7/31~8/6 暑い

31 サイクリング 城崎 7h 159km 90w max1115?? 135bpm max195bpm

8/1 サイクリング 城崎から千里中央 7h16min 155km 87w max502w 136bpm max200bpm

2 キャッチボール

3 京都まで L2くらい 2h13min 49km 92w max906w??

4 花背2本サンダイコー 4h 85km 116w 150bpm max199bpm

5 軽く足を動かしただけ

6 夏合宿1日目 2h 50km 141w max781w 155bpm max196bpm

 

31 チャリ好きな友達と城崎まで楽しくサイクリング。当然全牽き。行きしなの京都市内で左のビンディングがはまらなくなる。見た感じ、説明しにくいがビンディングクリートがはまった時に動くところが動かなくなっている。直し方が全然分からず、諦めて左はクリートがはまらないまま進む。全体的にL1~L2 完全にサイクリングペース。練習になったかはよくわからない。全体的に暑さがヤバく120kmくらいから熱中症でずっと死んでた。かなり水飲んでポカリも飲み補給も取ってたが、ライド後体重が2kg弱減ってた。日焼けもひどくて、強度の割に体力の消耗が大きかった。豊岡でコウノトリ見つけた。城崎でカニ捕り

 

8/1 足はそれなりに元気。この日は暑くないうちにできるだけ進もうとのことで最初はL3くらいのいいペースで行く。朝来と丹波篠山の境の遠坂峠はSSTくらいの強度で、最後らへんは軽くもがく。雰囲気がいい峠だった。が、その後かなりしんどく、眠くなって限界。補給したら復活したので、エネルギーが足りてなかった。その後も踏めるところは踏んで、踏めないときはちんたら、を繰り返して大阪まで。峠は全部SSTくらいで登り、最後軽くもがく感じ。この日も猪名川上流のニュータウンらへんでがっつり熱中症になってしまい、かなり地獄だった。コンビニにかなりの頻度でよってかなりの量の水を飲んでいたが、それでもだめだった。どうしたら熱中症にかからず練習できるんだろう。というか、この時期にLSDとかのロングライド系の練習をすべきでないと思った。

 

2 実家に帰った。地元の友達と遊んだ。足はさすがに重い。

 

3  1限期末で、まだ足も若干重く流しがてら登校。明日は強度上げれるかなくらいの疲労。以前小浜後同じような時に休養が足りず不調に足を突っ込んだので、慎重に。なんだかここ最近パワメの調子が悪く、最大パワーがありえないくらい高く出る。今日もがいてないのに906wはさすがにおかしい。困った。

 

4 パワメの調子が悪く最大パワーはあてにならない。早川と一緒に練習。

まず花背2本 24:20 212w 26:54 182w

今日はかなり涼しく、そのせいか心拍が全然上がらない。こないだは早々に心拍が190台に乗ってきつかったが今日は170~180台に抑え後半にかけて190台といい感じ。しかも出る前は足かなり重かったのに以外と踏めて、シッティングでそれなりのケイデンスを維持できた。が、どうもクリートがスカスカだったみたいで、登ってる途中で何回かクリートが外れてしまった。左ペダルも治ってないので大変。23分台は行きたかったが、元気でペダル耐えてたら行けそう。それって7月で進歩してないってことだが。2本目は序盤でしんどくて路面にせり出した木にぶつかってしまって、棘が刺さりまくって痛く集中が切れてしまった。

その後サンダイコーまで全力でローテを回す。最後ちょろちょろスプリント。

栗尾と裏京見はもがいた。栗尾は序盤で飛び出して早川に結構差をつけたので、垂れずに踏んでさすがに勝ったかと思ったがラストで追いつかれて負けた。かなりいびっくりした。裏京見は先に早川が飛び出そうとするけど、ついていく。その後僕が飛び出したけど、ついてきた。早川がもう一回飛び出して、若干差をつけられたが、なんとか踏んで追いつこうとするも、ダメだった。両方気合も足りてなかったが、早川がかなり強い。が、同期に負けてるようではいけない。

 

5 クロスバイクでL1がてら散歩でもしようかと思ったが、変速したらプーリーがホイールと干渉し、ディレーラーが死んだ。直せるか検討中。なんだかんだ足は動かせたのでよし

 

6 夏合宿1日目 big gear 足はいい感じで結構踏める。疲労が抜けてる。裏途中でbig gear、表でSFR その後スプリント781w 段々スプリントの出力上がって来てるのでこのまま上げていきたい。今日は想像よりはきつくなかった。

 

今週は調子よかった。疲労が抜けるのがいつもより早い。白馬前に溜まってた疲労がしっかり抜けたのがよかったのかなと思う。定期的に疲労をしっかり抜くのが大事だと感じた。

熱中症にもなりまくりで、暑熱順化が十分に進んでないかもしれない。というか、もともと暑さには強くない。暑い日とマシな日でパフォーマンスにかなり差があると思う。暑熱順化と熱中症についてはどっかでしっかり調べてみたい。

最近チェーンが錆びるのが早い。白馬前に洗車したのにもう錆びてきてる。雨ライドをしたわけでもないのに、謎。