TSS654 休息週、全学クリテ、美山合同練

休息週は生活が廃れがち。半端ない食欲と睡眠欲。これら自体はいいのだけど、それのせいで生活リズムが崩れてしまう。回復効率は絶対落ちてる。

23 TSS64 1h16m 704kJ NP207W 京見持越流し
京見 10m54s 291W NP305W 162bpm 79rpm

24 TSS11 33m 242kJ NP132W 三本流し

25 TSS153 2h45m 1657kJ NP218W 京見裏花背
京見 11m40s 280W NP283W 176bpm 82rpm
裏花背 23m29s 257W NP261W 166bpm 79rpm

26 TSS42 59m 588kJ NP191W 江文流し

27 TSS42 58m 557kJ NP193W 江文流し

28
TSS79 2h00m 1085kJ NP184W 自走
TSS40 27m 401kJ NP273W 全学クリテDNF

29 TSS215 3h18m 2265kJ NP235W 190W 美山合同練
京見 10m02s 319W NP324W 176bpm 86rpm


23
常照皇寺をハイペースで回る予定だったけど、走り始めがとてもしんどくて、京見登ってる途中で今日は流しにしようと心折れる。その京見は諦めてたので、280Wぐらいだったけど、茶屋辺りからガイコクジンとバトルになって最後ガン上げして290W。その後は持越から帰る。いつも通り帰宅直前になるとだいぶ元気になったけど、やはり今日は休んで正解だった気がする。
となると、やはり昨日の練習がもったいない。帰りに江文行ってもがけばよかった。今日は練習前にまた、昼寝してしまったのも良くないのだけど。昨晩から今日は練習しようとストレッチとか風呂浸かったりして、しすぎて身体が回復モード入ってたのもある。
24
25
1m*5を2セット行って、さらに佐々里まで行ってボリュームも稼ごうと思っていたが色々できず。朝昼と食べずにあれやこれややってから出発したら、なんだが貧血気味。昨晩よく食べたから行けると思ったけど、そういう問題でもないわな。
京見はケイデンスだけ見て85rpm以上を維持するように。調子良い時はケイデンスが90rpm近くになるので意識してみた。実は20minの最大パワーは90rpm後半で出てたりするから、そういう体質なのかもしれないことは以前から思っていた。とかしてると、半端なく心拍上がってしんどかった。しんどいけど、心拍上がったから今日は行けるのかなと思ったけど、そうでもなく、弓槻をなんとか頑張った後、1mインターバルを開始したが、2本400Wで走ってすぐにこりゃあかんとなりそそくさと帰宅する。裏花脊もこのパワーで精一杯。
一応3週間乗って、今週は乗れたら乗って、レース前の本日水曜日はがっつり行くつもりだったけど、予想以上にダメージがデカかった模様。身体は正直で、今週は微塵も動く気がしない。
サドルをさらに前下がりに。
26
ようやくフレッシュになった気がする。今週はレースまで休むことにしよう。サドルにうまく乗れない。
27
レース前日なので刺激というものを入れようと、裏江文頑張るつもりでいったけど、なんか踏めなさげ。なので、ずっと流した。八瀬辺りで2回スプリント。MAX1025W,941W。1kW越えたの久々。
28
全日本クリテリウム。高強度の練習兼、クリテ強度でどれだけ走れるか検証レース。行きは自走で。ていっても3人で行ったので、一人で行った去年よりかなり楽に2時間超で到着できた。アップは十分でレース開始直後からそんなにしんどくはなく。毎周回3位までポイントが付与されるけど、決勝上がるためには去年6番目ぐらいで通過できた1周目でポイントをとるしかないなと思ってスタートしたが、詰まり過ぎて前に上がれず、集団に埋もれて1周目完了。これで、もう諦めモード。その後、集団のケツで走ってたら、コーナーがやたらと遅い人につかまってしまい中切れ→9周目DNF。まあ、前で走ってなかったのが悪いので、これが実力ということでしょう。皆コーナーのコーンとかどかどか蹴っていくし怖かったので、戦意も喪失してた。とにかく落車しないように。
と、結果は散々だったけれど、この強度は去年よりも強くなってるなと実は思っていた。コーナー後の加速も比較的楽に対応できたし、乳酸が溜まる感じもほぼなかった。単純に今週がっつり休んで元気だったからってのが理由かもしれないけれど。てか、それなら決勝ぐらい行けと。
29
京大生は皆バンクへ。自分以外が遠征とか行くときは、自分は京都で彼らよりも良き練習をするのがその日の目標。ということでゴールデンウイークだし、同志社立命練習に参加した。自分含めて7人。昨日レースだったけれど、1週間休んでたので元気。
京見は抑えていったけど、めっちゃパワー出て最初3分間が337W。特にしんどくなかったのでこのまま行けるかと思ったけど、急にタレて319W。10分も切れず。うーん。最初8分は330Wだったのでラスト2分でタレ過ぎ。その後は峠で特に上げることはないけれど、終始ハイペース。7人がそこそこ足並み揃ってるから、それぞれ上げていってどんどんペースアップ。深見でたまらず千切れてしまう。高井が強くてペースアップについていけなかった。今日一の無念ポイント。
美山で既に全員疲労困憊な感じで、休んでからは若干ペースダウンして、井戸峠、裏花背へ。裏花背では、太もも攣りそう。こんなの初めて。なかなかにハードな練習であった。
ロードレースの練習はやっぱりこうあるべきなのかなと今日は思った。2分の峠一本をもがいて休んでは、やっぱり本番と違う点が多いなと。京大全体練の時は2分ももがいてなくて、30秒だけだし。初めて走る道とかメンツだったし、良き練習であった。