いまだに素人。回復のバランス難しい。

先週用に書いてたやつ。

 

レーニングの組み立てよく分からん。

数学とか物理とか、一見独学でどうにかなりそうなものでも、実際に勉強ではなく研究をやってみると重要なこと見落としててなかなか独学じゃ進まないけど(まあ勉強もそういう場所もある)、実際に研究室はいって、色々教えてもらえれば意外とどうにかなるのは、教育とか大学ってすごいなーとか思う。

まあ歴史に残るレベルの本当の天才は違うんでしょうけど。逆に彼らは普通の人が見落としてる部分見つけてくれるし。

それと同じようにチャリのトレーニングもなんか色々見落としてる気しかしない。

去年色々わかってきて進んだかなとか思ってたけど、実際は大して進んでないかもしれない。

 

ふんわり理解じゃ結局何もわかってないに等しい 見えてなかったりするから。わかるまではそこにあるくせに全く見えてない。意味わかってるつもりでも、細かいところの解釈が違うことで全然わかっていなかったりする。し、実は全然違うところを気にしすぎててということかもしれない。関係ないけど、昨日2週間読んでて全くわからなかった研究の方の論文が何言ってるかようやくわかった。嬉しい。

 

~~~~~~~

今週前半はちょっと抑えめの予定だった。

先週の土曜日OB会の前のL2走から、体の変化を感じて,

火曜日の軽く乗るL2では今まで150bpmくらいのパワーが130bpmとか

140bpmが110bpmとかで出てくる。びっくりした。100bpm以下とかもなって、勝手に足がぐるぐる回ってる感じ。

(上のは体感だけど、データとしては)

花折で 9:44 254W 136bpm とか

先週の吉村と別れるまでも、30min 0いれてave252W ave 133 max143bpm

先週の土曜と火曜は110bpmとか2桁bpmでこんなに踏めるのっていうのが楽しくて低い心拍で踏んで遊んでた。

らどうやら、負荷が低すぎたのかもしれない。

木曜日に軽くVO2まで入れるもんかなとか思ってウキウキしていたのだが、呼吸の感じがおかしい。思ったより踏めない。2日前はとても深い呼吸だったのが、とても浅い。足がパンパンとかではなく、久しぶりにチャリを漕いだ時、5日くらいのmid-breakを入れた直後の感覚に近い。

 

ガーミン君の運動負荷、そこまで信用してないんだけど、今回はなんかバッチし合ってる気がする。

月曜日のL1と火曜日のL2に勝手にpeakingってなってて、木曜日見たらdetrainingとなっていた。

今回のトレーニングブロックはそこまで追い込みすぎず、かなり余裕持って設定してた。おかげで体の調子はかなりよかったのだが、いつもの感じで休息したらどうやら休みすぎたっぽい?

というか、過去の振り返ってみると、休み過ぎの感じがわりとあってたりするかも?

ちょっと真面目にガーミンくんのトレーニングステータスの運動負荷とかに従ってみますかね。

1ガーミン実はアップデートされてかなり精度良くなってたりして。

まあ仮にそうなら、1週間くらいで良くなるだろうから、期待して待ちましょう。問題点としては、ガーミンの運動負荷はTSSと違って練習が終わらないと今日どのくらいの負荷がかかったかわからないこと。2/3の6hL2走が96なのはびっくりした。2/6の1.5hL2下限が78のくせに。

CTLとかFTPの設定云々とかは、出力がこういうふうにガラリと変わるタイミングでは役にたたん。心拍も減少したりするけど、パワーよりは精度いいと思う。

ゴールデンチーターのTrimpPMCは悪くないんだけどな。

 

12 off

13 5h 110kmくらい(充電切れ) 4020*6*2 8min全力@京見

14 L2 5.5h 153km おにゅう谷-能美-京見

16 L1 1:25 30km 

17 L1 1h 20km

18 L5 3:08 65km 3min*5 2min*5 1min*5 @江文西

 

13 日曜日の疲れが微妙だったけど、出てみたら意外といける。最低限って感じ。前が畑で。元は*8の予定が、*6しか心がもたないので2回目は*6

526 214 510 208 507 202 502 182 436 135 453 178 442 170 408  ave 384W

502 232 490 251 505 216 500 213 501 159 474 ave 408W NP420W

 

その後、雲畑通って京見。弱すぎ。8m全力だったので、掲示板からでちょうどよかろうと思ったら 8:36 392W

参考で 交差点からは9:32 383W NP384W

ミーティング前にウエイト 2/13 up 60 *5 100*3 main 107.5*4 110*4 115*4 117.5*4 117.5*3

 

14 疲れがひどい。オバマ行こうと思ってたけど、一度朽木のローソンでストップ。ご飯が足りてないんですかねぇとのことで、食パン4枚投入。若干マシになった。そういうことかね。

オバマ行く気にはならないので、おにゅう谷へ。おそらく雪景色は今シーズンラストかね。綺麗やった。

4:46 NP233W ave137bpmと弱々。滅多疲れた。1月後半から20Wダウンで意味わからん。

 

16 昨日のミーティング、かなりギリギリだった。10分前にデータゲット。流しのL1もあまり元気なく。帰ったら気づいたら2.5hも爆睡。これ体の感触が不調に転がっていく感じに似てるぞ、、、

 

17ほんとはL2でもする予定が、日中家から出れない用事ができてしまったため、日が暮れてから。危ないのでL1で大原。初めて夜走ったけど、比叡山のロープウェイ綺麗やな。

 

18 体が微妙。すぐにでも帰りたい。がとりあえず、3min 

踏んだら意外といけるかなと思ったが、2本目以降が爆死。一本目あげすぎたのかも。体験的にはそんなことないんだけど

 

3m-3m 429 2mでdnf 345 /仕切り直しで7mrest 404 335 327であかんわ。L5弱すぎ。

2m rest2m 393 416 421 423 388 最後心よわすぎ。 やっぱ一本目はないもの的な感じで様子見がいいよね。

1m rest2m 432 467 536 531 508

 

すっかり1mはマシでL5域が激弱になってしまったな。3回の時の真逆。これだと4020とかも、onをもう少し抑えてoffをもうちょっとあげるo/u方式にしたほうがいいかな。