7/21 草津ナイトレース

34人出走10位 1.3km×10周(ガーミン曰く、11周走ってた)周回コースだが、登りが少なく、基本下っているイメージだった。調子は良かったと思う。以下、周回と平均心拍とNP(心拍は正しいかあやしい)
1 165bpm 247W
2 182bpm 199W
3 183bpm 238W
4 186bpm 221W
5 186bpm 215W
6 186bpm 252W
7 186bpm 241W
8 185bpm 222W
9 186bpm 241W
10 189bpm 273W
11 192bpm 278W


1周目は、コーナー後にどれだけインターバルがかかるかわからなかったので集団前方をキープしようと思っていたが、リアルスタート後ビビるぐらい踏むやつが何人もいたので、それについていく気にはなれず、集団真ん中まで順位を落とす。幸い、インターバルはそんなにきつくないことが判明したのでそっから省エネ。登りとコーナー後にペースが上がるのでここで集団後方まで順位を落とし、下りで集団前方まで順位を上げる。この作業をひたすら繰り返すがラスト2周くらいはうまくいかず、もろにインターバルをくらった。最終周はスプリントにむけて集団前方に移動しようと試みるが思ったより疲れててかなわず。最終スプリントはまあ勝てないだろうという位置で開始し、勝てず。

省エネは心がけていたが、ラストでインターバルを食らったのでもうちょい集団前方をキープすべきだった。また最終周に位置取りを開始したら、そこそこ脚を使ってしまいスプリントに脚を残せなくなってしまうので、もうちょい早く位置取りをはじめるべきだった。しかしもうちょいで勝てるんじゃね、と自信を得ることができたレースでもあった。