夏合宿🥵🥵🥵🥵

最近将来役立ちそうなデータよく取れるので保存。白馬終わってから7/31-8/4の五日間、夏期講習と通常授業で練習できず。

体重は64-65kgくらい。

8/5 阪大連 1番後ろのグループスタート

#1 箕面ー高山

箕面山荘 4:36?361w  やっぱ空力ってすごい。斜度上がってからガチ目にペース上げたらそのまんまで400w超えてた。それまでゆるゆるペースやったのでトータル361w。〜高山分岐で先発組回収。高橋さんと楠本さん強すぎ。ローテ入るけど、回すだけで限界。いつのまにか3人。高山まで残り2キロくらいのとこでオールアウト。弱い、、、。

#2 銭原ループ

銭原もアタック合戦。いいインターバルの練習。篠崎さんと楠本さんが飛び出す。後ろに埋もれてたので、ドッカン行かずにじわじわつめる。430w目安。前には楠本さん、後ろには高橋さんだけ。390-460wくらいの6倍くらいの領域維持が最近強くなってきた。結局後ろについてた高橋さんにペースアップされてついていけず、後ろから来た鳥人間er に回収され、最後刺して終わり。最後4分くらいの登りで軽めのVo2やって終わり。まだまだインターバル弱えな。

 

8/6 夏合宿Day1  65km くらい。

一回生ず、同志社ず、荒井くん、能登さん、れんたろーさんの合計13人?。

#1 ビックギア(1min)

2グループに分かれて。れんたろーさんと瀬戸口くんと競い合う展開。どうもケイデンス高かったらしい。普段ケイデンス高いから、60くらいでもビックギアのつもりになってた。瀬戸口くんが膝痛めるから体幹で行くと割と行けるとぼやいてたので、二本目以降は体幹意識。確かに踏みやすい。気がする。

#2 ビックギア(途中峠)

能登さん、ゆーた、にし、瀬戸口グループで。瀬戸口くんアウタートップでやってたすごい。自分はジュニアギアやけど、負けじと?ビックギア。足キリキリした。

#3 江文峠の裏でスプリント。全然まくれず。ジュニアギアで回り切ったからって言い訳しとく。トラックしてるだけあってゆーたがキレありすぎた。スプリント高校生の時の方が出来てたな。

8/7 夏合宿Day2

#1 花背FTP20min×3

300w→299w→286w で終了。

1本目は全くついていけず。能登さん瀬戸口ゆーたにちぎられる。ゆーたは詰めれそうで詰まらないところにいてくれたおかげで頑張れた。

2本目、最初つき切れたがペースで踏み、能登さん一瞬見えたけど追いつけず。二位。悪くない。

3本目、瀬戸口くんは膝の様子見でL2で、能登さんとゆーたと3人。2人とも死んでたが自分はまだそれなりにふめそうだったのでペースで。けどFTPにはのらず。

#2 ヒルジャム 

のとさん、せとぐち、ゆーた、にしグループで。ピーク1を先頭で入る。ちょっと頑張って引きすぎた。ちぎられる。瀬戸口くんが引き上げてくれた。久々に長くもないちょっとした下りで70km/h オーバー。ジュニアギアで70でたの、高1の大会以来やなと思いつつ。前には追いつけないので自分で追い込む。最後道わからなくなって一回生回収してしばき回して終わり。

FTPペースで走れる力は大事。けど、FTP以上のパワーをn分出せる力もいるなと改めて思った。12:15 321wがこの前の勝尾寺。あと3分維持できるようになりたい。色んなn分走取り入れたい。最近は45sec,1min, 1:45,3:30-4:00,4:30-5:20走をやってる。今足りないのは、もーちょい長い時間の高出力走と、高出力のあとにFTP95-105%で耐える力。やるしかないのかな。全体練でメニューに組み込みたいけどどこで何すれば良いのかしら。

8/8 off。溜まってる仕事だけ片付ける

8/9夏合宿DAY4 115km 1470up

#3で膝が痛くなって、最後のSSTサボった。普通にやりたかった。

#1. 93-100%FTP 20min×2

争うとか考えず、パワーメーターと睨めっこ。

1本目は花背。下限で。22:27 277w

2本目は裏花背(途中まで。20分でカット)20:01 287w

#2 インナースプリント、アウタースプリント

お話にならなかった。

#3 ヒルリピート×5

一本目 3:07 Ave404w(NP396w)

能登さんについてく。けど最後離されて捲れず。二位。

二本目 3:33 Ave352w (NP349w)

さっき調子よかったのに、一気に力が入らない。最後にしだけまくって終わり。

三本目 (二本目終わってからリスタート忘れてた)6:32 Ave203w(NP294w)

能登さんとゆーたにはすぐ離され。後ろには瀬戸口くん。最後スパートかけて行ったのがエグすぎて笑った。なんやあのキレは、、、

四本目 (またリスタート忘れ)5:41 Ave212w(NP298w)

キツすぎて記憶なし。

五本目 (またリスタート忘れ)6:27 Ave214w(NP314w)

のとさんゆーたが相変わらず強い。最後の一本やし瀬戸口くんと2人で争うかぁって言って360wくらいで淡々と踏んでたら前に追いつき、速度差で玉砕アタック。能登さんだけ千切れず、最後はちぎられて終了。

そのまんま、膝が痛くなって、L1で帰宅。

去年の4日目よりも目に見えて強くなってたから嬉しかった。当たり前やけどw

8/10,8/11 膝のためにオフ。

8/12 膝の様子見つつ、SST強度。箕面山荘ー高山で25minでもやるかなと思ったけど、途中で膝に違和感感じて速攻帰宅。20kmくらい。

8/13 くそあちい。今日も膝の様子見かねて、上がれそうならあげる作戦。結構良くなったかな。

西田橋ー勝尾寺分岐ー銭原ー裏高山ー1min*2

で40kmくらい。700mくらい登れて満足❤️

膝の調子は割とよかったのでFTP20minやろうと思ったけど、暑すぎて心拍あがりまくって、8minで限界。そのまんまSST強度で走り続けて最後に一分走してコーラ飲んで終了。汗えぐい。

 

旅行と実習入って練習できなくてまずいなぁと思ってたけど、膝のこと考えたら丁度良いや。