8/15~8/27

8月15日 休み

8月16日 荒川 距離38.7+39.1=77.8㎞  時間1:17+1:43=3:00

8月17日 休み

8月18日 休み

8月19日 休み

8月20日 東北 距離18.8+7.6+15.5=41.9㎞  時間1:09+39+53=2:41

8月21日 泉ヶ岳 距離 56.0+6.4=62.4㎞  時間3:57+27=4:24

8月23日 荒川 距離32.7km  時間1:34

8月24日 休み

8月25日 休み

8月26日 荒川 距離65.5㎞  時間2:51

8月27日 荒川 距離56.3㎞  時間2:20

8月15日

免許の学科受けにいった。帰りに献血して、そのあとの予定まで時間があったので1時間くらい歩いた。

8月16日

免許の練習のため荒川を北上。今日も少し急ぎ目で、10分間SSTをしてみたり。帰りは、FTP維持できる時間だけ踏んでみた。263w 6min55s。もうちょっと続くと思ってたが…。

8月19日

最近とにかく眠い。11時半とかに寝ても8時半くらいに起きてそこから朝ごはん食べて昼寝みたいな生活リズムしている。今日も練習したかったのに、眠すぎてできなかった。おそらく13日の朝までのカラオケと、献血が効いているようだ。3月の学科試験の時やったからっていう理由で深く考えずに献血したけど、やっちまったかもしれない。赤血球レベルが元の状態に戻るのに3~4週間かかり、特に持久系のスポーツに影響があるとのこと。

8月20日

友人が2人東北にいるので、僕とあともう一人東京から集まって4人で仙台→松島ライド。基本的にL1ペースなので、合計してもtss50行かなかった。ただ、眠いのは変わらず、松島の観光船で爆睡。6つ目くらいの島の説明を最後に記憶がない。ソフトクリームと海鮮丼がやはり美味かった。

8月21日

東京から行った友人と、泉ヶ岳へ。仙台周辺では有名な峠らしい。基本的に一本引きした気がするが、ルートをよくわかっておらず、途中2㎞位曲がる地点を過ぎてしまった。登りについては、最初のほうは、江文の最初の坂みたいな、出そうと思えば30kmくらいでそうな斜度でゆるゆる。後半に行くにつれて、10%くらいまで斜度が上がっていく。最初から飛ばすと、せっかく2人で来てるのにソロライドになってしまうので、20分くらいはペーサーやることにした。友人のチャリのギアの調子が悪く、一番軽いのに入らなくなってストップしたので、そこから頂上まで。思ったより残り距離がなかったのですぐに下り、2人で再度ゴール。上でかき氷食べて休憩し、そこから帰る。新幹線の前に銭湯に行こうとしていたので、向かい風の中全力引き。ガーミンではFTP更新してた。うまいもん食って、2日目はそこそこのライドでかなり満足の東北旅行だった。

ペーサー:20min14s:188w

全力:4min30s:298w

8月23日

荒川で20分走トレーニング。とはいっても時間がないので20分は1本しかやらないという怠慢。

20min:275w

5min:309w

これ、能登さん昇格時の20分間4.6倍((?)ブログ消えたので確認できず…。ちなみに70㎏→326w)をあと2か月は絶望的では…?まあできるだけ頑張りますか。

帰りに右膝の内側をフレームに擦るシーンが何度もあり、フォームがおかしいことに気づいた。合宿最終日くらいから右膝に違和感があるのもこれが原因かもしれないと思って、原因を探してみる。右足首が左に比べ外旋している感じがしたので、クリートの許す範囲で内旋しながら帰ってみた。右ひざの違和感は少し減ったが、帰った後別の場所が痛くなってきた。そろそろクリートボロくなってたし、ちょうどいいので変更。

8月26日

この日からボロボロになった黄クリートを青クリートに変更。しかしパワーメーターの電池切れで、データが速度と心拍しかなくなった。5分走を何本かやろうと思っていたのだが、まだ荒川の車止めの間隔を把握しておらず、上流に行ったら5分止まらずに走れる場所がなかった。

4min15s:161bpm:44.0km/h

2min36s:158bpm:42.9km/h

5min:164bpm:34.0km/h

5min:158bpm:32.5km/h

走った時間分くらいずつ休憩を入れている。後半向かい風で減速したのを考慮に入れても明らかに垂れてるなあ。その後、30分L2入れつつ下流へ。10分走やろうとしたら、車止めがあって前半と後半に分離した。

3min39s:139bpm:28.3km/h

7min:148bpm:30.5km/h

その後、20分休息を入れて最後に20分全力走。追い風なのも考慮して目標40㎞/hでやった。車止め2つあって、そのうち一つは足つき完全停止が必要だったが、なんとか達成。

20min:168bpm:40.4km/h

とはいえ、車止めは停止してる間は踏まなくていいから、あまり達成に影響はないかも。とりあえず、そこそこのメニューができたので満足。

8月27日

前日に引き続きメニュー練。というか荒川はマジでずっとまっすぐで景色も代り映えしないので飽きないためにメニュー必須。上流のほう行くと景色に変化は出てくるけど、道狭くなってスピード出しにくくなったり、橋渡らないといけなかったりで、練習場所としてよさそうで実は微妙。車止め定期的にあるから止まらざるを得ないし。とにかく、手近な場所で車止めを避けることを考えたところ、下流の6㎞くらいに車止めがなく、往復で使えば20分走できることに気づいたので、そこを使用してメニューをやることにした。また、昨日付けたクリートの位置に納得がいかず、かなり大きく場所を変えた。結果踏みたい位置にペダルの中心が来て快適。とりあえず下流に向けてアップし、20分走→5分走を2本。

20min:279w

5min:306w

5min:308w

あとはL3で帰ろうと思ったが、思ったより疲れていたらしく、どんどん出力が下がっていってしまった。