JBCF群馬

群馬CSC2連戦

 

Race1 E2 7位

 

Race2 E2  29位

E1昇格目標 練習を兼ねたレースなんだから、しんどく無ければ意味がない。しんどくなかったら、自分で何か動き作ろうとの言葉のもと行動。

前回E2のレベルはある程度わかったつもりだったので、2日あったから、1日目にスプリントで確実に昇格して、2日目で攻めまくろうという予定。ただ大学生とか強そうなので注意。

 

群馬CSC9周回のレース。

試走でヘアピンカーブ少し怖そうという感じ。

 

久しぶりにクリートキャッチミスって最後尾スタート。 なかなかポジションを上げられない。 相変わらず集団走行むじい。最後尾いちゃあかんなと思い前に出ようとするも「なかなkできず。 前で動きあったら対応できないのはいつも通り。良くない。

4週目の坂で、ペースが落ち着いて、かつ右が大きく空いたので前に出ようと踏む。そしたら日体大が一人飛び出していたのでブリッジ。 その時は前に誰かいると思ってたので二人でおう。 実際は前にはおらず2人で逃げてる感じだった。割といけるかなとも思ったけど1週ちょいで捕まってしまった。そこから前で展開したかったけど、結局うまくいかず後ろの方。この時は最終周の坂でアタックして、スプリントしようかなと思ってた。しかし最終周前のホームストレートでだいぶ牽制かかってたので、端からとりあえず先頭に。 前に2人逃げているの見えて、とりあえず適当に踏むかーと踏んでいたら何故か知らんが逃してくれて、たいして踏んでないむしろ足回してるだけで、前に追いつきそうだったからとりあえず追いついておく。足使ってないんだったらポジション前の方がいいし。

 

ヘアピンくだったあたりから、これ逃げきれね?との期待出てくる。僕含め3人いたけど、うち一人はなんか諦めて集団戻ったが、残り距離考えて全力で踏めば言えそう。棚ぼたな展開。相方も元気そうだったので腹括って全力でふみふみ。 集団とはある程度差をつけて、最後の坂 登り切る直前で作新の人に抜かれる。 びっくりした。ただ集団から一人でジャンプしてきたみたいで振り返っても集団は後方。 急だったのでピッタリとつけず、だいぶ離されるが、ゴールまでには追いつきそう。後ろを振り返るも見えん。3位いない確定かと思いながら全力で。

よっしゃ前 へたってきた。 あれ後ろなんでスプリント始めてるの? ザザザー えっ?ゴールだ。 7位

 

ちゃんと説明すると、唐突に集団が現れて、えっつ?と思ったら唐突にゴールラインが現れた。

説明できているかわからないけど。

 

要は、集団が追いつきそうになっているこちに気づかず、また、ゴールがもっと先だと思っていた。 ゴールがどこかをしっかりと把握していなかった。思ったよりめちゃくちゃ手前にあった。 ゴールまでのイメージをきちんとしておらず、後方確認が足りなかった。 前を掴まれそうとのことしか頭になかった。

結局一緒に逃げていた人が前を差し切って一位。ただ発射台になっただけだった。

後ろがスプリントを開始する音は3回聞こえたのだが、まだ早くない?と買ってに思ってた。体が反射的に動かなかった。

6位まで昇格でまさかの7位で悲しすぎる。 初勝利も見えていただけに悔しさ倍増。把握してれば実質逃げ切れてたじゃん。アポ

 

学んだこと。 ゴールはどこかしっかりと意識しましょう。逃げている時は後ろをもっと確認しましょう。という初歩的な2つ。

 

Race2 結局昨日上がれなかったので、今日昇格しなければ。

作戦は、色々考えたけど、昨日の映像見て、あの集団スプリントで前取れる自信なかったので、集団スプリント以外でどうにかしたい。 逃げても逃げ切れる自信なかったわ、なるべく前で展開して、坂で集団引っ張って、後方にダメージ与えるサバイバル的な展開に持ち込む。

しかし結局うまい位置をキープできず、 なんか前に泳がされている逃げいたから、前待ちやと思って、飛び乗る。で前で適当に逃げ続ける。そしたら、後ろから、縫製の人が、アタックしてきたので、飛び乗る。昨日昇格していなかったから、逃げたいんやろうと思いふみふみ。するも、昨日と違って、かなりしんどい。パワーがみなぎってる感じ車なく、ギリギリのとこ繋いでる感じ。1〜2週逃げてたら、坂のところで追いつかれそう。と思い後ろ振り返ったら、集団縦長。 これブリッジしてくるか、カウンタアタックあるぞと思い早めにがんばてt踏んでたら、予想通り、日体大の人がジャンプしてきた。 加えて法政もう一人。いけるぞーと言われたのでふみふみ。たがかなりきつい。レッドゾーン目前。坂でギャップができてしまい、一度前に入って欲しかったのだが、詰めさせられた。 そこ横に入るだけやん。この一発でなかなかしんどくなった。前でてもしっかりと踏み込めず。一度休ませて欲しかったけど、怒られたので無理そう。中盤逃げれそうな気はしたけど、結局残り2週で捕まる。ガンガン元気で踏めたら話別だったんだろうけど、すいません。

前で突っ張る元気なかったので後ろで回復。そしたら、足攣りそ。って感じ。 逃げてる最中しんどくて、補給が全然できなかったのがかなりでかいと思う。

最後の坂で、なるべく釣らないようにおそる踏みながらこなして、スプリンっと。だいぶ集団後方で入ってしまって前までの道は見えず終了。位置取りをふくめて、実力なんですけど、一度裏の実力全然ナッシング。

あとで思ったのは、はしから抜こうと思ったけど、みんながはしから行こうとするからむしろ真ん中のコースをよーく探しながらの方が得策かもしれない。

 

学んだこと、無駄足を使わない。 でも難しいよね。 結局位置取り悪かったら、その逃げには参加できなかっただろうし、位置取り悪いし。 うまく前方キープが絶望的にできない。なら無駄足使うしかないし。圧倒的な強さは今の僕にはないみたいだし。 最初の目標だった集団を破壊するようなペースアップができなかった

 

今回は集団に強い人が残っていたので積極的に牽引してて、捕まえられたけど、もし強い人が是認前のグループで逃げてしまったら、その集団はグルペットと化してしまう。さらに位置取り上手くいかないんだったら、集団の前でペースをあげる動きを上手く作れないし。

 

過去のレースを振り返ってみると、群馬CSCほぼほぼ集団スプリントになってる。 JPTは違うけどJETはどのクラスもほとんどそう。それをもっと念頭に置いて動いてもよかったかもしれない。 あと東の方がレベル高いなと思った。