メットが薫る季節

13(金)35km、1.7h、TSS133、将軍塚2本。インターバルをやろうとしたがDNF。
   20km、1.0h、TSS60、バイト往復

<練習内容>
 将軍塚で5分のインターバルトレーニングを行おうとした、いつも通りアップで一本サクっと登った後開始した。しかし、暑さのせいからか出力も上がらないし、やたら心拍が高く、何か変だと思って中止した。

5分14秒、346W、Ave. 156bpm、Max175bpm
5分12秒、353W、Ave. 161bpm、Max178bpm

<雑感>
 しょっぱなから妙に喉が渇く。心拍も異常に高い。いつもは、どんなに頑張っても170bpmまでしか上がらないのに、今日は178bpmまで上がってしまった。少し集中力に欠ける感じもあった。出力もよくない。その割に前回と比べてタイムは良い。つまり体重が軽いということ。脚も攣る一歩手前、みたいな感じだった。脱水症状か?元々かなり熱さに弱いので、本番でも暑さ対策には気を配らなければならないだろう。本日は28度。前回の将軍塚は17度。やっぱり凍えるぐらいいが私にはちょうど良い。

 練習後の体重が69.5kg、バイトから帰ってきてから体重を量ったら71kgを超えていた。やっぱり深刻な水不足だったようだ…。