8/14~20 ペダルが心拍計が

14美山4h13min 97km 104w 141bpm max192bpm

15 台風

16 美山5h17min 118km 106w? max781w心拍計臭くてつけれないので心拍なし

17 乗らず

18 L1 30min

19 途中とか85km 4h 126w max791w

20 朽木とか 110km 4h10min 130w max868w

 

14 今日はL2で美山まで。台風が近づいてるせいか行きは向かい風がきつく、全然進まない。しかたないので淡々と踏む。ただ今日は結構涼しく気持ちよく美山まで。できるだけ止まらないようにと思ったが美山で15分ほどストップ。帰りは初めて深見を北から行ってみたが案外短くて楽勝だった。その後は下り基調で楽。が、昨日の疲労はあり足はだいぶきつい。クリートの位置もしっくりこず。今日はなんかフォームというか踏み方が汚いような。裏京見で2日連続で能登さんに遭遇してびっくりした。そんなことある?

 

15 台風のため乗らず。まあまあ強し?花背とか耐えてほしい。

 

16 with吉村 まずは京見でFTP10min*4だが、パワメの接続が悪く右足のパワーが来ないので、パワーデータなし。今日は朝から全然よくない。湿度高く、心拍計をつけてないけど体感で心臓ドクドク言ってる。とりあえず登ってみて、それなりにパワーは出るので頑張ってこなす。が、台風のせいか路面が石やら草やら枝やらで踏めない区間もちょいちょいあった。がなんとか完遂。かなりしんどくて帰りたかったが頑張ってサンダイコーまで。弓槻でVO2maxと思ったが2本でギブ。1本目はパワーは出てた。その後サンダイコーで補給したら急に元気になった。のでスプリントで美山まで736w 722w 781w 669w 735w 745w。朝からダメだったのは多分エネルギー足りてなかったのと、湿度だと思う。神楽坂トンネル?のところもFTPくらいで踏んで、最後もがいた。美山で補給してまだ元気で、深見もFTPくらいで踏めた。そのまま栗尾、裏京見も同じ感じで踏んだ。エネルギー取ったら一気に踏めるようになったやっぱり栄養は大事だと思う。右足のパワーが途切れつつなのに今日はTSS325もあった。けど体感はそこまでって感じだから、FTP上がってるかも?あと、心拍計ってどうやって清潔を保つんだろう。

 

17 疲労大。乗らず

 

18 乗ろうと思えば乗れるくらいの疲労だが、明日もがくためL1で済ませた。

 

19 夏合宿の2日目のメニューwith 西さん 古市 吉村

まずは花背。1本目は今日もそれなりの心拍で突っ込んだが結構踏めて、水飲み場までで22:55 209w。体感よりはパワー出てない。が、水バナナマックスと考えれば最近のタイムではマシなほう。が、ここでエネルギーなくなって、補給と思ったがバナナがヤバかったので食べれず、死にながら2本目。全然ダメで19min 139w。下ってコーラとクー飲んで、復活して3本目。なぜかラップが取れてないが、それなりに踏めた

その後移動してヒルジャム。赤い橋の一つ前のピークからもがく。最初のピークは西さんが飛び出したので、追ったがまくれず2着1:06 270w。その後下りでもしっかり踏んで、2つ目のピークに突っ込む。西さんが2回くらい上げてきたが、耐えて最後は踏み切って勝ち

1:31  243w。そのまま下りもがっつり踏んで逃げて、信号までのピークを全部いただく。ラップをとる余裕はなし。信号で西さんに追いつかれて、折り返しのピーク。先行したが西さんが上げてきて、最後は千切れて、往復も取られる。後から聞いたが、西さんはダンシングして僕にダンシングさせて、そのまま踏みやめ、僕がシッティングに切り替えた瞬間にもう一回上げたらしい。なるほど。参考になった。

帰りはtempo~SSTで踏んで帰宅。ラップは取り忘れた。今日は割と足に余裕があったので追加で練習しようかと思ったが、熱中症がギリギリだったので帰宅。ギリ耐えた。

 

20 L2で朽木の予定だったが結構踏めそうなのでまずは途中までSST 32min 193w 旧道を行ったのでストップなし。が、暑くて死にそう。いつもは朝スタートだが諸事情で今日は昼スタート。けど、やっぱ朝起きてから時間たってるからか、パワーしっかり出る。その後花折はFTP目標だったが10:02 205wに終わる。微妙に足りない。朽木まで流し。川で遊んでる人が多いなーと思ってコンビニ行ったら、2L水売り切れ。アイスも全然ない。びっくりした。

休憩後、気分で安曇川沿いにスプリントしながら湖畔まで。レストはL2で長めに。こっちは車も少なく気持ちいい道だった。665w 868w 767w 746w 最大パワー更新。結構軽めのギアから踏み始めて、ケイデンスを高くするのを意識して。次の目標は900w台で。

湖畔についてから、信号ないかと思って平地で20min測ってみようとしたが、8minで信号に阻まれやめた 190w。平地でパワー出すほうが大変で、正直20minだったらL3くらいになってまいそう。その後L2で踏み、途中でテンポでもしようかと思ったが足が無理で6minでギブ 163w。後は淡々とL2で和邇まで。湖岸で車に乗ってる子どもからがんばれーって言われた。L2だしあんましんどくないな…とか思ってたら行っちゃった。

和邇からは途中経由で帰宅。適当に踏んだのでラップは取ってないが、結構パワー出た。全体でSSTには少なくとも入ってた。今日はやたらパワー出る日だった。

家の前で、再びビンディングがダメになってしまった。やばい。ペダル死んだら色々終わる。とりあえずナーリーにすがろうと思う。

 

 

以前日誌に書いたディレーラーの件は、一応解決した。プーリーをスプロケから割と離した。できるだけ近づけたほうがいいとかネットに書いてるけど、ちょい離さないと解決しなかった。変速性能がどうかと思ったが、今のところは気にならない程度。

今日曜で、体感疲労はそんなに溜まってない。今週の練習ぬるかったのかな?と思ったが、TSSは1018だった。結構うまく練習できたってことかもしれない。まあでももう少し乗ることはできたかなと思う。1100くらいが調度いいかな。

あと、今週は栄養が全然うまくいかなかった。のっけから腹減った→補給→復活みたいなパターンが多すぎた。水飲みまっくて腹タプタプで、食べたくないとかもあったし、難しい。