ようやくわかった説。全部嘘。じゃあこれも嘘? きちんと食べる。そしてきちんと歯磨きをする。

 

 

いつにもまして長いですが。

 

先週の中頃までは、回復走とかについてうんたら考えていたんだけど、やっぱり違うかも。

この2週間の不調を火曜日の朝に再考。

というか、昨日よく眠つけなかった。。なぜか動悸がした。気分が優れない日が続いてる。次のミーティングはイスラエルから分野の大御所も来てくださって、きちんとする必要あるから若干ヘビーなのだが、それでも今週は早川先生がインドに行くそうで、定例のミーティングもなく、セミナーもなく、さらにありがたいことに来週もないので、二、三日は、若干ストレスから解放されるはず。のにも関わらずこの感じはなんかおかしい。

痩せようと思って、食べる量減らしたら終わるな。たくさん食べて、たくさん動かしてってしなきゃ。

微妙なバランスで痩せていけるのかもしれないけど、よくわからない。去年の準高地合宿でめっちゃ痩せたのは不思議。阿部が昇格しそうだったら、GWかどこかで試走も兼ねてまた行く?

後輩にきちんと食べろとかいうくせに自分がよくわかってないし、きちんとできてない。

便がよく出ないで体重が減らないとかは多分良くない?

結局炭水化物かも。

Offの日も翌日あれならきちんと食べよう

Myfitnesspalをもう一度真面目につけましょう。4月まではしっかり。 2週間くらい無駄にしてしまってる感じがすごい。感触がとても悪いのが2週間続いてる。たとえば先週金曜の回復走の後に、疲れすぎて動けず深い眠りになってしまったのは、それが合ってる気がする。先週にああだとか書いておきながら、今週は全く違うこと書いてるから違うのかもしれないけど。

今年の全日本修善寺だけど、まあ太ってもいいや。のテンションでしばらくいよう。少なくとも4月のレースシーズンまで。そこから2ヶ月あるし、そこから頑張ったとしても体重はどうにかなるだろ。

正月休みで、太ってしまって、体重を気にしすぎてたかもしれない。一番の原因は、一昨年の春合宿で、何にも考えずに体重計も持って行かずにバクバクお米を食べまくってたら,体重計乗ったら70kg->74kgにかわってしまったことなんだけど。その時よりも知識ついたし、きちんと観察してたらいいやろ。

今まで痩せてたタイミングって、割と不調の後に痩せるタイミングが多い。それは良くない。ただ、去年の高地合宿の後だけは違って勝手に痩せていった。そいつも目指すということで。

4年も経っていまだにレベルの低いことしてるのかよとか怒られそう。

せっかく先週ブロック入れてたはずが意味なし。しゃーない。

 

ってここまで火曜日に書いて

Lets練習。まあ悪くないかな。って感じ。週の後半に入るにつれて、どんどん調子が戻ってきた。やっぱそうかもと思ってきた。2月頭から喉が痛くて、なんか嫌な感じが続いてるなーとか思ってたけど、CHOが足りてなくって、免疫の方にエネルギー割けなかったダケ説も大いにある。カロリー減らしても痩せるとかの前に免疫下げたりするらしいし。

 

低で3~5g/kg

  5~7g/kg

高 1~3h 6~10g/kg

非常に高 10~12g/kg

この有名なガイドライン(古い?でも10年前からあるけど最近出たやつもこれ引用してるから、不都合がなかったってことでむしろあってるんやろう。)

低で3~5g/kgのところ、低強度または技術連と書いてあったから、じゃあ完全レストは3g/kg以下でいいんやろうなと、適当に取ってた。

で、痩せたいという思いから、十分にとれてなかった。たとえばブエルタの栄養関連の論文みたらレスト日の回復走の日は5g/kg取ってた。去年の6月に読んでたはずが、全く頭に入ってなかった。

数日オフが続くと、調子が悪くなるのは、CHOが足りてない期間が長かったからで回復が全く進んでいなかったから。去年の10月のクラックとかもだらだら書いてたけどそれな気がする。あの時血液検査の結果は悪くなかったから、栄養が足りてないという可能性を除外したけど、一般的な値からは外れてなかっただけで、きちんと練習するのには足りてなかったのかも。

北海道合宿とかでも、あれ?踏めんとかなってたのもご飯が適当特にCHOが適当だったからで、他のも色々練習日誌とか振り返るとそれな気がする。たとえば2023の6月、3月は言わずもがなで2月8月10月、2022も3月、8月もそうな気がする。今年も小さなクラックも12月から2月までで3回もあったけど、全部それな気がしてならない。

カフェインがどうとか色々散々書いたけど全部嘘説まである。

3回生春の春合宿は、結果として太ってしまったけど、毎日調子よくってわろけてしまった。

 

西チャレは間に合わないだろうけど、全日本までまだギリ4ヶ月あるし、今度こそきっちりと仕上げたい。今までの練習のダメになった原因が全部これで、もうミスしなければどうにかなるっしょ。膝が痛くなったりしないでね。風邪もひきたくないです。

 

あとは完全offの日が続く時どのくらいカーボ取るべきかの指針が欲しい。毎日3g/kgでいいんかね。 回復走しなくって座りっぱなしの日を5g/kgから始めてどのくらいまで下げていいかやってみるとか?

~~~~~~~~~~~~~~

(さらなるmemo) 2/6(L1~L2)調子めっちゃいいびっくり->2/7 off 68.9 2/8 67.8kg であれおかしいって感じ始まり2/9もおかしいのが続き 夜思い立って11g/kg摂取 →2/10 15m*3でなんとかいいかんじ気分よし →パンクでろくに炭水化物摂取できずに→2/11 68.8微妙すぎる、というか調子悪い. そこから微妙すぎるのが1週間 2/19がドキドキうるさいー>火曜日で変えてみる。70.1kg太ってるけど踏めないよりまし。 調子悪くても1min走はしっかりできるのはやっぱ系が違うからかね。おもしろ。

長すぎるが追加で睡眠 調子がいいからといって1時間遅らせて研究するのはやっぱ良くない。 結局1時間遅らせて朝1時間遅れるのかと思いきや2時間遅れ、さらに翌々日にまで響きと続いて結局その何倍も無くなってる気がする。 これが歳をとっていくということなんだろうな。3040になったらこの元気さも羨ましいんだろうけど、今は高校生の元気さが羨ましい。

~~~~~~~~

本題

 

19 off

20 8m*4 tempo 2h dnf 3:55 98km @花背 

21 sst 20m*2 2:56 78km @和邇〜花折

22 tempo 4h dnf ->3h 1min*3 4:37 140km @今津

白浜合宿開始!!

24 sst 40min ftp20min miss 6:24 172km @新宮 串本でdnf with 阿部

25 L5 intervals 4:40 109km@県道291 with 阿部

 

20 相変わらず、心拍が速いし、肺がしんどいしで、感触最悪でさっさと帰って辞めたかったが、弱くてもやらないよりは多分いいので頑張る。

8min 361W 178/184bpm で弱すぎ。 4:40 328W 168/176で話にならないので終了

その後、とりあえずローソンで休憩してコーヒー摂取。とりまL2と思って若干ましになってきたので雲畑tempo

19:43 298W 168/176bpmで弱すぎるが、とりま続行。

裏花背まで。集落終わるところで心折れたので終了。

1:08:57 274W 0入270 NP273  166/173 

最後花背降ってローソンでオレンジジュース飲んだら今日でいちばんの元気になってきた。明日に期待。

 

21 そこまで調子は良くないけどそこまで悪くはない。パワーは低かったけど、昨日かなり疲れた。和邇〜花折でsstラッキーなことに信号、t字どちらも引っかからず。3本目はできないので辛辛きたく。

20m*2 330W 328W 168bpm/177bpm 169/178bpm

 

22 ようやく感触が若干良くなってきた。気合いで3h 1.5hからしんどくなってきた。4hはできずだが、まあいいでしょう。

大原〜保坂〜高島〜鯖街道の郵便局の自販機2:59 moving 2:52 100km 300W (NP297W 0入288W) 156/167bpm

途中裏 1min*3  503W 524W 554W

 

24 1ヶ月ぶりに阿部と練習

とりあえず白浜〜本宮R311の適当なところから頂上のトンネルまで、SST40min 

43:17 335W=NP 信号1回止まって0入333W 170くらい?心拍途中でおかしい/174bpm でgood 思ったよりよくって嬉しい。 ようやく体が戻ってきた感。

その後那智の滝のそばの峠。那智の滝は一度見てるけどチャリ乗りながらだと見え方変わって面白いね。

途中までいい感じで進めてたけど、まさかの信号ストップ+車渋滞で難しく、ダメダメ。

やはりVO2がとても弱くなってる感じで、上げ下げがあると対応できずというか、回復できず終わる。クリスクロスとかrwiとかしっかり入れておくかね。

7:09 366W 172/177

56s rest

59s 367W 20s400W入れたら回復せず。

31s rest

15:55  347W 172/178bpm

 

その後は、鹿児島でも宮崎でも見なかったレベルの酷道 ストレートビューで見てた部分が悪かった。15km/hでしか進まず夕暮れの恐怖がすごかった。途中棚田のめっちゃ最高な景色が見れたからよしとしよう。

 

25 今日は吉村も加えて L5インターバルの日

219でインターバル そこまではなんかうねうね道通りながら。昨日の疲れは感じたが、まあどうにかなりそう?といった感じ。

5m5m*3 3m3m*4 2m2m*4 set間は30mrest

412 410 388/406 412 400 395/409 414 423 425

数値はカスカスだけど、しっかり追い込めた。今後強くなることに期待。