5/20 修善寺

晴れ19度 アップTSS13 体重55kg
88人出走18位 全体208W 176bpm 91rpm 33.5km/h NP256W
周回 タイム 平均心拍 NP 平均パワー 登り ホームストレート前 秀峰亭まで その後

1 8:45 173bpm 273W 220W 1;30 313W 1:53 284W 2:06 323W
2 8:41 181bpm 263W 220W 1:28 285W 1:59 271W 2:12 306W
3 9:05 178bpm 257W 214W 1:33 271W 2:03 276W 2:15 300W
4 9:06 174bpm 249W 201W 1:41 270W 1:59 263W 2:20 270W
5 9:00 175bpm 250W 209W 1:50 269W 1:55 266W 2:15 289W
6 8:57 176bpm 249W 205W 1:37 270W 1:57 272W 2:20 275W
7 9:11 174bpm 245W 202W 1:39 260W 2:05 272W 2:19 289W
8 9:04 174bpm 250W 206W 1:25 300W 2:09 249W 2:17 283W
9 8:56 175bpm 254W 209W 1:32 273W 1:56 285W 2:25 275W
10 8:44 177bpm 266W 199W 1:24 305W 1:57 234W 2:04 305W


1周目
ローリング中に先導車がクラクションを鳴らしたので、ローリング解除だと思い、ぐいぐい前に行く。(スピード落として!の合図だったらしい)図らずしも前に出れた。秀峰亭までの登りはちょっと踏みがちだった。

2〜9周目
ホームストレートで思いっきりペースが落ちるため、180Wくらいでほぼ毎回先頭付近まで移動できた。その後の登りは徐々に順位を下げつつ省エネを極める。ホームストレート以外の下りはちょっと危険なのであまり順位を上げず。登り返しなどでわずかに順位を上げて登りで下げる。辰巳が太ももを振って疲労を取って疲労を取っているのを見て、これを真似てみるがなかなかに脚が回復する。6周目でゼリーを食った。そのおかげか今回のレースでは脚攣らず。補給はとるつもりだったのだが、あんまし水分補給してなかったらしくボトル1本もなくならなかった。
決まりそうなアタックはまるで起きず、ちょっとした逃げを潰すのはすべて他人まかせだった。

10周目
9周目のラスト、秀峰亭直前でアタックがかかるがこれを追うのも他人任せ。集団での位置をさげつつペースアップをやり過ごす。ホームストレート後の登りはさすがにアタックに備え集団前方をキープ。ここの登りはみんな牽制しあってペースはかなり遅かった。最後の登りでガツンとペースアップ。ずっとしんどいとも思わなかったレースだったが、思っていた以上に脚にダメージがたまっていて、このペースアップについていけなくなり、あえなく千切れる。


今回のレースは心肺的にしんどくて千切れたんではなくて、脚が動かなくて千切れた。30本くらい2分もがきをする練習が必要だと思った。あと今回はなぜか前ももを使いすぎた。レースだから力んでいていつもと違う筋肉を使ったかもしれない。レース後半はシッティングがしんどかった。次からは序盤からときどきダンシングで脚を休ませようと思う。

サポートしてくださった山田さん、まっち、運転してくださった皆さんありがとうございました。
そして辰巳よ、昇格おめでとう。すぐに、遅くとも1年以内に、僕も昇格します。
次のレースは白馬。
とりあえず2か月間は砂利だらけの道路を走りまくります。