ふう はひ ふう  はちがつ

院試の影響で書き溜めたブログもようやく終わり まあまだ院試終わってないんですけども。とりあえず本命の一番しんどいのが終わったので書いてる。

 

この文章だけ書いて結局書かず、9/2飛行機登場前 全部の院試終わり!!なう 長かったぜ。

いやー まあ納得の結果なのであとは縁のあるところに。 京大に残りたいが、阪大の先生も楽しそうな人やったしなぁ

 

この8月期は 絶不調 オーバーワーク?という日がかなり続いた。 振り返ってみると合宿週は 1180TSS 27h と6月 7月に比べていきなり強度が上がってしまっている。群馬CSCの後 まさかの筋肉系の怪我で、1週間ほどやりたい練習ができず 詰め込んではダメだというのはわかっていたため、少しだけ詰めたがそれでもダメだった。

やはり徐々にという原則は絶対やなと今更になって思い返した。(最終日のオバマ絶対いらんかった)

FTP系の練習ほぼほぼキャンセルとなってしまってガッツし練習できてはいない。

今はというと復調の兆しはあり、かつベストが出る兆しもあるはあるが、よくわからない状態。 個ロード前もGW時間があるからと一気に乗ってしまい軽いオーバーワーク的なのがあって、そこから調子よくわからないままであった。

だからまあわからん。めっちゃ走れる体であって欲しい、、、

 

まあおかげで勉強は予定よりできてしまったし、何がどう転ぶか分からん。期待をもって。

 

 

ただ、なぜか体重はめっちゃ減った。調子乗ってラーメン食ったらリバウンドしたけど笑

8月頭は70kgだったが、8/8~14の週に68.4~8kg

その後69kgになって

22の週 67.1~6kg

そして今は軽くリバウンドで 68.4kgくらい。

今からカーボローディング!で若干増えるだろうけど。

 

そうそれとオーバーワーク気味になった時、ただ休息しているのではなくL1走はかなり効果的かもしれない。

 

時間もないので要所要所だけ(余裕があれば後で編集する)

 

8月1600km 71h

 

強化2→レスト週

8/8 off

9 37km 1.75h   花背でメニューやる予定がSSTすらできず 諦めて帰宅 藤井ごめん

10 35km 1.5h 昨日のリベンジと思うも バス停から開始5分で断念

11 26km 1.5h  京見全力走するも途中でDNF (2車線から細くなるところ)

12 34km 1.5h 明日のレースに備えて レース前走

13 79km 3.5h はなせさんだいこ

14 off

 

 

強化2→レスト

15 off

16 31km 1.25h L1

17 28km 1h L1

18 41km 1.75h 維持のtabata 

19 47km 2.5h  将軍塚 未遂?リハビリ? 85TSS

20 32km 1.25h 途中 

21 鈴鹿 58km 1.25h +1h 

 

ピーク週 ←ろくに強化できてないのにピークなんてあるのかい?

22 23km 1h 途中 25TSS

23 97km 3.75h SSTメニュー 192TSS

25 42km 1.75h  流し 54TSS 

26 4.75h 97km 全体練  154TSS メニュー(未遂)

27 0.5h 11km 流し 7TSS

28 5h 135km180TSS  L2  美山 胡麻 船岡 廻田池 

 

レース週

29 48km 3h 153TSS 京見全力走 1min 30s 

31 50km 2h+ 10km 1h 途中 レインボー 山中 70TSS?

9/1 17km 1.5h 将軍塚 70TSS?(未遂)

3 37km 1.5h 試走 70TSSくらいですかねー?

 

 

 

 

 

11  TT今回はパワーメータと睨めっこしながら。

何度も言うようにベスト狙う時これはやはり良くない。 その時に表示されている平均の値に引きづられてしまう。

いいじゃんとなって、引きずられて10:00 ave 375w NP385W(やめるまで 6:46 407W) 調子悪いし とかもあって帰る

 

12 明日レースということでプレレースインターバル ハード目に

 1min*3 591W 612W 599W    5min rest

30*3 851W 765W 758W     5min rest 

悪くない。

帰ったらまさかのAACA中止で萎え

 

13 AACA中止ゆえ 火曜日にDNFしたメニューしようと 花背。

 

しかしやはり踏めない。昨日は良さげだったのに。

AACA中止になってよかったかもしれない

SST  水飲み場までSST 333W 17:46

裏でクリスクロスしようとするもやっぱ無理だと断念。

2min 326W 348W

1min  408W  317W ,,,終了。

藤井も調子良くなさそう。めちゃよわ。そりゃ合宿終わってから休息とってなければそうなるよね。

諦めてサンダイコー京見流し(L 2~L1で帰る)

 

ただ、、、、これ今になって思えば妥当な気はしてる。 その考察はインカレ終わった後にでもFTP考にでも書く。

 

14  踏めなくて萎え萎えなので、思い切って2日休む。

15  同上

 

16 良くならない。。。 3月の時を重いな出してL1でダラダラ  途中

17 同上 でL1 昨日よりはマシ

 

18 まあなんとかL2 を踏める感じ。 無理矢理でもtabata*2

617W 549W 534W 404W 514W 528W542W 561W

571W 567W 533W 472W 463W455W511W 593W

19 山中L2で登ってから将軍塚 1本目まあよし ただ2本目がしんど 3本目無理無理でDNF 休んでから2min走でもやろうとするが全然無理だった。

4:14 440W 4:55 363W (1:27 364WDNF)

2min 397W  (1min 340W DNF)

 

20 L1信者になったので流しておく

 

21 鈴鹿詳細はレースレポートへ。

 

22 L1信者なので回復走

 

23 昨日データいじっててある結論に達した。

それを元に練習。 だいぶ気が軽くなった。

ただ弱いことを突きつけられただけだけど。身の丈に合うというのは大事。

 

MS1 SST3min FTP2min *4  20min 357W NP361W

333W 391W 332W 394W 325W 396W 334W 402W

MS2 100%1min 60% 1min *10  20min 323W NP341W

242W 387W 254W 403W 247W 409W 240W 398W 243W 404W 229W 394W 249W 404W 234W 406W 233W 426W 239W417W 

MS3 SST 20min 322W

MS4 SST 30min DNF

MS5 3min 全力→DNFで代わりにtabata

 

目標を低めに設定したけど、それでもまだいけるという野望が残っていた。 そのためMS1 MS2 でかなり上限(多分超えてる)で踏んでたら 会えなくMS3で撃沈 ギリギリSST(入ってない?)

真面目に守ろうと思った。

MS4はテンポすらキツイのでやめて、3minできる気がしないので、代わりにtabata 

571W 554W 516W 512W 449W 481W 554W 574W

 

24 off

 

25 院試筆記のあと軽く流しに 途中行って江文いった。楽しく乗ること意識

 

26 さあ今日は頑張る日。with 藤井 今日よければ今まで調子悪かったとしても関係ないと望んだ。

全体練なのに 藤井しかおらん。 寝坊とはなんぞや。

京見さんだいこー流して裏花背

MS1 FTP

MS2 SST dnf

MS3 SST→microburst  dnf

MS4 テンポ dnf

 

結果は散々。

MS1で藤井をなかなかちぎれず、最後スプリントでなんとか。

MS2 もう全然踏めない。藤井にちぎられる始末

休息するも復活せず終了

 

むむむ

 

28 最近距離乗ることができていなかったので、5時間。

With 藤井 ホルヘ

いい感じに踏めてた。 しかし3.5時間あたりから左膝に違和感。

痛い。 安全にちぎれて一人旅

 

29 京見 今日がよければ全ていいさ。のテンション。

目指せ8分台

結果は9:09 416W まあいいやろう。

その後2本目は全く回復せず。前回2本目回復しなくても3本目には回復してたのだが、今回は全然無理。

そのためACインターバル 1min*6 30s*6

536W 512W 507w 507W 500W 408W

493W 558W 595W 696W636w 603W 

京見ベスト出せた次の頑張る日は大概踏めるのでインカレも、、、、、

 

31 院試面接終わり!開放感が半端ない。 

そのままのテンションで 流し。

 

1 将軍塚インターバル。 4:242本目以降 DNF

2min *3 tabata

 

阪大の面接の前に終わらせておく必要あった そのため5時起きで5:45から。

このところ院試の準備やらインカレの準備やらなんやかんやで睡眠時間が2時間くらい少なくなってしまっている。

その影響かてんでダメだった。

まあ最低限の刺激を入れられたのでよしとしよう。

 

 

2 院試終了。 鹿児島まで飛行機で移動。眠すぎる。乗らず。

 

3 試走1周 朝雷すごくて起きてしまった。

試走するときはまあまあ晴れてきてむしろ暑い。

動画で見てて考えてたイメージをかなり修正しないといけない。 後半のアップダウンヒルジャムやん

下りラストの直角カーブとか怖いなーーー大丈夫かな、、、

 

そう なぜかパワーメーターが全く反応せず、感覚で走った。後ろについてる中村のパワーウエイトレシオを参考にしながら。

まあ悪くはないんじゃん? 

1周後 適当に1min*3 30s*2 rest 5min 入れておく これも感覚なので(踏みすぎないようにいい塩梅で)