今日から元SST

言うのを忘れていたが、某ブログによるとSST先輩は元SST先輩になった模様。こうなると、偉大な彼の名にちなんでつけられたSSTというメニューの名前も元SSTとなり、新たな名前を早急に考案しなければならない。そこで、新たな名前として"TKM"を提案したいと思います。”体感的にはけっこうきついメニュー”の略というのは表向きの話で、本当はタクミの略。

以上、平成とともに過ぎ去るべき下らない話でした。どうぞお忘れください。

3/30 TTT練

本日は30分テンポの後、FTP強度で20分×1、10分×1のメニュー。岩見もようやく追加でき、5人で行う。全体としてのことはおそらく福原さんが伝えてくれると思うので個人としての反省。

テンポ:30min04sec NP254W Ave242W

いつもより一人多いということもあってAPを10Wほど低くできた。体感的にも後ろについているときにしっかり軽く回せていたと思う。

FTP#1:20min03sec NP309W Ave306W

先頭は360Wを目安に。このセットから雨が降り出し、サイコンの画面がよく見えなくてなかなか苦労したが、なんとかペースは落としていなかったと思う。最後まで三人は残す予定だったが16分ごろから二人になってしまった。この時福原1分木田10秒くらいの配分だったので十分休めるはずだったが、後ろについたときうまく休めなくて結局先頭に出ても役立たずになっていた。この強度になるとテンポの時のように軽く回せず、後ろでもガシガシ踏んでいる感覚がある。限界になるまえにいかに休むかが大事。

FTP#2:10min27sec NP319W Ave311W

タイムがかなり遅くなっているのが気になるところ。たぶん序盤抑えすぎた。先頭320Wくらい。5分過ぎから先頭400W目安で踏み始める。ラスト1分くらいのところで福原のペースアップにうまくついていけずちぎれてしまう。正直最後結構登り基調やし後ろついてても全然楽じゃないんですけど。

 

3/31 筋トレ

スクワット、デッドリフト、レッグプレス

朝起きたときから花粉症がひどく、集中できなかったので軽い負荷でデッドリフトに取り組んでみる。去年やった時は、全く動かないんですけど??という感じだったが、今年は意外ときれいに上げられたと思う。

話は変わりますが、入部者の多くないこの部活では、入ってくれた人にいかに続けてもらうかが大切だと思う。途中で乗らなくなってしまう原因はいろいろあるけど、ひとつには落車があげられると思う。で、一回生が落車するのはバイクコントロールができてないのもあるけどそもそもロードバイクに正しく乗るための体幹が皆無なんじゃないかと思う今日この頃。ということで新入生には筋トレを徹底させようと思います。新入生が来ればの話やけど。