8/21~9/3 ポジション

 

パワーデータないと書くことあんまない

21 乗らず

22 乗れなかった

23 86km 4h with能登さん

24 82km 3h13min with能登さん

25 乗らず

26 137km 5h13min with 能登さん裕太郎さん立花さん

27 朽木 90km 4h 82w? max806w?

28 乗らず 少し泳ぎ

29 乗らず

30江文 26km 1h22min

31  labでのテスト52min 82w max444w 122bpm max196bpm

9/1 長野へ移動

2 121km 5h41min 116w max599w

3 インカレサポート

 

21 乗らず

 

22ペダルをナーリーで直してもらってからL2と思ったが、しばらくペダル安静とのことで、ペダルを左だけSPDSLに交換。ここまで紆余曲折あって、時間もやる気も失せて行かず。しばらくはパワーデータなし。

 

23 花背、1min走、VO2、tempo まずは花背。今日は涼しかったし水捨ててかなり気合入れて登った。パワメないので感覚ペーシングで、序盤からがっつり踏む。が、途中で垂れ、24:30。退化してしまった。やばいなあと思ってたら、能登さんからもがきすぎとの指摘をもらった。もっとL2をやらないといけないと。たしかにここ最近暑かったしL2を全然やってなかった。帰ってちょっと調べて、もっとL2しようと切実に思った。

その後江文裏で1minやったが、パワメないので特に書くことがない

前が畑まで行き、30sFTP150% 2minVO2 30sL2 2連続を4セット。全部感覚だが、最後らへんはパワー出てなかった気がする。ラストは百井頂上までtempo。つづら折りの激坂らへんでちぎれる。ずっとダンシングで腰やら痛い。

 

24 まずは京見までゆっくり。暑い。京見からは行ったことない道でサンダイコーまで。最近の悩みのケツ痛と右ももの前らへんの痛みが辛い。足よりそっちできつくなる。サンダイコー後は、夏合宿と同じ感じでSST。最初の10minくらいで能登さんから千切れる。体痛すぎる。痛みなくてもすぐ千切れてたと思うけど。ちぎれた後は垂れて、裏花背くらいで踏めるようになって、最後は体感SSTに入ってたと思う。タイムは夏合宿とほぼ同じ。

 

25 乗らず

 

26 市原ローソンから花背まで30min走、深見2本、2min走1min走4本ずつ、裏花背の流れ。関大から来てくれた立花さんもクラス2で、みんな強い。30min走はバス停手前らへんであっけなくちぎれてしまった。耐えて登っただけ。

下って、深見を2本。1本目は終盤の開ける手前まで耐えたが、ペースアップについていけず千切れる。ケツ痛い。裕太郎さんから、きついとこで離れかけて踏んでは、緩んだところで踏まず、また離れかけてを繰り返しててきつくなってると指摘をもらった。確かにそういう踏み方をしてしまっていた。2本目は前のほうを見て斜度がきつくなる前に心づもりして離れないようにと思ったが、普通に限界で割と早々にちぎれた。終わった後に立花さんにも同じような指摘をもらった。ここらへんは今後の全体練やらで意識しようと思う。

その後井戸で2min走1min走。2min走は全然無理だったので最後1minくらいから踏むとなったが、足りてなかった。反省。1minは何も考えずに突っ込んで、耐える感じで。

ラストの裏花背は麓までは耐えれたが、裏花背に入ってから能登さんが上げて、ついていけず千切れる。前方で裕太郎さんも垂れてるのが見えて、捕まえようと思ったが10mくらいからなかなか縮めれず、限界を迎えて離されてしまう。耐えて登った。今日は夏合宿4日目くらい疲れた。きつすぎる。

 

27 今日からペダルをgarminに戻してパワーデータ復活。と思ったがパワメの調子が悪くしょっちゅう片足のみのパワーになる。バッテリー足りないとか表示されるが、こないだ変えたばかりなんやけど。

今日はL2で小浜でもと出発。が、なぜか大原時点でかなり空腹になり、クリームパンとバナナと食べ尽くしたが、全然ましにならず、力出ず。花折で結構しんどく、朽木まではL2も無理。朽木のローソンでうどんとジュース補給して再出発したけど、相変わらずL2も無理。諦めて帰ろうと思ったが、それすらしんどく木陰で一休み。この間にクリート位置調整。その後の帰りは瀕死で、花折手前でさらにコーラを飲んでやっとL2が踏めるようになって、さっさと帰宅。大原でスプリントしたが瀕死だったので806wは怪しい。昨日の疲労が思ったより大きかったらしい。

 

28 乗らなかったが、和邇で少し泳いで血流が良くなったような。

 

29 完全休み。昼ナーリーへ行ってフロントホイール復活。

 

30 今日は小浜リベンジの予定。2日休んで足は軽いはず、と思ったが全然踏めず。花園橋から早々で行きたくなくなる。なんか足は重くないけどふわふわしててだるい感じ。踏みたくない。さらに27に調整したクリート位置がなんだかしっくりこない。迷走の兆し。調子最悪なので、江文1本登って帰ることにした。が、いざ登ってみると足がすぐパンパンになり全然追い込めず5:30。カス過ぎ。パワーは異常な値で参考にならず。ガッカリして帰宅。足の感触はかなり嫌な感じ。

 

31 例のテスト。呼気ガスのマスクを着けてローラーするとかなり苦しく、文字通り窒息するほどしんどかった。

 

1 昼から長野へ移動。

 

2 時間があったのでL2。長野なのでできるだけ標高の高い場所を目指して、糸魚川市の平岩駅まで下り、そこから蓮華温泉まで22km標高差1100mくらいのヒルクライム。さすがに長くて、道も細く怖さ半分楽しさ半分で登る。斜度もそれなりにありきつかったが楽しかった。足の感触は、出だしは相変わらず悪くて、平岩でクリートを調整して割とマシになった。ペダリングはぎこちないような感じがする。クリート位置の問題。プチ不調。

 

3 インカレのサポート。補給は初めてだったがボトルを落とすことはなかった。が、ポカリの粉末を置き忘れたりなどのミスがあった。クーラーボックスに全部入れたほうが良かった。インカレはやっぱり他のレースとは雰囲気が違って、実際に見れて本当に良かった。

 

これで8月終了。89h 1589km。夏休みの割には練習量がしょぼかったかもしれない。3週目までは悪くなかったが、26日の全体練のダメージが思ったよりも大きかったぽく、4週目は全然踏めなかった。それまでも強度が高すぎたので、蓄積した疲労もあったと思うけど。

9月は免許合宿があるが、なんとか調子を上げていけるように。ポジションも見つめなおし。