乳酸。すぐに変わる。

 

 

一瞬わかったかもとか思ったが、やはり全くわからん。頭悪い。

3月に失敗したけど最低限の結果が出た、Lab testの結果受けて、もう一度勉強し直してみた。

ようやく初学者が学ぶような生理学の回路関連をかじった。

一応データ

簡単な結果から言うと

とりあえずLT12mmol/Lだと思ってたのが、どうやら2mmol/Lまで落ちない。

それと、左右差がめちゃめちゃある。で、自分が思ってたLT2がだいぶ低くある。

よく使われている機器の計測誤差が20%というガバガバなのにもびっくりしたので、その測定誤差が効いてるのかなとか思ったけども。対照実験したら、ちょっと違うっぽい。まだ正確にはわからんけども。

 

で、サクッと出したアイディアは、乳酸の溜める方我慢する方と、 乳酸の回復をする方2つのパラメータがあるらしいけど、多分最近というかここ2年は溜める方の練習ばっかしてたかもしれない。要は一発で何W出せるかとか。花背何分かとか。More power more power的な感じで。

ただ、後者の回復する方がすごく大事かもという話。

閾値の値は、ただぐるぐる回している時の平衡点に過ぎないので、回復するほうが弱ければ、そりゃ高くなるし。

 

 

ほんで、CXやってみたら、ありゃL2が全然違うわなってなって、tempoもう一度やったら2週間の意味わからん感じがすぐに取れたな的な感じ。そんなすぐ変わる?ってくらいにすぐ変わった。と思ったら、なんか勝手に体重減って、なんかまた踏めない?ってなって、やっぱ踏める?ふむ。よくわからん。というのが今。

 

左右差はやっぱ日によってだいぶ変わるしで、片足パワメのデータはあまり信用ならないけども、やはりめっちゃ伸びたなと思ったタイミングは最初の目標を無駄に持ってなかった時期で。毎回のトレーニングできちんとインターバル等のメニューを完遂することを大事にしてた時期で。ってことは、まあ後者を大事にしてるタイミングってことですよね。

パワーメーターの値はただの結果でその日のパワーを現しているに過ぎないし、そんなに一喜一憂するもんでもなくて、刺激を与えてればええやろスタンスでいた方がいいかもしれない。。誰かと練習してたら、それだけでまあまあ変わるし。

踏まえて、去年の5月からの練習を振り返って、なんかパタンとか見えるかなとか色々みてみたけど、やっぱりよくわからん。ただ、やはり練習の順番で体の反応は変わったりするし大事やわな。

VO2先にやるのと、LT近辺先にやるのと、どちらもやり方があるらしいけど、多分後者の方が合ってる気がする。

 

今までを振り返ると、やっぱトレーニングの反応がすぐに出るなぁ、ただし、いいと思ってから悪くなるのが早いなぁとか思ったので、調子悪くなったタイミング振り返ってみて、ATLの定数が7でないのでは?と思い色々計算し直してみたけど、別にそれで整合性の合うような結果は得られなかった。まあ栄養がかなり大事なファクターなんでしょうが。

 

 

5月頭にもう一度取るつもりなので、色々比較してみたい。

 

記録として、最後尾に去年で特筆すべきデータと今年のL2近辺を雑にまとめ。

 

 

 

 

8 2:52 114TSS L2 朽木

 

10 3:02 149TSS 京見全力+3015*13*2 +ウエイト

11 2:43 150TSS L2 朽木

 

12 前日練 4020 @前がはた 116TSS 2:17

13 全チャレ 詳細はレースレポ

 

 

8 本当は4.5h乗る予定も、だらだらしてしまって、出るの遅くなり、雨もしんどくなってきたので3hで切り上げ。

調子は昨日と変わらず。良くない。264W @150bpm なので。

 

10 67.7kg 調子はよくわからんが、どうでも良い。

京見 今はなきストラバ区間(電光掲示板から氷室別れまで) 

2月のタイミングはそこで測ったので。

パワーメータ途中でぽしゃってよくわからん

8:46 386~400W (途切れた0入れてるのが386で0入れなかったら400)

2月頭から5sくらいしかあがっとらんなぁ。

まあいいや。

 

その後前が畑で30-15*13 =9.5min *2

ave 380Wくらい on  442 off 252 NP381くらい

463 271 438 282 437 263 457 293 434 267 424 242 428 239 460 251 434 192 441 197 452 238 434 289 454  

Rest 9.5min

ave360Wくらい NP363?

419 216 411 232 384 230 422 198 411 213 419 199 427 206 445 230 458 248 481 245 442 246 422 213 538 

ばっちしオールアウト

 

軽めにウエイト

60*5 100*2 110*4*2

 

10 68.0kg 今日はL2上限で。月曜よりはマシ、よくわからん感じ。ライド中はカーボ制限して、オレンジジュース500mlだけ。

花園橋to花園橋で2:23 NP270W ave143bpm で思ったよりよし。

3hちょい乗る予定も、花園橋行って折り返そうとしたら、気持ち切れて全く踏めなくなったので帰宅。朽木よりもうちょい先で折り返さなきゃな。

 

11 off  朝67.8kg 

インドカレー食った。カーボ多めで7~8kgくらいとった。

 

12 前日練

ふむ、大して調子良くない。悪くなった。昨日休んだからかな。

やっぱ練習量を減らしてる時、フルレストしないで30TSS/hくらいで乗った方がいいのかしら。

西日本クラシック前に試してみよ。

 

4020*8 

NP397 388W

 

444  456 462 473 458 452 432 427

253 245 229 273 249 256 233

 

 NP318 360W

 

437 415 455 446 458 473 461 485 

204 159 154 91 133 166 198

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

以下ただのメモ

去年の食中毒直後のL2で15min 150bpm @261Wだから、そこまで悪くないよね?

確かに、去年はsprintちょくちょくしてたな。 今年全然してない。 20s on1:40s off*4とか?

5/17 SST 175bpm 336W 18:38

なんか足重い

23 10m 374W 181bpm

5/25 SST 15min 333W 175bpm

27江文カップ 17:25  368W 179avebpm 66.8kg

1回目のVO2maxクラッシュ

5/31 5min全力430W

6/1 3030*10 NP352W

5m rest10m 400 396 384

4020*6NP382/ave378 355/437

個ろーど

3m3m*3 455W 392W 322W

6/17 tempo 302W 162bpm <-なぜいいんだ?その前日の影響? その後のL2 2h@和邇  で@150bpm 287W

6/18  4020 NP395W 381/370

その後迷走で全日本ダメダメ。

8 tempo 

53:45 NP311W 0入れてave309W 0抜き=NP ave173bpm max180

43:32 NP301W                   300W 176bpm 183bpm

7/11 9min 386W 179bpm /17:58325W 175bpm /1m50s10s16m 343W 176

13 SST*4? 340W*4 171 rest 12m 168 rest40m 174 rest10m 176bpm

15 朝 68.5kg 花背バス停より 19:15 351W ave176bpm 3:05 386W 16:10 346W

CX2m-30s 20min NP367W ave361W 178bpm max185bpm

-> 3:40 461W

で膝打撲de

日曜〜木曜レスト 金曜少し乗って、土曜全体練 7/22 また弱なってる。

このタイミングでVO2インターバル祭り。 あんまり良くはない?

8/1 4020 407W 

8/23 花背17:41 371W 

やっぱ、7/15rwiがなんでそんないけるのか意味わからんなぁ。

 

1/26 であいかん〜大津 2:29 NP252W

2/3 よし

大津〜吉村と別れるまで0:32 ave 264W(252)NP265W  133bpm @150bpm 323W

別れてから 3:35 241W(212) NP236W 125bpm @150bpm 303W 

2/14 NP233 137bpm調子微妙 @150bpm262W

3/2 20min後のL2 1:20 128bpm NP233W @150bpm 299W