サイクリング日和

最近暑くもなく寒くもなくとサイクリング日和が続いてます。一年中こうならいいのにね

しばらく平地、TT強化

強化週2 1周目 540km 23h

14 FTPテスト リベンジ 38km

起床時69.5kg 出発時も同じ体重。

結果 敗退

先週の土曜のFTPテストが明らかに前半飛ばしすぎていて、後半お亡くなりなさったので、もう一度リベンジ

結果15分でやめてしまった。

百井別れの前の勾配がきついところを登り切って、後5分もあるのかと心折れにけり。

くらま温泉看板から百井別れまで 14:39 ave355W

やーめたって思った後にW見てみたら意外とあってもっと頑張るべきだったと後悔。家帰ってグラフ見てもまだ垂れておらずやはり後悔。 前回より早いペースだったのにね。

最初350W台を慎重に。ただ結果これだから350W前半~340W台を狙うべきだなー

5月計測した時、平均ケイデンス68なのに対し、今回は79であった。先週の土曜は75。

5月は全然苦しくなくペースを刻んでいると言う感覚だった。それに比べ今回、前回は苦しくてしんどすぎた。

あの時は調整が変則の調整をきちんとしておらず、23Tまでしか使えていなかったのに比べ今回は28Tまで使えていた。

もしかして、坂だったら低ケイデンスの方があっているのかと思ったり思わなかったり。次は25T縛りで登ってみようかしら。

5分はave455W(6.54W/kg)であった.体重一キロ減って3W増えるだけで6.42→6.54とめっちゃ変わるのね。

5分走今回

MS2VO2Max 6min*5 5minrest

MS3SST30min

エクステンションバーつけてサドルあげてTTモード

京見までの道がしんどい 腰が痛いねこのポジション

傘トンまで踏むも微妙。ノーマルポジションの方が全然踏める。

今回の目標はTTポジションでパワーをしっかりペダルに伝えること。まだ2ヶ月あるのでスピードは後で気にする。

SST1本目 サンダイコーから黒田のトンネルまで 20:00 ave283W

Ave34km/h

SST維持できず。登りでブラケット持ってる方が楽にパワーも出るし、スピード出る。慣れてけばスピードはブラケットより速くなれるんかな

2本目 適当に登って折り返し下り折り返してもう一度登り 20:00 ave304W NP311W

300W33km/h、307W・41km/h、315W35km/h

さっきよりパワーでた。

MS2 1本目下り 車に追いついたので中断 2:04 NP331Wave302W+4:28 NP388ave385W

下りの後の平地だとアウタートップゴリ踏みで楽しかった ave48kmやったし

2本目NP=AVE380W

3本目 5:40 車により断念 350W

4本目 NP=363W ave358W

5本目 351W

2本目まではしっかり出せてたけどまあいいや

MS3 花背麓~信号sst 20:12  ave296W

ひっかからなかったらそのままサンダイコーまでと思っていたけど引っかかってしまいやる気消失。

これで平均ave41.8km/hで本番は下り登りありのコースだから、いけるんかなぁ、、、43km・h取らんと確実じゃないから厳しそ、、

路面はまあもう少し綺麗だった気がするけど、基本花背サンダイコーみたいな感じだしなぁ

帰り裏京見で赤のスポーツカーが爆走しててヒヤリハットだった。正面から4tトラックきたら死ぬどわれ

16 琵琶湖 206km TSS371

FTP走入れて最後インターバル。

東岸TT区間 工事現場後から 8.25km AVE42.1km/h ave330W

いい感じ 春に比べ成長実感。

長命寺信号から 2:40 330W

車に追いつき安全運転な軽だったので断念。 長命寺区間8.5kmもおあるんやね。いいね。

その後は淡々と長浜まで

鳥人間くんはうまくいったのだろうか。

長浜からFTP走しようとするも路面が悪すぎて断念。12MIN301W

ブラケットなら耐えるけど、TTポジションは痛すぎる。

大浦今津 SST 306W 7分

本日メインメニュー2

今津TT  最後の最後で車に会い断念。キャンプ場過ぎたところまで19:25 ave315W NP322W ave41.9km/h avebpm160 maxbpm168

最後の5分 ギアを一段上げてゴリゴリ 平均パワー350Wと上がってるのに 心拍はなぜか減った。5分平均43km/h ギア重い方が体は楽ってことなんかな。でも全体的に心拍低かったしわからん。

その後店舗ペースでワニまで

MS3 2min*4 1rest 1min*4 1rest

ワニより

403 413 420(正し心折れて52s) 396W(車に追いついて1:42)

最初の2本、最初600Wとか出して、あとは瀕死で頑張ってる感じだった。3本目は重いギアで踏んでて、ギアを軽くしたらへにゃーって力抜けてしまった。

途中峠1min455W 57s425W 53s456W 1min467W

最初の一本目で、ふくらはぎと、太ももがつりかける。完全に吊りかけたらやめようと思って、吊りきらなかったので耐えた。

頑張ったんじゃね? 店舗のダメージなどが効いてた。その後は釣っている足を引きづりながら帰宅。

久しぶりに練習でつった気がする。スポドリめっちゃ飲んでたんけどなぁ、、

18トラック 35km換算しとく (3時間もあったんだけどなぁ)

本日のトラックはなかなかに混んでおりました。思うように練習できず。

とりあえず、今日の目標はホルヘ、島にバンク慣れさせるだったので、それは達成できてよかった。今度行った時はしっかりと回せるようになろうな。

終了時間ギリギリに4kmと200ハロんだけ測っておく

5:17.30

Lap 35.69 29.97 31.02 31.36 31.53 31.44 31.6031.36 31.25 32.03

2周目で一昨日のライドから、回復しておらず、吊りかけた。

Lapの声はよく聞こえたのだが、途中から残り何周かわからなくなってしまって最後出し切るということができなかった。反省。あと、ずーっと31秒って言われてたけど、今度お願いする時は1.??って行ってもらうようにしよう。

背中に入れておいたガーミンのデータ見ると速度の上がり下がりがある。カーブで減速してますね。この無駄がなければだいぶ変わる気がする。これは練習あるのみのやつですね。 あとギアを52Tでやったけど、軽かった。次はもっと重くしてみよう。せめてB基準5:10は切りたいよねー (TTバー、エアロヘルメットノーマルタイヤで測定)

ハロンは13.62

4kmTT

19 132km

琵琶湖 東岸TT走

春によくやってたメニュー。前より成長しててハッピー

12分*4レスト5min

8.5km~9.5kmで信号とか見ながら終了 11:13~13:15くらい

42.7km/h  44.5km/h 42.2km/h 44.9km/h

336W 333W 333W 336W

帰り追い風だったのかな? 途中、なぜか足がくるくる回転してきて楽に回っているんだけど、スピードも出てパワーも出ている時間があった。あれは気持ちよかった。最初ペダリングがぎこちなくて徐々に回転があってくるイメージだった。

だいぶ重いレンジ使ってて、53−14~13メインで、スピード乗ってくると12なので来年55Tとかでやってみようかな。お金降ってきたらビックプーリーなるものも試してみたい(笑)なお今年は、TTの翌日ヒルクライムで、向こうで自分で調節する自信はないのでこのまま。ただ下りとかで絶対周りきっちゃうと思うが致し方なし。とりあえず昇格してから言いましょう。

その後2分走*4

1:51 416W 1:58 385W 1:51 324W 1:15 337W 1:03 404W

最後のは懺悔で追加。 2分走スピードが出ない。加速むずいね

Ave47.5 41.0 44.2 38.9 46.6km/h

データ振り返るとだいぶボロボロ。