木祖村

木祖村

 

割と狙ってたレース。

 

結果 散々。

今年は美山、結局全日本の対象でないらしく残るチャンスはこの木祖村で3位以内となってしまった。きっつ。

九チャレで決めておきたかった。

 

ということでモチベかなり高し。

 

だけど、この1週間ろくに踏めんかった。唐突に不調がやってきた感じ。

 

ただ当日は調子いいはずという期待のもとレッツごー

 

ステージ1a 1b 2の3ステージレース。

 

コースとしては1車線ないくらいのくねくね2%くらいのアップダウンワインディング 最後に1〜2分の登りという感じ。

 

そして途中にトンネルあり。これがなかなかに暗い。ステージ1は普通のサングラス付けたが怖すぎてステージ2はクリアレンズに変更した。

 

 

ステージ1a

8.5kmのタイムトライアル。

ススタさんのサポートカーを運転してコースを見た感じなかなかにカーブがきつい。 TTバイクで走りたかったが、これ普通のロードの方がよくねと思い直す。 ドロップハンドルにDHバーがベストな気はする。

迷った結果、裕太郎さんの宇治川ラインみたいな感じという言葉でTTバイクで行くことにした。TTバイクのパワーメーターでどのくらいの値を示すのか知りたかったし。

 

結果 12:28 344W 

まだリザルト出てないので確か60位くらい。 いやー3位以内とか無理やろーというタイムになってしまった。

トップはなんと11:11? その後11:50くらいに何人かいる感じ。まあ3位以内なら30秒差ということでどうにか、、、

 

TTバイクでのコーナーがうまくいかず、かなりブレーキをかけてしまっていた。やっぱり去年までコーナーがうまくなかったのはバイクはかなり大きな要因なきはする。ジオメトリーって大事なんやな。

 

あとは色々バタバタあって久しぶりにノーアップでスタートしてしまった。それかなり悪やとは思う。

 

 

 

ステージ1b

75km?くらいのレース。 50位くらい

最初のローリングで前方ガッチガチ。前意見くていつも通り徐々に徐々に後ろになってしまう。

ふと見るとゆうたろうさんが後ろからすーって上がってきてた。すげー。

後ろにもつけず結局集団中盤後方でスタート。

このコース割と地味なアップダウンがあって後ろの方はきつい。前が降り始めてて後ろまだ登ってるっ状況の時がかなりあってしんどい。

なかなかしんどいなーと思いながら走ってたらいつの間にか最後尾になってた。

後半になってくるとかなり中切れが発生しててそれを埋めるのになかなか踏まなきゃなんない。で1分の登りでは前に出る体力残っておらずの悪循環。

 

1分の登り後の下りで、前とまあまあ空いていても復帰できてたから、ある程度開けて下りで追いつくやと思っていたら、残り2周のタイミングで距離感覚見誤って下りで追いつかず、、ちぎれてしまった。

もっとシビアに着かなきゃなーー

その後は適当な人らと回して3分遅れでゴール。

 

はぁー。

 

ただNPとか見てみると 318Wとかなり低い。 今までのレースはNPが340代だったのを考えるとかなり低い。

やっぱ調子悪かったんかな。

 

 

ステージ2 120kmのロードレース 

ラスト1周でDNF NP307(⇦かなり低いのは変わらず)

(先頭集団から9分遅れでDNFらしいけど、7分遅れでいかせてくれなかった、、、おーおー)

 

昨日とくらべかなりサイクリングペース。

のんびりのんびり

ただ前には上がれない。

ってしてたら最後尾になってた。

最後尾になったら中切れ巻き込まれたらしんどいので1分の登りで頑張って前の方で位置取っておく。

中盤の補給周で補給関係で最後尾になってしまい、ヤッベと思ってたら予想通り中切れでなかなかしんどかった。登りでしか集団の前の方に移動できないので1分の登りでかなり頑張って前に出る。

 

いい感じで前から8番目くらいまでポジション上げれた。

今誰が逃げてるとかよくわからなかったから聞いてみようかなと思ってた矢先、パぁンという音とともに ガタガタ。

あー パンクやん。

落車起こさなくてよかった。

 

後方の機材カーがなかなか来ず交換してもらった頃には集団はさよなら。終了のお知らせ。

 

 

TTでもしたろと思うもSSTすら入らず、結局テンポがいっぱいいっぱい。4周程度一人で走って終了。

ラスト1周で完走できたのに、、

 

 

結果として、悲しきレースになった。

全日本はさよなら。

 

美山からITT、個ロードと続く3連戦。

この3レースを狙って練習してきたのでしっかりといい結果が出るといいな。 今から特に頑張ることないから頑張ろとは言わないけど。