人の後ろにつくと楽になる。②月曜より装備品で500g、体重で500g、合計1kgほどの軽量化に成功したため。軽さは正義。③今週パワータップの校正を行ったため、今までより低くパワーが出ている。おそらく①と②が複合的に効いているのは間違いない。

 しかし、個人的に一番大きいのは実は③でないかと睨んでいる。だってこんなにしんどかったのに340Wいってないなんて信じられない…。心肺は明らか今日のほうがしんどかったし、事実心拍数は今日のほうが高かった。どちらが正しいかはおいといて、やはり月曜日のパワーメーターと今日のそれは別物な気がしてならない。