LSD祭り、パンク祭り、ジャンクマイル祭り、二週連続寒さで死にかけ、ハンガー

TSS932   546km

NF期間ということもありボリューム重視。来週土日で時間が空かないのがもう分かってるので、今週稼ぐ作戦。平日は良かったのに、土日がパンク祭りで全然ダメ。なかなか思い通りにいかないが、怪我も体調不良もなく練習できてるだけよかったと思っとく。TSS自体は稼げているし、疲労の抜けもいい。

 

 

20 乗らず

21 L2マキノ 150km 5h38m NP150w TSS240+ウエイト

22 スプリント練 静原 30km 1h24m TSS58+プランク1m15s,1m*2

23 L2 日吉野間裏高山勝尾寺泉原上音羽余野嵯峨 158km 7h8m NP144w TSS279

24 乗らず

25 美山DNF 24km 1h15m NP162w TSS64 with吉村+体幹

プランク1m*3

バイシクルクランチ20*3

クロスシザーキック1m*3

レッグレイズ1m*3

 

26 ビワイチDNF 182km 7h NP149w TSS291with吉村

 

21 5限に間に合わせるため6:30発。分かってはいたが激寒で、途中の最初のほうで1℃。下りたくなかったので、湖岸でマキノへ。行きは足重く、あまり踏めず。帰り平和堂で休憩して、カフェイン入れてからは快調。フォーム含めかなりいい感じで帰ってたら、裏途中で猛烈に腹痛い。苦しみつつ登って、コンビニへ駈け込んで帰った。実は前の土曜日も腹の調子がおかしいというか気持ち悪くて、今日もなったから嫌な感じ。自分は乳糖があかんのだが、補給でクリームパンやらカフェオレやらを大量摂取してるのがダメなのかもしれない。それか、昨日の鶏肉が生焼けだったか、久しぶりに使った焼肉のタレが悪さしてたか。結局13:30帰宅で、NPも悪くなく、腹痛以外はよい練習。燃費もそれなり。
時間を空けて、野田さんにウエイトを教えてもらう。自重のスクワットから始め、ランジ、バーベルスクワット、デッドリフト。まだまだ要練習。LSD疲労が大きくこれだけでも足がプルプル。

 

22 筋肉痛はあるが、乗ってみると普通に行けそうな感じだったが、ダラダラやるとダメージでかそうなので、静原でさっさと終わらせることに。が、スプリントしてみるとやっぱりダメージは大きかったみたいで、max671 649 574 509 559と論外な数字しか出ず、5本で切り上げ。筋肉の疲労で、フォームもぐちゃってた。流しでよかった。帰宅後、せめて体幹はやるかと思ったが、これまた日曜のダメージが残ってたみたく、プランクで限界。やる必要なかった。

 

23 久しぶりに北摂へ行きたくなったので北摂へ。八木くらいまで体なかなか動かず。北摂入ってから徐々に動いてきたが、昨日よりもウエイトが効いてる。乳酸というより、筋肉的にしんどい感じ。踏める範囲で踏んでいたが、野間峠、その後の裏高山でザックリ足が削られて瀕死。そのままガンバって勝尾寺から泉原、上音羽を越えて休憩。コーラ飲んだら、亀岡着くころには復活。普段通らない保津峡のほうを通ったが、練習で行くところではないなという感じ。
やっぱり山がちだとL2は時間かかる。NP的にもそこまで踏めず。終盤左足首痛あり。やっぱりクリート位置あかんのか、ペダリングがあかんのか。おそらく両方ある。あと、久々の北摂は、京都よりもアップダウンが細かくてきついが、楽しかった。
帰ったらパンクしてた。タイヤが寿命。

 

25 かなり寒い雨なので、小浜諦めて美山へ。傘トン後で3℃で雨。栗尾まで適当にこなしつつ、栗尾の下りでパンク。昨日後輪をgp5000に交換したが、いきなり後輪がアウト。小さい溝にはまったが、かなり低速で下ってたのでサイドカットを疑った。結局リム打ちだったが、まさかこの程度でパンクするとは思わず、かなり驚き。寒さに震えながらパンク修理するも、ポンプのアダプター忘れ、詰み。吉村の友達に回収してもらった。申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
そろそろ雨の日のロングは厳しいような気もする。ササっと強度上げて撤退がいいような。
不完全燃焼のため体幹だけやっといた。

 

26 モチベーション的に一人は無理&時間的にさっさと帰りたい&量が欲しいなどの理由により7時発で吉村とビワイチ。山中は1℃。この時期の朝練はつらい。二人で淡々と回しつつ、かなりいいペースで。人とロングは久しぶりなので、後ろにピッタリ着くとか、ローテの代わり鼻で踏まないとか、ペースなるべく一定とか、基本的なことを意識しながら走った。彦根のスーパーで休憩してからも、快調。が、まさかの長浜の少し北で前輪がパンク。しかもサイドカット。アジリストまだ持ちそうだったが、あかんかった。穴をラップでふさぎ、長浜のチャリ屋で空気入れてもらう。湖北で自走不能になったら詰みなので、仕方なくトンボ帰り。その後、彦根で空気抜けてたので、時間の都合で吉村と別れ、チャリ屋でサイドカットふさぐシール買い、空気入れて再出発。ジャンクマイル。その後は、日没が怖かったのでかなり踏みつつ。守山あたりで空腹になったが、現金がなく、そのまま。琵琶湖大橋越えてからは車多すぎでジャンクマイル。裏山中はハンガー気味でジャンクマイル。
吉村には二日連続でトラブルに巻き込んでしまい申し訳ないことをした。なかなか練習にならず。こういうこともある。