西チャレ

A-U 30位/48人
5周 60km 1h49m NP235w TSS173 朝52.3kg

1 21m1s 216w NP256w 三段坂4m59s 285w 展望所51s 359w
2 19m34s 226w NP256w 三段坂4m49s 288w 
3 23m25s 188w NP209w 
4 22m35s 187w  NP206w 
5 22m28s 197w  NP238w

 

アップは45minくらいで、徐々にあげていって1minL5*3とダッシュ1本で終了。
ローリングでスタートしたが、危ない場面が多かった。ローリング中に上がろうとするもなかなか上がれず。中盤くらいでリアルスタート。ちょっとした登り返しとかで順位を上げて、三段坂までは先頭近くでこなせた。というか、前に上がろうと焦りすぎて少し前を引きすぎた。一周目の三段坂は平均パワー的には全然耐えれるが、少しペースが上がった展望所での1min走がきつい。このときはそこそこでこなせたと思っていたが、パワーを振り返るとそらダメージ食らうわといった感じ。2周目は後方からなかなか上がれず、逆に下りで差し込まれてズルズル。この周の三段坂は前方で入らないと終わるのはわかっていたが、しんどくて上がれず。結局、確か2段目の終わりか展望所前あたりで中切れを埋められず千切れる。そこからは2、3人でサイクリングして、最終周になって人が増え10人ぐらいのグルペットに。適当に回しつつ、三段坂を先頭付近で登る羽目に。代わってもらいたかったが、足を緩めても寄っても変わってもらえないのでかなり緩いペースを作った。その後もホームストレートまでちんたら引いて、そこから一応スプリント。スプリントはカスなので5人くらいに捲られて終了。

 

L4、L5パワーは確実に強くなっているのでそこそこ走れるかと思ったが、それ以上の強度が弱すぎるのでやっぱり駄目だった。展望所前の登りがほぼ1min走だが、L6が弱すぎるのでこなせない。今の目標はヒルクライムなのでL6は必要なくほぼほぼ練習しておらず、かつもともと苦手分野なのでやっぱり弱かった。とはいえ、今後の目標も変わらずヒルクラなのでいったんL6は後回しにする。
ヒヤリとする場面も多かったがなんとかこけずにすんだ。下りも怖さは感じなかったが、差し込まれないようにもう少し詰めたい。あと、平坦下りの遅さを再確認。パワーの絶対値が低すぎて、L4で引いてても大きくペースと落としてしまう。途中からは登りだけ引いた。