合宿週からシマノ鈴鹿 両足片足。ちょっとミスっただけであって。

 

 

久しぶりの書き溜めてたやつ。1ヶ月前。

hatennablog 誰かがどうやら間違って退会してしまってたらしい。復旧に携わってくださった方々ありがとうございました。バックアップマジ大事。 

 

WKOを導入して、片足ごとのPDCを手に入れた。 それを見るとGPRというプラスのパワーに加えてGRAというマイナスパワーのPDCカーブもあることがわかった。つまりPDCカーブはGPR-GPAで出してる。それをみていると、右の方がパワーも出てるけど、足もabsorbも少ないことがわかった。ということは、片足計測では何が起こるかというと、大きいパワーから少ないパワーを引くので表示される左右差以上の差を僕の場合は計測してた事になる。もちろん、左が踏めている時もあるから両足計測にしてからの左右差は51~55%とバラバラ。

だから、片足のみのパワーメーターだと、速さと値が相関はあるにしてもちょっと信用ならない。

 

それと、両足に移行するまでの間に1ヶ月ほど左足のみのパワーメーターを使ってたタイミングがあった。最初はあまり左右差がなかったのは、左を無意識的にも意識してたと思う。

 

力だけでなく右足の方が上手くペダリングできているというのは、最近よく実感する。ウエットで急な路面でダンシングした時、左で踏むと上手くトラクションがかけれなくて、ズルッと滑ってしまうことは多々あるし、右足は、クランクを回すときに上手くチェーンをつかんでいるようなイメージができるが左足は全然できない。

 

一方篠原の両足パワーメータ借りた時、そこまで値に感覚とずれは感じなかった。

何が言いたいかっていうと、片足パワメで乗り続けると、変に矯正されるかもしれないし、値も信用ならないしで怖い。mFTPとかCPextも380~390Wから330~340Wにダダ下がり。

もちろん相関はあるだろうけど、結果として片足だけ踏むことになりかねん。

まあ高いんですけども、、

 

あとは、このGPA見ると、これが高いからパワーが低いのとかもあったりして。

 

 

そうはそれと休息失敗。 うまいこと超回復の波に乗れなかった。

これならAACAに突っ込んでそこから4日offにすればよかった。

7月末にぶつけた膝でrest週がずれて、ちょっとよくわからんことになったけど、まあ3週ハードやったし、それを理解してよかった。ミス。

踏めないのは、練習行く前からチラリとわかったりする。朝の買い物とかでママチャリ乗るときに、踏めない時は、ママチャリがめっちゃ重かったりほんのちょっと重かったり、とりあえずママチャリに違和感を感じる。でそれあってる。

 

7 day2 102km 5h NP269W 257TSS

8rest

9 day4 151km 6:09 NP270W 329TSS

10day5 L2 朽木 2:45 82km 105TSS 219NP

11 AACA DNS rest

12 L1?

13 L2 3:52 110km NP225W  147TSS  熊田 弓削 船岡 越畑

 

14 tempobrst DNF さんだいこー花背 102TSS 71km 3:01

15~17rest

18 pre race interval @江文 1:15 30km 63TSS

19 pretest workout DNF その後5min計測@山中 148TSS 3.5h 80km

20 シマノ鈴鹿ロード

 

 

 

 

 

7 真面目な日   雨降ってくれて涼しくてよかった。37度とかだと、もう、、

花背  68.5kgくらい

 19:27 327W  bpm172/177

 19:56 316W bpm 166/173

瀬戸口くんには2年前の中国サイクルグランプリで負けてるので、まあ彼に勝てばいいやてなつもりで、Lap powerみず。 そうしたら思いの外すぐ一人旅になってしまい、どんどん踏めなくなった。ふむ。めちゃおそ。

2本目も同様。ただ、なんか、足がめっちゃくちゃ重い。鉛。なぜや。

3本目は全く力入らず、もうL 1~L2。悪いけど水飲み場まで行かず百井別れで待ってた。

 

聞いたら、2ヶ月休んでて、乗り始めで1週間目だって、、え、こわ、めちゃつよやん。

 

ヒルジャム 前半9:04 NP406W 35s rest 5:48 NP370W

よく追い込めた。

最初のちっちゃなピークで 43s 535W (うち12s 883W) からの次のピークで1:22 528W   で裕太ちぎっておいて一人 そのあと44s 493W 17s 483W で信号

やっぱ一人だとリミッター外す脳にはなれず、1:07 466W 11s892W 25s 570W 最後ぜえぜえで1:20 437W

 

最後のテンポ足がよく回るぜ。きもちいい。最初の花背はどこのそこ。

ただ回してたらまあtempoにはならんわな。 28min適当なtempoから前が畑 17:24  323W bpm165/176

 

 

 

 

9とりま 

表19:08 172bpm max176 344W

355Wあたりは言っておきたかったけど行けず、、去年より遅いやんで萎え。

裏46s+13:08+58+5:37 168bpm + 167bpm 330W +343W + 256W + 340W

裕太がいなくなったら340Wキープ出来ず、1minほど死んでた。後ろから迫ってくれたら俄然踏めるようになった。ありがとう。

 

インナー sprint*3 1149W  max164rpm 1168W max 146rpm 1261W max158rpm

ビックギアスプリント53*13

Max 998W 1063W 1121W

 

VO2 rest 3:00~3:25

425W*5あたりでできればいい感じなやーのつもり。ハンデで前半全引き

3:03 429W  へー篠原ついてくるんや。最後ちょっと踏んでO K

3:09 417W  特にいうことなし。

3:00 440W  天野くんがやばい。危なかった。

2:54(DNF)396W さっきのでだいぶダメージくらった。射程圏内に抑えてるつもりが全然で、心折れ。負け。

 3:21 372W 負けたので、まあ適当に前でてもらって、うろちょろして。

 

 

8s sprint *7

Max 1217 1138 1216 1321 1250 1281 1247

9s ave 1004 ? 1018 951 930 949

5s best 1222W

 

うーん。バイクコントロールとか下手で、後ろにつくとうまく踏めないし、捲れ得るき全くしない。先頭で突っ切ったらしっかり踏めるんだけど。 まあ筋肉の質的に瞬発系弱いし、しょうがないかね。これじゃスプリントできないし。max1500いきたいですね。

 

本日のメイン 売店〜頂上 330~340あたりで行きたかったが、行けず。まあ最後まで集中して踏み切れた。

SST 46:59  50:50? 320W ave167bpm max175bpm

 

10 昨日の疲労甚大 最終日、初日は13人もいたのになぜか5人。まあちょうどいいか。

大原走ってる時花折で帰ろうかと思った。

が途中花折でようやく足がちょっと動く感じ。だからとりあえず朽木に降った。人とほとんど練習しないので、いい感じの速度行きで後ろにつく練習になった。

阿部しんどいならそんな頑張って引かなきゃいいのにって思ってみてた。

帰りはとっとと 阿部を生かさず殺さずぐらいで、淡々と 42min 262W bpm140/155

 

11 疲れが溜まってるのでAACAにはいかず。調子ここで崩したら終わりなので大事とった。

FTP強度全く踏めなかったのと、天気予報で久しぶりの38度とのことでビビり散らかした。

鈴鹿の後4日休みの予定だったから2日休んでおくかってことで。

 

12 L1 足おも、L2軽く入れてみるも、踏みたくないよーって言ってた。Newサングラス届いた。とても見やすい。

 

13 足重いなー。でもL2は踏める感じ。 tempoやる予定だったけど明日に回せばいっか。 久しぶりに35~37度であっついわーー。

 

14 う〜ん昨日より足重い。休息もう少し必要だったかな、、

Tempoやってみると、まあtempoは出るんだけど、brstが全く踏めず。5minごとに30sのbrst入れる予定。550W目標にするも500W行く行かない。3本目で400Wくらいにしか

行かなくなって、やめた。足おも。だらだら流して帰宅。

やっぱもっと休むべきだった。

 

15~17 鈴鹿の後のoffを持ってきた。

 

18  4日休むのがまあいつもよくやる。 ただ、今回は2日休んで、2日よくわからんで乗って(つまり負荷をきちんとかけられてない)で3日休んだから、ちょっと休みすぎたかも。

足はおかげで軽くなったけど、心肺がきつい。mid-breakした後みたい。

 

まあ足軽くなったし、、OKってことで、、

明日のためにpre-race interval 

1min rest5~7min 

54s 58s 1:00 628W 607W 598W

 

昼ごはんからが近かったのか、吐きそう。3本目が終わったら空ゲロ何回かして、耐えた。

 

まあ最低限でギリ耐えってことで。

 

19 とりあえず移動して、売店から花背へ。

350Wあたりで踏むかと思うも、しんどい。350Wが踏めないなーー萎え萎えになって帰宅。7min340W

もともとは350Wで10minkeepからの370Wに上げていく予定だったけど。

帰りの裏花背で踏めるかなとも思ったけど、無理だったのですぐやめた。

 

しょうがないから一度休んで山中で5minの測定。 近くてよろしい。

451W @66.5kg 

車にも邪魔されなかった。ラッキー。 前回438Wだったので序盤は440Wあたりを目安に踏んでしっかり踏んだ。キツさをかなりコントロールできてて、余力があった。 ゆうて心拍190bpmまで久しぶりに行ったけど。

単純なのでニコニコで帰宅。

237W213Wなのでまあ右足2倍でも今までのBest