6月17日〜6月23日 拙者パチモノでござる

自分はセンスや基礎能力の高さでゴリ押しするタイプではなく、トライアンドエラーを繰り返し修正していくタイプなんだなあと最近よく感じる。ちなみに正式にはトライアルアンドエラーらしい。
あと、最近自分の京大化が著しい。


6月17日  56.9kg
こうすれば節制を心掛けられそう。
測るタイミングによるブレは大きいが。
練習後に測ったら54kgを切っていた。水分補給を名目にコンビニに向かう。コーラがうまい。
1h35m NP188w ave.160w
ローラーtempo 30m×2
1本目 ave.208w
2本目 ave.209w
月曜がSSTかローラーの日になりつつある。
午前バイトで疲れたので昼寝してからローラーでテンポ。冬の間に死ぬほどやったやつ。
自分はローラーだとパワーが相当落ちるので、この程度がテンポになる。実走で20m300wは今なら普通に出せるが、ローラーだと270wでもかなりしんどい。全身を使うのではなく、足だけを使って回さないといけない感じがする。
最初は90m1本とかやろうかと思ってたけど心折れて30mを2本。冬は90mとかやってたけど久しぶりにやろうとすると普通にきついっすわ。

6月18日 58.2kg 練習後
昨晩結構食べたのに加え、ガブガブとBCAA入の水を飲んだせいだろう。ちなみにこのBCAA、なんとコーラ味である。
1h13m NP277w ave.217w max.841w
神山4周
1周目 12:09 NP298w
2周目 12:13 NP298w
3周目 12:38 NP301w
4周目 11:43 NP328w
旭商事 32s 564w
今日は結構調子は良さげ。
パワーメーターが高めに出ている可能性はあるが、結構体感的に踏めていた感じはした。
最終周に入ったところでオランダ帰りの高木くん、嶋田の3人に絞られ、結局最後までそのまま行く。
最後の旭商事手前のコーナーで離され、数メートル離された所からうおおおと叫びながら全力で踏み、振り切ったがタレて逃げきれず3着。
L6、L7で結構踏めたので満足。

6月19日 57.8kg
1日で必要なカロリーを3000kcalとして、脂肪は9kcal/gだから、これらを全て脂肪から得たとしても333g。実際にはグルコース、グリコーゲン、脂肪の順に使われるため、まあもちろん全て脂肪で賄うことは不可能。理論上、人間の代謝で一日で落とせる脂肪の量はせいぜい300gが限界。というか1日で300g落とすのでも至難の技だろう。ちなみにこれは生化学でやった内容。
ロング乗りに行った後とかは体重が相当落ちてるが、ほとんどが水で、練習後にはしっかりと失った水分や電解質を補給しないといけない。
2h20m NP229w ave.197w max.979w
江文〜途中〜湖岸道路〜逢坂
江文西 12:28 257w
江文登り区間 2:59 325w
途中 3:05 335w
湖岸道路 24:09 244w
昨日がかなり強度が高かったので、今日は高強度になかなか入れられない。なので、できるだけ休まないように踏み続ける。踏切超えた直後と、山科の将軍塚の手前にあるセブンイレブンからはL6でもがく。

6月20日 57.5kg
計画的オフ。

6月21日 58.9kg食後
朝練行こうと思ったらリア周りから変な感じがするので中止。ナーリーに持って行ったらハブシャフトのガタが原因と1発で見抜いた。すごい。というわけでしばらくtniパワータップは入院で、アタッキにスイッチ。
パワーメーターはどのメーカーであれトラブルがつきものだから、できれば2台体制でサポートがしっかりしたものを使いたいものだ。

6月22日 58.1kg 夜、食後
美山大周回1周(神楽坂から)~深見〜井戸〜裏花背
4h30m NP216w ave.199w max.724w
深見北 10:55 251w
             12:43 215w
この日は校正し忘れた。北深見が251wは眉唾もので、低めに出てるかなって感じ。体感的には280wぐらい。あと、明らかにNP216wのしんどさでは無かった。
自分が前に出た時にペースが安定せず迷惑をかけてしまったよう。あまり空気が読めていなかったらしい。自覚が無かったので気をつけます。
練習輪のパワータップのハブにガタが出たのでアタッキに切り替えたがこちらも同じ症状が出る。トラブルが起きた時のための2台体制なのに。
井戸を下ったあとから福原が前に出てSSTを始めるがこれが相当足にきた。平坦で付き切れしそうになったのは久しぶりだった。つよい。
そっからの裏花背は相当しんどかった。全体を通してあまり休める所がなかったのがキツかった原因か。
ロングの能力があまり向上しない。gw中のNP250w小浜のようにはなかなか踏めず。まあそんなに短期間でどうにかなったら誰も苦労はしないので淡々と練習するだけでしょう。
夜は部室でお好み焼きをご馳走になる。ありがとうございました。とっても美味しかったでござる。
そっからあかつきへ小浜のための栄養補給。向井田と喋ってウェイトの必要性に気づく。来週あたりから始めようかな

6月23日57.5kg起床時
小浜LSD(美山周り)with向井田
5時間半ぐらい?
ガーミンが起動はするが動いてもスピードもパワーもケイデンスも反応しない。衛星通信は接続されてるし、パワーメーターも校正ができるから繋がってるのにうんともすんとも言わない。オマケにパワータップの校正値が適正範囲外になっていた。極めつけは、スマホのストラバでログを取ろうとしたらいつの間にかエラーが起きてて取れておらず、揃いも揃って役立たず。
まあこういう日もあるかと割り切り、気持ちを切り替えるしかないでしょう。
そもそも数値のために走っているわけではないし、ログが取れていなくても自転車には乗れるし、昔の人はそんなものはなかったわけで。

昨日の疲れがあったのでペースはゆっくりで。向井田とおおよそ60秒交代で体感的にはL2ぐらいだがまあまあ疲れた。
向井田に教えて貰ったフォームで下るとすげー速かった。堀越下ってからの平地で少しペースが上がったくらいだが、ほとんど乱れず。
フレッシュバザールで補給とトイレを済ませ、また同じように交代していく。この日は何度心の中で1から60までカウントしたことか。
朽木すぎて少ししてからペースを上げ、
テンポぐらいで。最後向井田がvo2maxに入れ、花折到着。
その後のどんぶり状のちょっとした登りでスプリント。向井田が踏み始めたタイミングからワンテンポ遅れ距離があくが、最後はまくって勝利。二人とも奇声を上げながらもがいていた。
パワーウェイトレシオは自分の方が有利だし、ディープリムのホイール履いていたおかげなのはあると思う。でも前後輪でブレーキの感覚が変わるから前だけアルミとかは嫌なんだよなあ。