10/9~15 クリート位置なぜ決まらない?

今週は割としっかり練習できた。来シーズンまでなくていいやと思ってたパワーメーターも、いろいろ考えて導入した。

 

9 花背サンダイコー 84km 3h43min

10 乗らず 

11 途中江文 46km 2h 筋トレ プランク 懸垂

12 朽木 83km 3h12min 145bpm max176bpm

13 乗らず

14 美山108km 4h15min with早川

15 朽木  82km 3h NP175w max668w

 

9 乗り始めからクリート位置とサドルの違和感大。クリートは我慢ならず花背登り始めるまでに3回調整するが、しっくりこず。足も微妙。イライラしながら花背を登る。今回は心拍も何も見ずに行って、23:22。やっと6月よりいいタイムが出た。が、まだ早川に負けていてあかん。

麓でクリート再調整するも、なかなか決まらない。左足だけ、クリートをはめると膝が外向きになってしまう感じ。マシにはなったので、サンダイコーまで30on30off*20。パワメないので分からないが、微妙。左足首の内側が痛くなった。やっぱりおかしい。その後は、弓槻サンダイコー側で1min走*5。これはいい感じ。

休憩後、栗尾裏京見で帰宅。どちらももがいて、栗尾は6:34。タイム取ったことないからなんとも。裏京見は、市内側から最初の青い橋まではSSTくらいで、そこから全力。青い橋~頂上 4:39。下って、いけそうと思って京見もっかい登ろうとしたが、思ったよりしんどくてやめてしまった。意志が弱い。でも全体的にそこそこ満足な練習。

 

10 免許ゲット

 

11 途中頂上までSST 30min。まあまあ。クリートいじってから、江文5本へ。お昼ご飯食べすぎて、直後の練習なので気持ち悪くて吐きそう。なんか全然満足に踏めず、かなり遅くて萎え。でも、クリートと胃がまともならもう少しまともなタイム出るだろうと思っとく。3本目垂れたのと唐突に工事が始まったので1min走に切り替えた。が、1本やって全然踏めてないなと思い、やめた。あかん練習。早くクリート位置しっかり出さなくては。ずっと左足のペダリングがおかしい。その後時間空けて体幹

 

12 朽木までLSDクリート調整しつつ淡々と。最終的にマシにはなったが、まだ納得はいってない。なぜこんなに決まらない?そのせいで相変わらず左足首内側の違和感。

 

14 全体練だが早川と2人。京見は流す。そこからは2人で適当に回しつつ。弓槻はもがいたが、なんかお互い全然踏めず。それでも最後は刺しきれず。夏合宿のほうが踏めてたのでは?その後の深見は、中盤くらいまではローテで、その後L4くらいで踏み切る。ここはそれなりに踏めた。

美山で休憩のち、九鬼ヶ坂でもがいたが、ここもあんまり踏めてなかった気がする。Stravaによると2:20。L5が踏めない。その後、サンダイコーまで1min走5本。これはなぜかしっかり追い込めた。

サンダイコーの後は、栗尾ももがく。ここもあまり踏めてなかった気がしたが、Stravaによると5:56でなぜかベスト。実はパワー出てたのか。傘トン後、京見麓までも先頭固定でSSTくらいで。最後は、裏京見の青い橋からもがき、4:47。やっぱり踏めてない。

今日は全体的に弱かった。L5で踏めなかった。

夜にクランク取り付け。思ったより簡単。

 

15 本日よりパワーメータあり。足重くどうかなと思ったが、L4くらいまでなら踏めそうなので朽木でSST。行きはちんたらペースだが、パワーはvector3と比べてかなり高いように感じる。花折をゆっくりペースで登ったところ、10min 194wで驚いた。前のパワメならこれでSST

その後の下りで、シャカシャカ回してるだけで左ふくらはぎが攣りそう。ついでに足首違和感。クリートのせい。修正して、新本陣まで。コーラ飲んですぐ出発、と思ったら急に激しい雨&風。半袖半パンだったのでやむなく30minほど立ち往生して、止んでから出発。寒くて体が動かないけど、新本陣~花折トンネルまでSST。基準がないので、体感でやったら41:32 207wで驚いた。以前のパワメだと、あかん時の花背くらいのパワー。これは計測が楽しみ。

その後裏途中で1min測ってみたが、これは全然踏めず338w。さすがに低すぎるので、今度測りなおす。スプリントもしてみたが、max668wしか出ず。普通に足がなかった。

かなりパワーが変わったので、もう一度色々測りなおし。それと、golden cheetahのパワーと記録したパワーに結構差がある。0値の抜き方が分からない。