10/8 中国サイクルグランプリ

【中国サイクルグランプリ】

10/8 広島県三原市の中央森林公園にて、ロードレースがありました。
広島空港の周りをまわる1周12.3㎞のコースでした。

私は、エキスパートでは写真を撮りました。エリートでは補給がありました。スタート・フィニッシュ地点手前100mから300mが補給区間でした。今回はサポートの人数が多かったので、私と岩見くんが、坂を登り切った、補給区間の初めの方、山田さんと松山くんが、スタート・フィニッシュ地点に近い方という風に、二手に分かれて補給しました。残りの1回生には写真撮影をしてもらいました。1回生のみんなは、レース後で疲れているのに、サポートをしてくれて、ありがとうございました。
今回は、補給の失敗が目立ちました。補給地点にはコーンとロープが張られていたので、1回目は遠慮してしまい、失敗しました。集団の人数の割に、コースの幅が十分あったので、2回目は乗り出し気味に補給しました。レース後に、ボトルをもっとしっかり持つよう指摘されたので、改善します。

『エキスパート 36.9㎞(3周)』
37人出走
35人完走
岩見くん、高橋くん、辰巳くん、松山くん、吉岡くんが出場。
1周目で、3人の逃げができました。集団内に、辰巳くん、松山くん、吉岡くん、岩見くんがいました。高橋くんはここでちぎれてしまいましたが、ゴールまで数人でまわして完走しました。
2周目で、逃げが2人になり、15秒差で集団が追う状況となりました。辰巳くん、松山くん、吉岡くんは集団内に残りましたが、岩見くんはちぎれました。
3周目の終盤で、逃げが吸収されました。辰巳くんは、優勝にあと1歩及ばず、2位でした。レース後に、最後アウターに変えるべきだったと悔やんでいました。松山くんが5位、吉岡くんが11位、岩見くんが24位、高橋くんが32位でした。

『エリート 73.8㎞(6周)』
36人出走
17人完走
岡本さん、牧さん、向井田さん、福原さん、ホリさんが出場。
2周目で、4人の逃げができ、2人が追走し、15人の追走集団という状況。京大勢は全員集団内に。集団が縦にのび、この周のラップは18分6秒でした。ちなみに、エキスパートでは、ラップは20分をこえていました。
3周目で、大町選手が意図的に?逃げから集団に戻り、先頭は3人に。先頭と集団は1分差でした。
4周目、先頭と1分40秒差のところで、大町選手がペースアップしましたが、大町選手は4周でDNF。
5周目で、先頭と3分の差がつき、集団はのんびりモードに。
最終周で、先頭2人のうち、井上選手が落車したため2位。優勝はシマノドリンキングの白石選手でした。1位から2分16秒差で、齋藤選手が単独でゴール。1位から約4分差で集団7人が帰ってきました。ラスト500mの地点では、牧さんが前に出ており、4位確定かと思いきや、後ろから福原さんが追ってきました。牧さんは逃げ切って4位、福原さんは5位。岡本さんが6位、向井田さんが7位、ホリさんが11位でした。

最後になりましたが、長時間運転してくださった先輩方、ありがとうございました。