7月16日~7月21日 食欲爆発、免許取得中編

なかなか日誌書くのも大変ですね。
とりあえず先週分を上げます。
この辺りから食欲が爆発していてヤバかった。
この週は結構調子が良くてAC領域でよく練習出来た。しかし、翌週にその反動が...

7月16日 起床時 57.2kg
神山4周 1h13m NP295w
中田コーチに聞いたところ、NPが意味をなすのは1時間を超えてかららしいので周回のNPは気にしないことにした。
毎週恒例の練習。この強度で1人で走るのは無理で、これに行かないとコンディションが落ちてしまう。
今日はしっかりと追い込むことができ、練習後には吐きそうだった。途中消耗していて最後スプリントで水上に差されてしまったのは残念だった。
練習後にゾーン滞留時間を見たらanaerobic領域にしっかり入れられていたのでよく練習出来たと思う。

7月17日 起床時56.4kg
エンデュランス 2h4m ave.161w
江文麓でメニュー中の福原を発見。相当キツそうだった。明日が憂鬱になった。

7月18日 起床時?ちゃんと測れてなかった
花背表でメニュー予定 40m tempo、2m×4、1m×4、30s×4
2h17m ave.217w NP 240w
35m6s 245w ターゲットパワーは256wなので少し低めになってしまった。後日同じようにテンポをやろうとしたら比較的余裕を残してしっかりクリアできたのでこの日はチキってしまったのだなと思う。
2m 356w 352w 348w 320w ここでメンタル的にギブアップ。良くない癖。
1m 410w 375w 355w 406w 399w 2本目の時点で暗く、雨も降ってたので移動。クリーンセンター前で。5本目でメンタル的に限界。
30s 550w 492w ラスト2本はパワーメーターが落ちて不明。今日は浸水。やれやれ。
見るからにキツそうなメニューで、何がきついかってレストの時間がびっくりするぐらい短い。2m以下のメニューを花背の表でやったの普通にミスだった。裏でやれば良かった。
いずれも強烈な苦しさだったが特に1mは全く回復せず上手くやれなかった。あとはいつもこういうメニューは自分はローラーでやるので実走でやるのはまた違って難しく感じた。
あまり上手くやりきれずとてもフラストレーションを感じたのでそのうちまたチャレンジしようかと思った。その時は少しアレンジするかも。普通にローラーでやるのもありかも。

7月19日 起床時 56.6kg
完全オフ。自分はL1はやらないことにした。

7月20日 起床時 56.4kg
草津ナイトレース c1(ホビー) 順位?
ポイント取れずに終了。最後の着順が微妙に良かったぐらい。
行き自走 1h34m ave166w NP187w
レース 35m3s ave 258w
2周に1度ポイント周回。全部で7回あったかな?
最後が倍になったりはせず、c2との混走。c2がポイントに絡んだ場合は繰り上げは行わず。
学連よクラス3のレースに間に合うように行こうと思ったが微妙に間に合わなかった。
1組目は上がるべくして上がったという感じの2人で、やはり勝つ人は勝つべくして勝つのだと改めて実感。レースで勝つって難しいね。
なぜこの日このレースに出たかというと1週間後の白馬でしっかりと完走してポイントを取りに行けるようにしていきたかったのが大きな理由。実際役に立った。
30秒弱踏み切るか、タイミングよく飛び出して逃げ切るかしないとポイントは取れなかった。今回c1の優勝は立命の嶋田でやはりこういうレースはめっぽう強いなと思った。あとは立命の1回生の堀川や学連obの塚本さんとかも終始しっかりレースをしていて自分も見習いたいなと思った次第。自分としてはクリテリウムやPRも走れるようになりたいという気持ちがあるので諦めずにAC領域を鍛えたいと思う。諦めたら試合終了ってよくネタにされるけど安西先生マジでいいこと言ってると思うんだよなあ。
これでも昔と比べたらだいぶマシにはなったけどまだまだ。この冬は去年より念入りに取り組みたい。まあインカレまでも頑張るけど。

7月21日 起床時不明 この辺りから体重が57kgを超え始めた。そして僕は体重計に乗らなくなった。
ET練 3h47m ave.165w NP202w
第一赤十字病院で働いている血液内科の先生に誘われ行くことに。大学は京府医じゃないが医局が京府医で遠い先輩にあたる。
このET練は金曜日に一緒に途中練に行く蘆田さんという人が主催している練習会。
4時半堀川御池とかだったので寝不足でスタート。しかもこの先生かなり強くてFTP5倍あるらしく行きツキイチでエンデュランスぐらいだった。
練習自体はくろんど池の近くを7周するコースで特にきつい登りがなく緩い上りとくだりがあるコースで正直あまりいいコースではなかった。
途中、寝不足で尚且つ前日の疲れもあって集中力がきれていたのか、コーナーで転び少し傷を負ってしまった。誰も巻き込むことなくあまり大きな怪我にならなくて良かったと思う。自転車もそんなに傷つくことも無くそのまま再スタート。
しかし全体を通して本調子には程遠く結局中途半端で不完全燃焼な練習になってしまった。そしてこの辺りから1週間エフォート低めな週になってしまった。