感染

バカはうつりますね。バカが周りにいると、気付かぬうちにバカになってます。

12/15金曜日
ローラー30分

今日はNTT計測会があった。左右のペダリングバランスとかパワーとか見られて非常に楽しかった。負荷が低い時は右足ばかり使っていて、負荷が上がるにつれてバランスよくなってた。逆だと思っていたが、案外そんなもんなんやな。ペダリングモニターはどんどん汚くなっていったけど。
ポジションが合っていなかったから何とも言えないが、350Wくらいまでは全然いけるけど、400Wになった途端キツくなった。450Wにいく勇気は出ず。感覚的な話だが、花背登ってる時は320W付近なのでは?とか思ったり。
最後にアンケートに答えたけど、FTPってどれくらいなのか気になった。てか、みんなどんくらいなん?いつも岡本さんが、京見300Wに乗せるとか書いてるけど、300Wってどうなの?まあ、体重があるから何とも言えないか。いやはや、なかなか楽しかった。あのバイク、40万らしい。年末ジャンボ当たったら、部屋に1台導入しよう。

練習は家でローラー。左側に意識を寄せつつ。

12/16土曜日
宇治川with山本、高久

今日は昼から用事があったから、土曜日なのに宇治川だけ。いつも通り観月橋からの川沿いと、平等院からをもがく。
山本はなかなか強くなってる。平等院からの登りはそこそこ踏んだが千切れなかった。ジャイアントになってから、たしかにフォームに違和感はあるが、どこか指摘できるほど私が自転車に精通していないのが残念。

1回生には、宇治川に連れていくたびに観月橋からと平等院からの区間をもがくことを推奨している。どうせ宇治川の距離ではLSDにはならないし、30分弱くらいもがけばそれなりに練習になると考えるからだ。あと、平地は踏まなくても進むから、しんどくて踏みやめたい誘惑に打ち勝つ精神を鍛える意味でもいいと思う。

12/17日曜日
途中

本日は三足のわらじから二足のわらじへと移行したおめでたい日。やっと終わった。
昼下がりから途中へ。途中の途中でかなり路肩に雪が積もっていて途中で引き返そうと思ったが、せっかく途中まで来たのだから途中までは行こうと思い、気合いで何とか途中へ到着。途中を超えた所から下る途中が凍っていそうな雰囲気だったから目的地の途中の途中で帰宅。途中から帰る途中も危うい路面状況で、途中危ない場面があった。途中って面倒な名前やね。

今週乗らなさすぎ。年内に帳尻合わせしないと。