新入生welcome 4月

連太郎くん覚えていますか 1回の時に新歓で頑張って10人入れると行ったときのことを

来年こそは頑張りましょう 頑張ってもらいましょう(笑)

今更ながら新入部員入ってこないかなwelcome welcome

 

授業で生物系のことやったり実験とかやっていると自転車競技のトレーニングって研究者が刺激を与えて効能を観察しているのに似ているって思いますよね。

睡眠と食事はトレーニングと同じ程度大切ってことですね。 8時間睡眠栄養素等しっかりと気をつけなきゃいけないって思います。

実験の成功のために、適切な刺激休息栄養を与えましょう!!

 

2周回してみて3週間on 1週間offのサイクルはメリハリがついてとてもいい。やる気が補填される。

あと一回制の時に比べ圧倒的に一人で練習するようになった。一人はいいね。のんびり寝坊できるし早く出ることもできる。さらにちぎられて落ち込むことがまるでない!!

 

強化週の流れ 月off 火軽くもがき(+ビックギア) 水頑張るひ 木のんびり軽く 金off 土頑張るひ 日ロング走

 

4月 1776km 94h

 

2週強化1 574km 27h

6 @山中 インターバル(先週と同じ)with連太郎 31.5km run 13km

1本目の最初でまさかのインナーチェーンリングが割れる。

フレームに傷がついて萎え ボトルの緩みが原因かと思われる。

その後インナーチェーンリング外してアウター縛りでやった。つまり連太郎とは一緒に走ってない。その後8の字など

 

 

7 花背 弓槻 裏花背 123km

MS1 SST20分走2本 ここでのSSTbbm158~170

1本目は二の瀬トンネル抜けたところから花背トンネル看板の手前の坂入り口まで

レスト10分

2本目はバス停から頂上まで 24;53

 

MS2 lsd60分 途中でインナースプリント3本 アウタースプリント3本 花背~サンダイコ~宇津

 

なんか巡行の心拍、速度が全然良くないスプリント中はある程度踏めるがそれ以外平均新んぱく110前後で120台に全然入らないしスピードも出ない つまり踏めない 次のヒルリピでダメやったら帰ろって思う

 

MS3 VO2max 5本ヒルリピ 弓槻近辺 2分~4分 レストしんどかったので長めに4分程度

トンネルぬけて下る方の弓槻 つまり362号線 2:10 max bbm163

弓槻表 477号線 2:49 maxbbm 166

4:11 170

3:04 171

4:09 177

 

VO2maxなのだからもっと行きたいけど限界限界アップっぷ

 

MS4 SST

売店~裏花背 45min

の予定だったが売店~裏花背麓テンポ 30分

無理やったので一旦休憩

花背麓~頂上ぎりSST? 2930

 

強化週で2周目にしてしんどって練習だった

昨日の影響でアウターを52T→50Tに変更

その影響かなあ

 

8テンポ走 KOCPの看板折り返し 40km

9ローラー流し30min 10km計上

 

10常照皇寺3周 with 連太郎 実田 105km +その後lsd木津川沿い54km

連太郎に井戸狭間全敗 

行きの笠トン、栗生でもぼろ負け1周目の井戸は抜かれないようしんどいペースで弾き続けてたけどアタックに反応できづ 2周目はああ無理だと早々にリタイア3周目連太郎つったらしく今回は勝つぞとチェーンインナーに落としたらまさかのチェーン落ちそのまま離されペースで追いつくもその後アタックに反応できず。つってたのに反応できんかった、、、

狭間はぼろ負けなのでうん

ダンシングが全くできなかった。基礎期は基本シッティングでこなせと書いてあったのでシッティング縛りしていたのでダンシングにしたら一気に心拍上がって苦しくなった。 ダンシングの練習も組み入れなければ。

 

連太郎最終周でつったらしく 帰りの栗生はいただく

実たはしんどそう 3周目で追いついたと思ったら歩いて登ってた。かわいいなあもう頑張れ頑張れ

 

人と競うとパワーでるね 心拍が取り始めてから過去最高

 

井戸 6:50ave170bbm max181bbm 

        7:52    168                 175

             7:21    166               175

狭間 2回目しか取れず 2:12 

栗尾 6:16  168 176

 

11朽木小浜美山佐々里能美花折途中 lsd 208km

久しぶり2回目の小浜今回は反時計回り。佐々里しんどいねー

佐々里抜けてから裏花背までの途中に能美峠があるらしくそれを抜けると鯖街道に行けるらしいとのことでそのルートを選択。杉林が綺麗なところやった。俺は好き。ありやねこのルート。

 

3週強化1 535km 26.5h

12回復走 9km run10km

13@山中 40sインターバル 28km

このメニューも3回目 初回よりもだいぶのびた もっと手前からスタートしないと頂上で時間が余ってしまう このメニューいいね1hで集中してトレーニングできる。

14 琵琶湖 山中琵琶湖大橋東岸TTコース途中 106km

前の琵琶湖と同じメニュー ただし時間の関係などから 2分走を琵琶湖大橋~遠中間 lsdをその残り10min sst~テンポ領域で途中~花園18分くらい

.5~10kmTT 

38,72km/h ave 160bbm

38,77km/h ave160bbm 

36.59km/h152bbm

 39.19km/h 155bbmまあ最後のは明らかに追い風あった

もっと心臓に負荷かけられるはずだよなーこの前の常照皇寺によると、、

でもベスト尽くしてるつもりなんやけどなぁ

40km・hで走っているつもりでも蓋を開けてみればこのざまあ

 

2分走*4 ave161bbm ,172,171,173

 

15 山中 将軍塚 tabata 62km

シクロクロス2m sst 30s もがき*8 を2セット@山中

その後将軍塚全力 4本5:12 5:16 5:29 5:21

シメにtabata 

3周目なのでもがく。しっかり追い込めたんじゃないですか?

 

16中流し 23km 新歓8km

17雨やったのでローラ2.5h 60km計上 雨上がり後LSD 54km run 13km

Sst走20min*2 その後1hLSD しめのtabata

 

18ビワイチDNF 160km

奥琵琶あたりから強烈な雨、風、 今津の平和堂に雨宿り行ったのが間違いだった。全く止まない雨風、それとともに冷えていく体 今津TT区間の暴風を震えながら進む。軽く雨が止んで少し気を持ちなおすが高島過ぎたあたりでまだ暴風暴雨 寒過ぎて震えが止まらない もう無理だと思って近江舞子DNF 駅員さんにお湯とか回路とかで助けてもらった三浦に回収要請して回収してもらう。

三浦、駅員さん ありがとうございました。本当に助かりました。

 

学んだこと 雨降ったら多少寒くても止まっちゃダメ

 

4週off 122km 10.5h

19run12km

20回復走7km

21run 13km

22  新歓 公開tabata  15km換算

Tabata中の三浦の怒鳴りは好きです。 めっちゃいい。頑張れる

23ローラーlsd 1h 20km/h換算

24川を散歩 10km 化石ゲット!

25FTP測定 43km

今度こそ20分切り せめて20分台と意気込んで

結果 21:10 はいー 1回の6月に20:57だったのでそれに負けてまーす カスー

ただ25:10→23:10→21:10と線形にきているので次こそ19:10やと思いこむ

 

5週 強化2  333km

27ピラミッドインターバル with連太郎@山中 biggear  43km

5s on 55soff

10on 50off

~~~~

50son 10s off

55son 5soff

60on finish のメニュー

最初の方の5秒 10秒は連太郎にぼろ負け その後40秒とかになってきてからやや優勢 でもあんま追い込めたインターバルではなかった

その後久しぶりにビッグギア

28常照皇寺裏花背 懺悔tabata 105km

昨日のビックギアの疲れが溜まっとる。あまり調子が上がらずに常照皇寺 疲れが溜まってしんどかったので2周に撤退 その後の裏花背TTに照準を変換 しかし常照皇寺入り口~裏花背手前はなんかもうダメダメ萎え萎えのライド 頑張ろうとしても結局裏花背TTもエンド

 

無駄にその後tabata

 

ビッグギア入れてから翌日もがきはしんどいかなやっぱり。

狭間2:17 155bbm  169maxbbm

    2:16   155bbm  169bbmmax

井戸 7:44 161bbm 170bbm

         8:08  154      167

 

入り口より裏花背へ10km

20:05 145avebbm

裏花背 31:08 ave 143bbm

 

 

30有酸素走 10km その後tabata

将軍塚までのんびりサイクリングその後tabata

1花背裏花背弓槻裏京見with 連太郎 104km

雨降るのかい降らんのかいな天気 とりあえず花背sst

良さげだったので裏でクリスクロス その後 天気良さげなので裏花背サンダイコー間インナースプリント、スプリント

弓槻トンネル手前の坂でメインセットのレースウィニングインターバル5本 という行き当たりばったりメニュー

 

Sstは連太郎と序盤ついていったら領域超えていたので静かに離れる 心拍基準だからかな、、、

 

裏花背のクリスクロス 2minFTP 30sVO2max8セットを1セットづつ先頭交代しながら 何本目か忘れたけど、前で30sでもがいたら後ろつけずちぎられる

 

その後インナースプリント なぜか、結構勝てた

しかしアウターでの普通のスプリントは俺が前はもちろん後ろでも全く勝てずお話にならず

サンダイコーでコーラ補給後インターバルへ

5戦圧勝 ふむ 気持ちいいですね

帰りの裏京見もいただいて前半のことを忘れ気持ちよく練習終了。

 

2 lsd 雲ヶ畑裏江文 54km

 のんびりサイクリング 雲ヶ畑から持越に曲がらずまっすぐ進む ダートになって終わった 他の分岐曲がってみる 急勾配でインナーローに入れて上がってたらなぜかチェーン落ち フレーム傷つく萎え萎え

萎えたので途中で引き返して江文登って終了。