8月5日~8月11日 合宿週

しっかり練習出来ている時には練習日誌を
書くのが捗りますね。
今週は中田コーチのメニュー合宿で効率よくバランスの良いトレーニングができたと思う。
どうしても自分でトレーニングを組もうとすると好きなことばっかやりがちで偏ってしまう。あと、自分は誰かに見られているというプレッシャーがあった方がよくトレーニングできる。我々は全額負担ではないけれど、お金出してる分なおさらしっかりこなさないと勿体ないという気にもなる。辰己くん立て替えてもらってる分は近いうちにはらいます。

やはり強くなろうと思ったらパワーメーターを買ってちゃんとしたコーチについてもらってきついメニューをこなすのが1番の近道かなと思った。もちろん向き、不向きはあると思うけど。

8月5日
AM 03 big gear repeats winter 6×1min, SFR 3×3min

1m     AEPF
359w 364N 55rpm
369w 375N 54rpm
352w 351N 56rpm
407w 382N 59rpm
336w 367N 51rpm
334w 378N 49rpm
336w 399N 47rpm
311w 403N 44rpm
334w 403N 47rpm

長い方
4m17s 220w 379N 34rpm
5m33s 172w 383N 25rpm
5m55s 164w 357N 27rpm

どんぶりスプリント 26s 661w

1mの方は間違えて9本やった。指定は8本。
AEPFは接戦方向にかかる力の平均値。ニュートンという単位を久しぶりに見た。400Nを超えるとなかなか強いらしい。
実はこういうメニューをやったのは初めて。とても気に入ったし体にいつもと違った刺激が加わっているのがよく感じられた。
長い方は52-13とかでやったが自分には重かった。アウタートップでぶんまわせるようになれたら2つぐらい上のレベルにいけるんだろうとか思った。


8月6日
Long ride- 4-5hours with some efforts at FTP
4h21m ave.206w NP 225w TSS 264

20m 2本とも264w
ヒルジャム 12m32s ave.292w
テンポ 56m25s 244w

深見の登りでやったヒルジャムが果てしなく辛かった。自分が下がった所で福原が爆発的なアタックをしそこで千切れてしまった。無念でござる。
最後のテンポはまあまあいい感じにやれた。あのぐらいの勾配だとスリップが効くので後ろにいた岡本さんはテンポに入っていなかったらしい。新谷がこの日最後後ろでよく頑張っていた。
花背の水場は虫によく刺されるので虫除けスプレーとかしていきましょう。

8月7日
オフ。乗らず

8月8日
Sat A great workout with a touch of everything...
5h27m ave.179w NP223w TSS 324

L4
20m 276w
20m 267w

Vo2max
3:33 341w
3:32 340w
3:26 355w
3:33 344w
3:38 322w

SST 45m
250w

この日はクイーンステージという扱い。
補給食の試食。エネ餅という固形物をこの日は試してみた。率直に言って不味かった。餅といえば白いイメージがあるのに茶褐色でなんか味も微妙。値段もえらく高かった。
固形物でいい感じの補給食あったら誰か教えて欲しいです。

f:id:kucrt:20190808111050j:plain
岡本兄弟
後ろから見てたらとても撮りたくなった。

この日は非常にきつい1日だった。
弓槻でやったVo2maxトレーニングが尋常でなくキツかった。結局最後まで先着することはできず実力がハッキリと現れる結果となった。
ラスト1本は3人で先行していたものの辰巳から千切れてしまい岡本さんにも抜かされてしまった。
調子は今が普通ぐらいでTTの前後ぐらいはかなり良かったんだろうな。というか今体重が増えてるのが登りが遅い理由なんだろう。
最後のSSTは15分ぐらいで2人後ろからスタートした福原に追い抜かれ、たしか25分すぎぐらいで向井田に追いつかれ間もなくして千切られた。途中でVo2max以上で明らかに千切りにかかっているのはわかったが無理はしないことにした。非常に好調な状態にあるよう。
このSSTは平坦で踏むのがなかなかしんどかった。というか練習終わりのSSTは自分からはやろうと思えないのでメニュー指定して貰えると非常に助かると思った。

福原の落車は非常に残念だが取り返しのつかない怪我にならなかったのは本当に不幸中の幸い。やはり病気や怪我で台無しにしてしまわないように一層気をつけようと思う。

8月9日
Weekend- 3hours-endurance-hills
3h2m ave.172w NP202w TSS 148

向井田が最初にアタックした所から
20:26 ave.256w

この日は木田と中田コーチに来ていただいた。ありがとうございます。水を貰ったり、自身のダンシングフォームとか癖とかを指摘してもらい非常に感謝しております。自分が思ったようには走ってないですね。
体が重くもう今日はあまり踏むつもりなし。向井田が明らかに元気でSSTは超えてそう。
最後の花折はキツいけれどちぎれるほどではない微妙な所だったが最後のアタックで千切れてしまった。悔しいのお。後ろから一定ペースで登ってきた辰巳につくので精一杯。ってか、よく考えたら福原は借り物バイクでポジションも出てないのに。
一定ペースで登る練習が自分は好きだが一方でアタックのキレは雑魚。昔より良くなってはいるけれどなかなか弱点を克服するのは難しい。そもそも周りも成長し続けてるわけだし。

この日は地味に5sベスト更新。1009w
おそらく帰り道のどんぶりスプリントで出た。嬉しいが普通にパワーメーターの誤差の範囲内。それにスプリントは位置取りとタイミングとかが重要だからまだまだ第1段階みたいなもの。
とはいえフィジカル能力の向上は率直に嬉しい。目指せムキムキスプリンター。


8月10日

f:id:kucrt:20190809185503j:plain
合宿が終わったのでオーバーホールのために全部分解。ワイヤー類を変え、カーボンハンドル、ローターのハイエンドクランク''Aldhu''を導入。また散財してしまった。

f:id:kucrt:20190810103941j:plain
フレームセットの重量が1065g
カタログ値が950gだからかなり重い。

せっかくなのでグストについて思っていることを書こうと思う。
グストは固くて完全に競技用のフレーム。
ライバルたちに機材面で遅れを取るということはないだろう。乗り手の実力をしっかり発揮してくれる。真の強者は自転車を選ばないと思うけど。
競技をやっていたら自転車は壊れる可能性があるからその時に同じものを買い直せるように自分はこれを選んだ。シーズン中にフレームはあまり変えたくはない。
おおむね満足しているが欠点を挙げるならハイエンドにしては少し重めな点と所有欲が満たされない点。
一応ラヴニールでタデイ・ポガチャールが総合優勝した時に乗っていたのがこのフレームとホイール。コンポはスラムのforceとかだったかな。多分飛び抜けて強かったんだろう。
ただやっぱ自分のアイドル選手の乗る自転車に乗りたいよね。自分が好きだった選手はみんなS-WORKSに乗ってたし、あとはホアキン・ロドリゲスとかもとても好きだったからキャニオンのエアロードとかもカッコイイなあって思う。ただディスクは嫌い。数年後には普通に切り替えてると思うけど。


8月11日
オフ予定

合宿を通してコンディションはよくもないし悪くもないという状態に持っていけたと思う。ただ、福原、向井田、辰巳が本格的に調子を上げ始めてきて今回は歯が立たなかった。弓槻は本当に強かった。
来週は回復週だが休養にしっかりあてたい。