夏合宿2017

7 TSS25 34m 354kJ 三本流し
10m01s 240W/NP241W 166bpm 89rpm
台風で合宿が一日削れる。微妙な一日が空いてしまった。

夏合宿開始
8 TSS300+40? 6h41m 3690kJ+?? NP215W 常照皇寺10周
京見 9m42s 306W/NP327W 182bpm 88rpm
京見はつきいちで、皆さんこの後のことを考えてかなり抑えていたので最後だけ頑張って1着とらしてもらう。二日間休んだだけのことはあって軽く300Wに乗って今日はイケるかもと思ったが、そのあとはいまいち。常照皇寺は1周目終わった時点で他がメカトラやらなんやらで、先頭は牧とホリと自分のみ。ホリが要所要所で上げてきてしんどい。と思ったら3周目ぐらいでホリがパンクで脱落。正直このままだったらヤバかったが、これで牧と二人旅。結局最後まで回す。土砂降りで涼しいから何とか意識を保つが5周目辺りですでに脚が棒。峠も最後の方は220Wとかで8分以上かかってた。8周目あたりで珍しく脚攣り。太腿の後ろが攣ったのは初めて。10周目最後の峠でサングラスを落とすアクシデントに見舞われたが、牧が待ってくれたので頑張って追いつく。追いつくのに精一杯でこれは終わったと一瞬千切れたが最後巻き返してなんとか先着。2人で回してた後ろで、福原がほぼ同じペースで追っかけて来てたのには驚いた。帰りの栗尾は向井田が謎の元気さ。こっちは戦意喪失でついて行けず。
合宿初日からかなりハードだった。というかハーデスト。10周したところで丁度サイコンの電池が切れてしまったが、そのあと1時間ぐらい走ったのでTSS340は越えているだろう。帰ってきて距離見たら190㎞…。今までの練習で一番しんどいかも。小浜とか比にならんぐらい辛かった。

9 TSS214 4h09m 2353kJ NP210W 花背佐々里
花背 20m30s 265W/NP269W 168bpm 75rpm
佐々里 9m22s 285W/NP289W 168bpm 82rpm
深見 8m46s 259W/NP289W 161bpm 84rpm
弓槻 4m29s 297W/NP309W 173bpm 83rpm
花背登る前は身体がもげそうだったが、走っていくうちに走れるようになる日。早くも合宿モード入ったかも。花背は途中までホリ、福原について行くが、ホリが早々に前に消えて、その後、福原にも千切れる。去年と比べて劣化してしまったタイム。平地タラタラ。佐々里は途中まで牧が超絶アシストしてくれたが、結局最後は福原に千切られる。おまけにホリにも微妙に負ける。なんだか出し切れない感じで、かなり悔しい。その後、平地タラタラテンポ走3人30分ローテ。
深見はみんなしんどくて誰も上げず、最後に向井田がアタックしたのでギリ捲って先着。これ結構しんどかった。そのあと平地タラタラ。
弓槻は福原と一騎打ちの末、見事に負ける。後半千切れそうになったところでなんとか粘って前出て、そのまま逆に千切れてくれるかと願っていたが、最後差された。なんかガッツリ負けた。
そのあと一人旅で、実はテンポぐらいで頑張ってたり。
平地は全体的に遅くはないけど、あとから見てみるとそんなに踏んではいなかったから、練習全体としての強度も低く収まった。皆さん昨日の疲れが甚大ということか。
2回生強い。

10 TSS19 1h13m 434kJ 大原流し
レポートにすんごい時間取られて睡眠時間短し。合宿中にこれはいけない。大丈夫かと思ったが、川遊びし過ぎて身体が冷えてしまって、帰ってたら異常なしんどさ。これは風邪ひいたかも

11 TSS294 5h13m 3109kJ NP219W 小浜
京見 9m53s 292W/NP309W 168bpm 86rpm
弓槻 3m13s 344W/NP402W 164bpm 90rpm
深見 18m58s 209W/NP243W 158bpm 97rpm
九鬼ヶ坂 2m15s 387W/NP430W 167bpm 83rpm
堀越 21m29s 214W/NP267W 159bpm 95rpm スタートわからん
山本さん峠 1m58s 385W/NP466W 164bpm 88rpm
花折 36m57s 196W/NP239W 155bpm 95rpm
朝起きたらやっぱり頭がボーっとして、一昨日より今日の方が筋肉張ってるし、疲労感もあるのも気になった。走ってても序盤は帰ろうかと悩むぐらいだったが、美山越えたあたりから復活しだしてまあまあ踏めた。自転車乗っとけば風邪も治る。
気合い入れてアップオイル塗って出発。京見はまたまたつきいちから最後だけ頑張って1着。他が疲れている模様で誰も上げずだったので、死にそうだったがなんとかなった。弓槻は福原が余裕で独走してたあとに、しれっと2着。他が雑魚過ぎ。下りでなんだか意識飛びそうなぐらいしんどい。今日は小浜完走できればいいやぐらいの心持ち。深見は大人数で回しながら最後だけ誰かがもがいてたが、位置取り悪くて絡めず。平地のペースは遅い。
九鬼ヶ坂は休憩後だったので最初全く踏めなかったが、福原が上げてくれたのでついていく。若干千切れそうになるも最後もがいて先着。九鬼ヶ坂は勝たんとダメ。そろそろ踏めるのか!?堀越も大人数でローテしながら。適度にサボりつつ、先頭出たときにペース上げる。今日はホリが雑魚くて全体のペースが下がって楽。微妙なペースのまま、ここも最後だけもがいて1着だったはず。その後は小浜まで、これまた2・3回生の大人数ローテで回す。先頭出たときに350Wぐらいにカチあげてペースあげあげ。先行させてた岩見がついてきたので、何とか千切ろうと色々とアタックしてみたりなんやかんや。おかげでちょっと坂使ったけど、ほぼ平地で千切ることに成功。アタックとかしてたら本格的に脚が回りだす。
小浜休憩後、山本さん峠は最後福原と競って同着な感じだったが、とりあえず勝利宣言して勝っておく。そのあと朽木コンビニまでの登りも木田、福原と。福原が下りで踏んで千切れそう。強い。
コンビニのあとはまた2・3回生+筒井ローテでじわじわ。後半上がってきてぽろぽろ減ってきて、最終的に福原とホリだけに。ここにきてホリが強い。福原も千切れて二人になった時点でローテ回せない。というかそろそろ脚が限界。先頭拒否。花折は最後平坦だからホリには悪いが最後だけもらうが、勝った気がしなかった。
もうもがける気がしなかったので、その勢いで1人で途中まで行って、ここはもがかず。花折で逝って脚全体が攣りそう。後ろ気にしながら登ってたら、ホリと福原はトンネルを使う裏切り。その後も3人で程々のペースで回して帰宅。
今回の小浜は皆疲れていることもあって、気付けば大人数で回して楽してた感が否めない。平地のペースがいまいち。それといつものことだけど、休憩長すぎ。小浜で50分も休んでしまった。その後、動き出すのがつらい。

これで一応夏合宿は終了。1日目が台風で潰れて短き合宿だったけど、個人的には合宿モードに入って、調子もだいぶ戻ってきた気がするので悪くはなかった。初めての試みであった常照皇寺10周のインパクトが強すぎて、ついには小浜の存在感も薄れてしまった。