大学生らしい生活を

25 TSS75 1h11m 592kJ 将軍塚
4m51s 323W NP327W 151bom 75rpm
4m50s 321W NP328W 158bpm 75rpm
4m53s 313W NP321W 159bpm 76rpm
4m56s 317W NP334W ???? 77rpm
練習したりしなかったりなので、調子は谷。
その後旅行へ。

26,27
旅行。足が筋肉痛。うどん食いまくって、いっぱい歩く。

28 TSS25 30m 331kJ 三本流し
朝からだるくて、なんだか動けない。サボってローラー。

29 TSS180 3h21m 1925kJ NP214W 美山 with 牧、向井田
京見 10m43s 290W NP307W 175bpm 77rpm10
弓槻 3m37s 340W NP375W 156bpm 77rpm
栗尾 5m37s 310W NP335W 169bpm 83rpm
昨日ローラー乗った感じから、なんとなく分かってたけど、動かない。なんやかんや歩きのダメージがでかいし、見事にリバウンドして体も重い。向井田に京見で負ける。弓槻は辰巳に負けそうなところ何とか踏ん張る。心臓がしんどい。その後は遅すぎないペースで走って後半ちょっと元気になるが、栗尾はダメダメ。

30 TSS200 3h20m 1933kJ NP226W 美山with 福原、辰巳、その他
京見 10m07s 304W NP309W 83rpm
弓槻 3m36s 330W NP351W 171bpm 85rpm
北桑田 2m41s 384W NP440W 88rpm
神楽坂 2m05s 363W NP426W 90rpm
栗尾 5m26s 314W NP346W 85rpm
福原に全敗。京見は全引きしてたら最後にガツンといかれる。とりあえず300W出たが、練習不足に付き強くない日。ところが、福原もそんなに強くはない日のようで、いい感じに先行されるので、どの峠もかなりもがき切る。二人ともしんどいから、前半緩く入って、最後ガッツーンが続いて、神楽坂の時点で足が売り切れ。こんなのは久々。美山到着時点でNP241W。栗尾は様子見アタックとかを交えつつ、これは勝ったなと思っていたが最後差されて負ける。ここ最近で一番悔しきかな。
完全オフモードで練習のモチベーションも低い日々が続いていたが、来週には広島も控えているので短いのを中心に頑張ってみた。それと最近心拍が上手く計れていない。

1 TSS60 1h12m 599kJ NP206W with 吉岡
京見 10m15s 299W NP306W 169bpm 78rpm
休息明けの三日目なので、なんとかなるだろうと思っていたが、昨日の疲労は甚大でなかなか足が重かった。京見はいつも通り300Wで様子見しつつ行ったが、中盤維持できなくて、最後に何とか300Wまで。吉岡もついて来るというので、佐々里まで行って夏休みを締めようと思っていたが、京見下ったところでフロントが変速しない。「おや!?」と思ってインジゲーター見たら赤点滅。バッテリーががが。。。ちょっと悩むが、この後リアも動かなくなるのは確実なので帰る。こんなこと練習日誌に書いたら福原に笑われるだろうなー思いながら裏京見登っていると、福原に遭遇して笑われる。コスパ悪し。

TSS106 1h45m 1131kJ NP227W
花背ロング 32m18s 261W NP263W 167bpm 78rpm sst
花背 21m36s 262W NP265W 170bpm 72rpm sst
洗車とかして、夕方に出発。1本目はコンビニから。2本目は普通に。1本目に260Wだったので、2本目は260Wで入って270Wぐらいで行けるかなと思ったが、かなりしんどい。息があがるとかではなく、脚が売り切れ状態。後半10分間はかなり悶絶してなんとか登頂。下ってるとハンガーノックで身体がプルプルで意識も飛びそう。普段走らない時間に走ったからか、気温が低くてエネルギー消耗が著しかったか。花脊は下から登っていくと、時間も短縮できてコスパ良し。
登っているとやはり左右均等に踏めない。体幹に力を込めるとましになる気がする。去年SST、L4をしまくっていた時に比べて、体幹が弱くなっている感じ。ちょっとは気にして、強化していこうと思う。

______夏休み終了______

シーズンの中で個人的に大事なレースって、TT・個ロード・全日本・インカレだけで、他のレースは100㎞超えないしロードレースであってロードレースではないので、現状全くモチベーションが湧かない。となると次のレースはTTで8か月後。遠い…。そもそもTTも出るか分からん。というわけで、とりあえずひたすらSSTらへんをしまくって目指せFTPモンスター計画。

2 TSS21 30m 331kJ NP190W 三本流し

3 TSS57 59m 682kJ NP222W 三本
11m06s 252W NP253W 160bpm 86rpm
20m03s 257W NP260W 165bpm 87rpm
あれ!?!前期サボり過ぎたか??
趣味で聴講とかしてたら、外に乗りに行くまとまった時間が取れないのでローラー。20m*2辺りをしようとするが、結果は御覧の通り。疲労も少しはあるが、精神的な問題が大きい。ローラーで20分走したのもひさしぶりで、2本目はかなり頑張って、ぎりSST。ローラーマンへの道のりは長い。

4 TSS160 2h30m 1724kJ NP233W
京見 10m12s 309W NP314W 169bpm 79rpm
弓槻 3m45s 329W NP333W 168bpm 78rpm
〜裏花背 53m42s 257W NP260W 167bpm 86rpm
(裏花脊 21m30s 274W NP276W 172bpm 81rpm)
朝ごはんを多めに食べて、昼御飯をBCAAとバナナ2本にしたら、京見もそこまで落ちずに踏めた。ここ1か月ぐらい夏休みの間、京見で難なく10分前後を出せていたのは、朝ごはんを食べずに練習に行くようになったから。裏京見でまたパンク。最近パンク率高い。
弓槻はほどほどに抑えて、サンダイコー越えて一段落してから、本日のメインディッシュ。240Wで入って、裏花脊麓で250W、最後に260W弱まで上げてSSTぐらいかなという考え。だが、平地区間でなかなか上がらずave240Wに乗ったのが15分後で、花脊麓で247W。登り区間じゃないとペースを上げるの難しい。やべーってなって裏花脊はかなり頑張って、ダンシングで平均上げて、シッティングで耐える作戦でぎりSSTに乗った。FTPも長らく計ってないのでよくわからないのだけど。ところで53分間のベストパワー更新。去年伊賀上野で50分間走ったときに250Wぐらいで出たけど、こっちの方がゴールに向けて斜度が上がっていくので、平均は出やすいらしい。
ここで最後の20分間は275W出てる問題発生。20分走単体より出た。
にしても、今日はかなり良き練習だった。我ながら1時間弱も一人で粘ったものだ。もっとペーシングとか慣れたら平均は上がりそう。300Wとは言わないまでも280Wぐらいは出したい。いやー、ほんと頑張った。

5 TSS177 2h50m 1632kJ
京見
10m01s 316W NP324W 171bpm 78rpm
____パンクで1.5h中断____
10m32s 303W NP305W 165bpm 76rpm
10m26s 303W NP308W 168bpm 77rpm
____コーヒーブレイク30分____
10m24s 301W NP310W 170bpm 78rpm
持越 2m01s 376W NP380W 173bpm 81rpm
美山宣言してたけど誰も来ない。1人で短いのは厳しいなと思い、常照皇寺2周で7分弱をメインにしようかなと出発。朝の時点で昨日の疲れ大きいなと感じていたが、乗ってみるとそこそこ行ける。京見は300Wで入ったが、行ける感じだったので310Wで進んで、最後上げてこんな感じ。で、下ってるとパンク。二日連続。半分ぐらいは自分のせいだと思うけど、こう続くと疲れる。タイヤを信頼できなくなったので、1回帰ってタイヤ交換。最近こういうことで練習中断が多い。かなり萎えて常照皇寺に行く気にはなれず、京見で10分走。
2本目はあと2本登ることを見据えたペース。3本目は思ってたよりも落とさず走れた。そのあと、下のコンビニで休憩。コーヒー飲んだけど、カフェイン効いてきたのは持越らへんだった。4本目はかなり厳しかった。290W中盤を推移して、最後だけ頑張って300W。ペーシングくそ。ボリュームも欲しかったので行った持越は微妙な感じ。雲ケ畑ってどっちから行っても、下り区間で踏めないところがあるのであまり好きじゃない。下りのテクニックは多少磨けるかもしれないけれど、如何せん危ない。
京見は、なんとか4本とも300W越えることが出来た。なんか今の自分、そこそこ強い気がする。調子が上がっているのか、ベースが強くなっているのか。後者であることを望む。あまり上げ過ぎないように。継続的not断続的を意識して。

6 TSS27 40m 431kJ NP185W 三本流し
昨日ハードな練習を午後にしたために、疲労が著しく二度寝して昼前まで寝てしまう。午前と午後の違いも結構大きい。昼になるとそれなりに回復したらしく、動けない状況ではなくなりローラーに乗る。徐々に上げていき200W巡航140bpm台に載せて終了。
最近心拍が180とかになると、うまく計測できていなかったが、乳ベルト新調したからちゃんと計れるようになったかな。

7 TSS27 43m 420kJ NP179W 三本流し
またやってしまった。朝から雨で気分が沈み一日中寝てた。

8 TSS30 35m 368kJ アップ
TSS146 1h57m 1405kJ NP253W 中国サイクルグランプリ6位
二日間堕落した生活をしたせいで、全く体が動かない。腰のあたりがすごく張って、ペダリングもおかしい。強度高く無かったけど、使うべきでないところの筋肉がかなり疲れてる。