4/28 全日本クリテリウム

9/38位

今日は朝起きたときから腰が痛かった。授業をたくさん受けると腰に負担がかかる。それでレース中もかなり腰痛と戦っていた。

アップしながら結構調子いいなーと思っていた。変速も最高に決まってた。ほかのレースを見て、前にいないと終わると思って早めに並びに行った。しかしほぼ最後尾であまり意味がなかった。

レースが始まるとクリートが全然入らない。集団から20mくらい遅れたが、落ち着いて追いついた。そこからは恐怖の集団へアピンコーナーでびくびくしてた。最近コーナーの感覚が戻ったので自信をもってペダルをコーナーの立ち上がりらへんで回してみたが、思いっきり地面にぶつけた。上半身をしっかり固定させてると後輪が浮いても全然大丈夫だった。

2周目の直線でペースが緩んだので一気に前へ。岡本さんに先頭に行けと言われてたので行ってみたが、直線が長くしんどかった。結局コーナーを先頭で入ることは一回もなかった。できるだけ順位を落とさないようにしてた。
最終周まで大した逃げもなかったが集団にいるだけでしんどかった。しがみついてるだけって感じだった。

そして大っ嫌いな最終周でまた落車に巻き込まれる。定番ネタすぎる。なんかもうあきれる。まあ、今回は50m先でもう一度巻き込まれたので、いつもと少し違うけど。回避したせいで、全力ブレーキ+クリートが外れる。後ろのやつらはチャンス!って感じでスプリントしてどっかに行ってしまった。ここで順位を3,4番目から10番目まで落としてしまった。行田のレースレポートで怒られて以来レース中にあきらめることはなくなり、最後までもがいて、スプリントしてしっかり東大を刺した。

今回勝てなかったのはコーナーがへたくそだったからだと思う。最初にペダルを打ってから少し慎重になって、コーナーで前と間隔があいてしまう。俺が回したら当たるのはみんなよりクランクが長いからか?同じラインで走ってるのにな。レース後に周りの声を聴いていると、今回は余裕だったそう。(高井さんの声)自分は前回よりきつかったと感じた。これからは落車は必ず起こるものと考えて、それを回避してもまだ戦う余裕が残るくらい強くなろうと思った。

運転してくださった木田さん、岡本さん、サポートしてくださった町田さん、谷山さんありがとうございました。