練習量の指標

練習を管理するとき、よく、
週500キロ乗った!とかいうように、距離で管理することが多い。
強度を全く考慮に入れてない距離という指標は本当に正しいのか?

そこで、消費カロリーというのを練習の管理に用いてみようかと思っています。
パワーメーターの場合、パワーを時間で積分したものから算出しているようで、
強度を全く加味しない距離という指標よりは幾分ましなのではないか。
一日の練習を管理するのにはあまり向いてないと思うが、
月単位の練習を管理する分には結構優秀なのでは?

月の総走行時間と総カロリーを利用すれば、この月は強度に振ったのか、
時間に振ったのか、そしてその結果どれくらいの負荷を体に与えたのか、
というのが見えやすくなると思う。

もちろん、体重によって消費するカロリーが違うため、
人と比較することが難しいこと、などの悪い点もあるにはあるが、
ちょっとやってみようと思う。