5月 パワメ導入

練習日誌貯めるのよくないですねって今切実に思ってる

 

5月 1797km 98h

 

1週 強化2 697km 34.5h

3今津 マキノ 保坂 朽木 江文 190km

今津往復TTコース TT 

その後 30秒on 4:30 off *12を今津~マキノ間

lsd

木橋渡ってから花折でsst31:30くらい  

最後にしめの江文流し

 

初の31kmTT   49:20

行き5kmごとに38km/h 7:54     33.9  8:51     33.3   9:01

帰り5kmごと 45km/h   6:40 39.6  7:34     38.7 km/h 7:45    40.5  1:34

目標は44分台なのだが間に合うのだろうか

今日からエアロバーつけてみる

エアロヘルメットとホイールが頼みの綱、、、

 

行きの中頃風邪なのかでめっちゃしんどくて速度出ないのみてて泣きそうになった。

 

マキノ並木に土曜行くのは間違いだったわ 飛び出し坊や出なくでガキ飛び出し人間がぎょうさんおる

 

 

4run 4km

 

5@将軍塚 6本 ビックギア tabata  32km

4:59 4:59 5:05 5:02 5:08 5:22

レスと 5~7min

 

6 東岸TTコース練 134km

今回は折り返して15km走2本 に15kmクリスクロス1本(

しんどくなったので)

2分走4本1分レスト 1分走4本1分レスト 

締めに山中SST

 

エアロバーありで

 

5km 毎に 39.7 37.9 42.0

                2本目 39.5 40.3 38.9

                3本目 41.1 38.2 38.8   km/h

2分走 43.4 39.6 42.6 39.2 

1分走 43.4 40.3 41.3 39.3

 

2分走1分走ばりしんどかった

 

8新入生練@江文3本 のちに 持越弓槻サンダイコー 裏花背 with實田 連太郎 124km

 

新入生を連れて江文3本 頑張れ頑張れといった感じ。ホルヘVSふうとは面白かった。實田ちゃんと大塚に勝ったらしい。

 

その後弓槻へ 傘トン手前で實田が苦しんでいる。江文3本で死んだらしい。

 

弓槻でインターバル走3minレスト5本3勝2敗か2勝3敗かどっちか忘れた

 

サンダイコーで補給後売店裏花背間で20分走 途中ペースきつくなって連太郎から離れるもペースで詰めていこうとしていたら20分経ってたらしく連太郎ふみやめて終了 花背麓まで行くもんだと思っておよふがせてたのが間違いだった。 というかどうするかの意思疎通してなかった。

實田回収後 裏花背 かつて1回生の時みたいに鬼引きで連太郎ちぎってやろうと目論むも後ろびたづき 山に入る手前でアタックされて死亡 後ろついていて足めっちゃ余っていたらしい。 くやちいです。

 

下ると猛集中で一点を見つめながら走っている實田発見 思考停止しているようだった。

 

9花折後ビワイチ 207km  

久しぶりに岡本さんと中山さんとライド 花折インターバル後口き行くとのことだったがビワイチしたかったので花折で一本だけお供

4本インターバルだというので1本だけ参加よりいただく

 

その後ビワイチ 雨パラパラ降ってきて少ししんどかった

基本LSDペースで奥琵琶と今津で20分SST

最後に和邇平和堂途中間で 2分走4本1分走4本 追い込めたので良き

 

ガーミンに体重記録する機能発見し 71.9kg

 

2週強化2 465km 24.5h

11 将軍塚 5本ビックギア 30km 71.2kg 

4:44 4:52 4:49 4:58 4:55  ave4:51

ようやく全部5分以内に収めることができて嬉しい 成長を実感。

12今津TT練  135km

1週間半ぶりの今津 31kmTT 機能の将軍塚がいい感じだったので期待大

しかし散々な練習だった。

踏み込むと自転車からパキパキと異音がして練習に全然集中ができなかった。最近TTのポジションだしとか整備とかで自転車整備の時間が多くて結構ストレス。 クランクのカクカクとかチェーン落ちの鯨飲は究明したけど うん。 ストレス この前のチェーンリングハズレでチャリア管区なったんじゃと思ったり思わなかったり。

 

TTは 行き38.2km/h 41.1 40.3

   帰り37.7 34.2 37.7 

     43.5        でトータル  48:52  信号止まりおよび折り返し1個追加でマイナス1分くらい?→48:00?

行きはいい感じじゃんとか思っていたのに帰りがあかんかった。

これは勢い風帰り向かい風だったのか、それとも単に疲れてパワーが出なくなったのか 心拍計じゃわからん。

あとTT用のサドル借りてやってみたけど、なんか合わなかったってのもある。 というかそれで今津まで行くのですごい疲れた。 今津区間だけそのサドルにしたら違ったのかもしれないけど、行き帰りそのサドルにしてたから印象最悪。 まあ前乗りしたいのにレーンの長さ足りず前に出なかったので使わないかな、、

 

13 tabata 30min 10km計上  70.7kg

14 ローラー tabata  10km計上

新谷さん本当にありがとうございます。 BB交換 チャリ復活!

プーリーも交換 全然違うね すげー

15 花折 近江八幡TT練 114km 72kg

連太郎がレースなので、新入生を連れて途中で適当に煽りながら花折に。前日キャンセルとか当日キャンセルとかモチベ下がりますね。 でもまあ中村VS大石はみてて楽しかった。

その後新谷さんに帰りお願いして琵琶湖に いつものコース

15kmTT*2  37.8km/h 36.4km/h 43.5km/h

                               35.4    35.9 41.2

 

序盤2kmぐらい45km/hとかで走ってたけどすぐに減速 32km/hとかに落ちる 最後だけ上げようと最後50km/hくらいまで上げて頑張った つじつま合わせ 大丈夫なんか(笑) 

 

しかしカチカチ音が治らずストレスでその後の2分走とかのやる気出ず。帰る。

 

ナーリーに持って行ったらクイックリリースの緩みらしい。そんなパターンがあるのかとびっくり

16木津和束宇治田原和束木津 176km 70.9kg

本日雨模様 少しのんびりして出発 雨強くなったり止んだり

巡検でいったとこぐるぐるLSDした。楽しかった。雨ライドも気温が高くなってくると楽しいですね。 途中で20min3本sst それとtabata  

 

3週 off週 210km 12h

    18 71.6kg 19 71.0kg

20 途中 40km 朝練with 連太郎 大石 ふうと ホルヘ 
3日しっかり休んで  新入生連れて途中へ 途中で2分もがき3本入れたけど基本 回復走 のんびりいってたら2hもかかってたのびっくり。

 

 

22 今津TT レースイメージトレーニング 63km 71.7kg 

本日よりパワメーター導入!! 向井田さんありがとうございます。安井さんありがとうございます!

今津まで車で行って決戦ホイール使ってシューズカバー 使ってヘルメット以外本番仕様

 帰りが車だから出し切れるぜ。

中村連太郎俺の順 1分ごとに出走

中村は半分のところでパスしたけど信号とかあって結局連太郎に追いつかず

 

5kmごと 39.8km/h 7:32 41.1 7:17 40.8 7:20     bbm165 172 171 

折り返し 38.8 7:44 37.0 8:07 39.9 7:30                    174 170 176

折り返し 41.7 1:45  bbm179      折り返したし途中信号に2回捕まったので−1分くらいしてもいいよね 

47:15→46:15

 

ぎり耐えなんかなーというタイム(エアロヘルメットで40kmで1分くらい変わるとのネット情報+これから2週間の伸び(ピーキング含め))ギリギリ44分台いけるかな?

はじめてパワーメーターとにらめっこして走った。連太郎が260Wくらいとか行ってたから基準わからんのでとりあえずそれを参考値に

パワートレーニングバイブルにノットて最初5分は抑えめに

行きはかるーく回しても40km/h出てたから後半疲れないように抑えめで 210Wくらいになったりくるくる

と思ったらそれはただ追い風だったらしいことを折り返して気づく

追い風深度ってなりながら後半300Woverで というか全力でそのくらいやった

 

パワーは5kmごとでなく折り返しでボタン押してもいないので

平均パワー277W NP283W 平均ケイデンス86

 

心拍が一人で走る時よりも明らかに高いなと思った よくて160台で悪い時は150台さまよっているのに

辛さは変わらず心拍は高かった。 気持ち入れるとやっぱ違うのかな

 

三浦とめいちゃんに動画撮ってもらって後で見返した。 確かに不細工な走り方しているわ俺

後もっと頭下げられる

 

サポートありがとうございます。

 

その後2分走4本1分走4本走っておしまいきちんとラップボタン押せばよかったけど幼かったのでデータなし。MAXパワーは705Wらしわ

 

23美山 with 連太郎 實田 大石 中村 プリン 97km 70.6kg

のんびり美山ライド 以上。

 

というかめっちゃ久しぶりに美山行った。1年半ぶりやわ

 

4週 調整 200km 11h

25 将軍塚*5 ビックギア 34.9km

4:26 4:53 4:55 5:09 4:45 ave 4:49

ave275W NP315W 

       270W     305W

       246W     291W

       302W     328W

       278W     299W

 

いや~パワメーター用いてはじめて将軍塚行ってきたんですが、パワーメーター ようわからん

4本目走る前に平均パワーを確認したら思ったより出てなくてもっと出るやろと次パワーメーター とにらめっこで走ろうと4本目 だって前のTTと同じWなんだもん つまりずーとシッティング

したらパワーは出てるけどタイムは段違いに遅かった。

これが福原さんが練習日誌に書いてたパワーと峠のタイムは違うってことなのか。それともパワーメーター がおかしいのか。 わからん。

 

ビックギアはパワーメーター 全く反応しない 0Wになる。意味わからん。

あとアップで5秒どんぶりスプリントしたけど これも平均20WでMAX139Wだから絶対におかしい。

 

26 朽木 92km

福原さんの練習日誌に上がってたメニューを参考にやってみる。

MS1 有酸素走 花折まで

MS2 SST20min 花折~朽木の下り間

10min流し

MS3 FTP20min 朽木~花折

20min流し

MS4 SST10min マイクロバースト15s FTP120% 15s FTPの下*20 曙橋~花折

20min流し  てない

MS5 テンポ走 途中~花園橋

 

FTPとか計ってないのでとりあえず330WFTPとしてやってみる

これがまあぴったりだったんですね。 週末のFTP測定でわかったけど

逆にとりあえず340Wってしてたらそうなってたんかなと思ったり

 

MS2で300目標で最初それ以上だったけど中頃で垂れて終盤帳尻合わせてjust 300W 余裕あるけどキッツ NP302W

 

朽木で折り返してからMS3 これも330目標でさっきと同じような展開

これは帳尻合わせられず329W NP 331W ふぅ

 

流してから曙橋からMS4やってみるも途中のSSTでこれは花折超えてしまうぞと思い途中でUターン

今度はもっと後ろから走り出さねば

まあこれきつかったね

SST 287WNP290W

マイクロバースト全体で310WNP314W

指定守れず

 

でも一番しんどかったのがなんとテンポ250NP 25min

 

はじめてパワートレーニングしてみて、思ったこと

下り休めねえ 登りそんなゆっくりでいいんかい

今までの走りの真逆のことやってきた むずいっすねー

 

27流し 7.5km 70.3kg

29ローラーtabata 30min 10km計上

いやーずーっとやってみたかったパワメ装着のtabata

410WMAX579NP310

475W       628     357

423W       616      332

450W       562     324

373W       558     308

384W       579     284

 

あれNPって大きく出るのではないの? ふん

 

30 江文カップという名のFTP測定 51km 70.6kg

と言っても5分江文でもがいてからだいぶ時間空いてからなんですけども

江文 4:23 全然早くなってねえなおい NP354W ave350W

そこから55分後

みんな引き連れ花背へ 大

塚いいリアクションするなぁ

20分切りみんながいれば越えられるのではという目論見の上江文カップを選択

ホルヘ 中村等を先に行かせて後から追う形に

花背19:07 352W NP354W  

今思ったけど江文とおなじWってどういうことん

後前の将軍塚のWよりも江文かなりでたなぁ なぜ

 

おかげさまで20分切れました。応援してくれた人。抜かせてくれた人ありがとう。

20分じゃないけどFTP換算して333くらいでしょう。

しばらくこれを使っていきます。

 

その後ホルヘたちが上がってくるのを待つ間裏花背へ

気持ちよく走れた。 追いつかなかったけど

ゆうたろうさんと回して20:56 NP323W

 

ようやく1回生の時のタイムに勝ったぜ。

25:10→23:10→21:10→19:07ゆえきちんと線形に成長中。

ホリさんやってた頃18分台3本とかだったらしいのでがんばろ

f:id:kucrt:20210816184311j:plain 下りでパンクしても晴れやか