9/25~10/1 紐

25日、パワメの右足だけ電池切れなのか、接触不良なのか確かめようとして左右の電池を入れ替えようとしたが、まさかの電池蓋が閉まらない。ネジ山がダメになってしまったらしい。心当たりがなくて調べたら、vector3はネジ山がなめやすいらしい。他にも、今の僕のvector3で出てる不具合は頻発してるらしく、かなり評判が悪かった。知らなかった。

今、vector3の後継としてrallyが出ていて、コンバージョンキットなるものでvector3をrallyに換装できるらしいが、これが4iiiの片足パワメより高いし、なんかrallyも同じような動作不良を起こすとか書いてるのもあった。信用できず、いっそのこと4iiiとかに変えてしまうか、かなり迷う。ただ、どちらにしろかなり高いので、しばらくはパワメなしで練習することに。

新品同然のものが半値以下で売られるには相応の理由があるんだなと思った。

 

25 筋トレ 懸垂 プランク その他諸々

26 京見常照皇寺芹生 73km 3.5h 139bpm max185bpm

27 花背 36km 1h43min 149bpm max201bpm

28 筋トレ 25と同じような感じ

29 朽木手前 71km 2h49min 140bpm max177bpm

30 江文流し 26km 1h

10/1 小浜 170km 6h with能登さん篠原さん

 

25 懸垂とプランク1min*3、あとはダンベルで広背筋とかの筋トレを色々試した。体幹さぼったらあかん。

 

26 足はやや重い。篠原さんも書いてたけど、土曜日にいきなり上げすぎて死にかけたので、今日も上げすぎずLSD。京見から常照皇寺回り、その後気分で行ったことなかった芹生峠へ。かなり路面悪く、もう行くことないな。

 

27 久々の花背。しばらくL4全くやってなかったので、落ちてるだろうなーと思いつつ登る。昨日の練習後の爆睡が効いたのか、思ったより足の疲労ない。結果23:52で免許合宿前よりなぜか早くなっていた。涼しくなったからなのかな。とにかくさっさと22分台にもっていきたい。

 

28 体幹。懸垂、プランク1min*3 諸々 昨日の花背からふくらはぎ上部がめっちゃ張ってる。オイルでマッサージしてみる。

 

29 朽木手前までL2。終始心拍とにらめっこしながら。今までLSDでもかったるくなって登り踏んじゃうとかしがちだったが、今回はそうならないように。出だしは調子良くなく、ふくらはぎがまだ張ってるし、ポジションもしっくりこない感じ。花折くらいでいい感じになってきたが、ふくらはぎは帰り際になってマシになるくらい。復路はフォームを確かめつつスプリント5本くらい。

 

30 流し

 

10/1 全体練で小浜。出だしが雨なので心拍計なし。基本L2で、ローテを回しながら。前引くのはしんどいが、後ろでしっかり休めるくらいのペースでいい感じ。美山の静原の交差点から堀越までは能登さん先頭でSST。付き位置だったが、能登さんによると15minくらいでちぎれ、あとは一人で登り、麓の道の駅で合流。

その後踏んでたら、変速が鈍くなってギアが全然入らなくなる。ワイヤーが原因らしかった。ワイヤーを結構な頻度で交換すべきということを、知らなかった。レースでなくてよかった。頑張って回しながらおにゅう峠へ。終盤からはローに入らずビッグギアみたいな感じで、死にかけ。その後下ってたら、ワイヤーが切れた。ので、おにゅう~家まではひたすらアウタースプリントorビッグギア。地獄やった。篠原さんにはワイヤー切れてからかなり助けてもらった。ありがとうございました。

そして鴨コン。ご迷惑おかけしてすみません。反省。

 

9月は809km 34h。そら弱くなるわ。とはいえ、免許合宿直後はダメダメだったが、ちょっとマシになってきた。