迷走ザザザー 3月

 

ポジションって一度迷うと際限ないですよね。 どんどんわからなくなってくる。

体も変わっていくからあんま過去のに固執しないほうがいいかもね。1万円課金する余裕もないし。

 

あとゴールデンチーター導入してみたけど、ガーミンコネクトと値違うのは0値を入れてるか否かかな。 車抜かれたり、曲がったりするときで足止めざるを得ない時平均下がるの嫌だから、ガーミンでは0値除くにしてるけど。

 

なんか最近時間だけを浪費してる気がする。 TTバイク狙うんだったらもっと早め、基礎2あたりからしっかりと乗り込むべきだった。 それが大きいと思う。

あとパワーメータ パイオニアの方はかなり高ぶれしてる気がする。一定じゃないような気もする。一方4iii体感かなり低く出るけど、それはTTポジションのせいか、パイオニアに比べ下振れしてるせいか、もしくは左右差がかなり大きいか。どれかよくわからない。

一旦どちらも同時につけて走ってみようかしら。

 

雑観としては総括として強化1は春休みで時間がしっかりとれるはずなのにそこまで満足のいく練習にならなかった。前半の圧倒的不調と雨とかTTとかのせいで。まあ及第点。

3月まとめ 1877km 80h

強化1 1週 292km 697TSS 12.25h

10 FTP測定 92km 4h TSS218  1394mup

11 将軍塚5本 biggear tabata 5h 98km 2094mup 259TSS 

13西チャレ 102km 3.25h 220TSS 1600mup

 

2週 627km 26.25h 1182TSS

14 TTバイク LSD 108km 769mup 4h 140TSS

15 TTFTP走 10min*4 2min*4 1min*4 (未遂)108km 812mup 4.5h  199TSS

 

17 将軍塚 未遂 TT流し 2.5h 45km 800mup 116TSS

18 朽木方面LSD 200TSS 121.14km 4.5h 518mup

19 クリスクロス 将軍塚 tabata 5h(2.5+2.5) 1700mup 100km 323TSS(140+183)

20 今津 TT FTP走 未遂 流し 145km 5.75h 1072mup 204TSS

 

3週 689km 28h 1444TSS

22 ローラー朽木 TT 流し 101km 4.75h 1111mup 167TSS

23 クリスクロス VO2max  134km 5.75h 2483mup 338TSS

24 朽木 TT SST走 将軍塚 tabata 109km 4.5h(3+1.5) 1700mup 226TSS(122+104)

 

26AACA 2h(0.5+1.5+0) 63mup 60km(6+53+0) 162TSS (18+144+0)

27 ハリチュウ  6.5h(0.5+1+5) 160km (10+35+115) 316TSS(130+186) 2044mup(234+1810)

28 TT SST走 4.25h 125km 1010mup 185TSS

 

 

 

 

10月曜日に未遂だったFTP測定リベンジ。今日は行けそう。

花背がまだ使えないらしいので、井戸峠で5分 売店〜裏花背で20分

 

5分走始めようとしたらなぜかパワメ落ちる。電池入れ直したら復活、、なぜや。

 

もう一度気を取り直して。

目標は455W

結果 431W NP433W 

回復してないか、もしくはまだもがいてないからか。まあしょうがない。

 

20分走最低目標は365W できたら380Wくらい出てればいいかなって感じ。

 

結果 355W

序盤370Wくらいいけてたけど10分過ぎからしんどくなってきた。工事ないと思ったら15分くらいでまさかの信号に引っかかる40秒くらいレスト。ただその時もうだいぶやる気無くなってたからまあ

思ったより向上してなくて悲しい。。

 

その後裏花背頂上付近1分走 584W 546W

裏江文手前の平地 12s sprint 865W max 1091W 

                                            916W max 1132W

                                             924W max 1135W

やっぱFTPテストは誰かとやったほうがいいね。

微妙や、、

 

11 アップで登ってたら異音がしたのでBOXで整備。クランク緩んでいたぽい。

1h無駄にした。

その後将軍塚4本 5本やりたかったけど、パワーの低下甚だやったので

4:31 448W 4:32 434W 4:39 423W 4:48 406W

 

GC 405W 371W 372W 320W?)

そんなよくねえな、、体重増えたからってのは大きいのかな。はよ4分一桁台に行きたい。

その後山中超えて途中。

途中の細い道のカーブの砂利でこけた。痛い。久しぶりにこけた、、、。油断したらぽんですな。チャリは大丈夫そう。よかった。服だけ死亡。

 

ポガチャル落車した後に50km逃げしててすごいね。ということで、体元気やし続行。

途中裏ビックギア 1min*10 406W 368W 41W 377W 425W 385W 425W 413W

 

締めに江文でtabata 677W 446W 508W 421W 551W 429w 440W 530W

ダンシングは500W以上 シッティングだと全部400W台になっちゃてる。

 

13 詳細はレースレポート 腰いたし

ポジションを変えたくなったのは、TTバイクセットして、去年のバイクの高さを見直してみたら今より、ノーマルで2cmちょっと低いことがわかったのに加え、tabata と将軍塚で、シッティングであんまパワーが出てないなと思ったから。去年はダンシングほぼしなくてシッティングでまあまあのパワーが出てたけど、今年はそこまでのパワーが出せてない。

それが前日にわかって、もともと西チャレは練習として出るつもりだったから思い切って変えてみた。

 

14 ようやく整備が終わったTTバイクでレッツゴー。こんなしんどかったっけって感じ。上手く全然踏めないし股間痛いし。 一応ポジションは前昇格した時と同じでセットしてるんだけどなぁ

 

15 FTP走をTTバイクでする予定もパワーでず。琵琶湖東岸。呼吸は楽だけど、パワーがでない。2分走 1分走も同じ感じ。不完全燃焼。 セッティングがわからん。途中でかなりポジションいじいじ。

尿道刺激しすぎたのか、帰ってからのしょんべんが痛い。

距離一定でないのは工事と関係

13:48 ave41.2km/h 315W

9:04 44.2km/h 309W

10:09 42.1km/h 300W

9:16 42.9km/h 284W

 

2分走 334W 354W 351W 353W

1分走 424W 374W 416W 398W

 

17 将軍塚行こうとするも、ディレーラーの調子が微妙。そして、このポジションやはり嫌かも。パワー出ない気がする。一番はディレーラーが微妙で、ギアがしっかりかからないからという理由で撤退。

下り怖かったのでサドル下げてみたらパワーが出るから不思議。

家でTTバイクと、グストのポジション出し。

下り上手くなったんじゃなくて、サドルを下げたら足に体重が乗りやすくなって、場がりやすくなっただけ説がある。サドル高いと将軍塚曲がるの前と同じく怖かった。より、やはりサドルを元の感じに戻した。(1〜2mmだけ上げてみたけど)

TTバイクかなり良くなった気がする。

去年より、2cm下げた。(去年のノーマルよりも低い。)去年のレースパワーがそこまで出てなかったから思い切って下げてみた。

江文まで行った感じだとまあまあ良い。

 

ジオメトリーとか違うし、クランクの地面からの高さも違うし、サドルの座っている位置も違うから、去年の数値を、数値だけ見て変えちゃだめやなと思った次第。

 

18 本日雨模様。ただ最近ろくにしっかりとした練習できてないので(TTバイクのポジションとかの関係)お外へゴー。最近買ったイナーメのレインジェルを塗って。

最初は山中行こうとするも、なんか余裕そうだったのでとりあえず途中。(下り冷えそうで怖かったってのもある)

そしたら雨はまあまあ降ってきたけど、寒くないし凍えて震える気配もなかったので朽木へ。そのまま帰ってもよかったけどもう少し乗りたかったのが、保坂は気が滅入ったので山神橋をまがって琵琶湖方面へ。 ノーメニューでLSDして終了。久しぶりにしっかりと練習ができた気がして気分良し。

 

19 体重72.0kg

全体練のつもりが、連太郎調子悪く 中村体調悪く ホルヘは何故かバイトで 何故か一人。

とりあえずSSTで花背。

パワーは出てるけどタイムが遅い。これが体重の力か、、、

バス停から340W 21:28

頂上は2度 まじか

曇り予報が小雨。 まじか

 

靴下夏用やし、グローブ指出しやしで下りめっちゃ寒い。雨びしょびしょの昨日より寒い。しんどい。足感覚なくなってくる。

とりあえずクリスクロス裏花背でやる。

7本 2min30s 全体NP356W

316W 436W 

334W 428W 

311W 414W 

321W 432W

325W 409W 

332W 455W

329W 435W 

382W

 

やると体はあったまってきたけど、足の冷えがしんどくてペダルにパワーが伝わってる感じしないし数値もよくないのでSSTとRWIとかは割愛してとっとと帰る。

 

帰って風呂入ってご飯食べて寝て勉強してたら回復してきたので、一昨日未遂になった将軍塚。

 

4:32 4:38 4:43 4:53 4:53 5:02

467W 447W 438W 420W 417W 411W(T字の0なし)

(403W 377W 389W 377W 375W 364W(0あり? ゴールデンチーターの値 ただtabata中0とかないだろうにも関わらず、Wがかなり違うからよくわからない))

タイムよろしくないけど、こんなもんか。

帰りに山中寄って側道からの合流地点からtabata(

ただし20s 8本でなく6本)を2セット。

570W 47W 559W 557W 512W 505W 584W

567W 552W 526W 519W 544W 499W 

 

1分走等の爆発力をつけたい。

 

諸軍塚からの山中tabataの流れいいかもしれない。

 

20 今津でFTP走する予定で出発。

ワニからのところでSSTするつもりもSSTが出ない。

今津でFTP開始しようとするもできず諦め。心肺は余裕あるけど、筋肉が踏めない感じ。

せっかくきたのでポジション、高さ調節色々いじりながらLSD

しばらくFTPとか諦めてLSDで慣れる方が優先かもしれない。

 

22 朝から雨。午後からは晴れ間が見える予定。しかし午後から予定があったため、午前中に練習開始。TTバイクで雨の中走りたくなったのでローラー。LSD

ローラーはやる気出ず、ちょくちょく止まってしまう。

晴れ間が見えたので朽木へ。

橋の手前で折り返して終了 

 

23 19日に未遂だったメニューでレッツトライ。

花背で。

MS1 SST バス停から21:57 331W 

MS2 SSTクリスクロス 裏花背だいぶ下ったとこから 2min on 90% 1min onon120%  21min 358W

319W 417W

322W 431W 

328W 427W

311W 409W

325W 425W

333W 437W

331W 433W

 

MS3 FTPクリスクロス 2min on 100% 30s onon 120% 20min 365W

346W 470W

342W 441W

344W 426W

327W 418W

337W 459W

340W 440W

352W 453W

353W 523W

 

 

MS4 テンポ 297W 22:13

流し1h

MS5 RWI 15s スプリント 3:05 120% 10s もがき

419W (687W 393W 495W)

426W(625W 402W 563W)

419W(601W 394W 602W)

 

MS6全力走3min

442W

 

クリスクロスまずまず。 やはり一人だと、ちょっと手を抜いてしまう。

まあまあまずまず

 

RWI  全力走は江文西で スプリントした後のVO2maxの維持ができない。 勾配キツくなって、ダンシングできるようになってきてからはパワー出るけど、シッティングでぶん回すのじゃなかなかパワー出せない。

 

静原小が閉校式やってた。卒業式かと思ったら閉校式。

 

24 朽木TTでトンネル抜けたあたりから、体感でSST走20min*2

 

  下り 284W 156bpm 44.5km/h

 登り 291W 153bpm 34.4km/h

 

心拍のやつ出したい。

 

その後、BOXで色々やってから、将軍塚。

1本目登ったら4:47でインナー入ってた。そのためアウターでもう一本やったら4:37やはりそんな良くない。

昨日VO2Maxたくさんやったし、、

5本やってもしょうがなさそうだったのでTabata2本

578W 459W 426W 558W 516W 403W 583W 502W

 

567W 534W 502W597W426W580W 514W 475W

 

 

26 AACA 詳細はレースレポート

 

27 ハリチュウJBCF 詳細はレースレポート

帰りは保津峡経由で自走

 

28 TT連 大分体に慣れてきた気がする。 今津まで1時間半。はえー。SST20minを2本 の予定。風がとても強い。

方向変わるとこまで横風で方向変わってから向かい風。

帰りは追い風 横風 爆風

追い風ばかはえー。

 

行き 8:27  40.8km/h bpm151 296W 

信号レスト 

12:36 36.3km/h bpm160 304W

帰り 17:37 44.0km/h bpm158 295W

320Wはキープできない。ロードの420Wくらいの感覚。 

帰り 和邇の信号から合流まで7:45 319W これほぼほぼオールアウト avebpm156だけど

体感は心拍上がってないけどFTP走だった。