TSS1200ぐらい 夏合宿

小浜・AACAでサイコンの調子が悪くてログが取れていない。
3日間でTSS700・1日休みのサイクルで考えると、1週間でTSS1200は定常的になすべき練習量とも考えられる。TSSだけでなくて、L4・5走行時間もしっかり確保できた。

7 TSS351 6h37m 4014kJ NP212W 168W 常照皇寺10周
京見 11m36s 259W NP261W 76rpm
井戸 6m59s 284W NP290W 75rpm
栗尾 5m30s 333W NP372W 81rpm
裏京見 8m25s 278W NP287W 85rpm
帰りしなスプリント 15s 781W (max 990W)

8 TSS212 3h48m 2373kJ NP218W 173W 今津
途中 3m01s 336W NP372W 85rpm
花折 7m36s 287W NP292W 82rpm
朽木 8m19s 278W NP290W 83rpm
途中 15m23s 258W NP303W 89rpm
(6m09s 319W NP358W 86rpm)
帰りしなスプリント
16s 786W (max 933W), 11s 801W (max 939W)

9 休み

10 TSS203 3h30m 2190kJ NP222W 173W 美山裏花背
京見 12m01s 260W NP264W 74rpm
弓槻 3m58s 295W NP304W 78rpm
深見 11m09s 248W NP264W 83rpm
裏花背 21m32s 269W NP292W 85rpm
帰りしなスプリント 15s 762W (max 947W)

11 TSS237? 4h42m 2588kJ? NP226W? 181W? 小浜
京見 10m35s 300W NP305W 74rpm
弓槻(途中まで) 2m43s 377W 413W 83rpm
花折 20m 232W
途中 2m35s 332W NP338W 71rpm
堀越後1.5hのログが取れてなくて

12 TSS130ぐらい? 2時間前後 aaca1-1 DNF

13 休み


7
夏合宿初日。
出発時間も6時と遅かったので、久々に朝ごはんを食べて臨む。
去年は半分ぐらい牧と二人で走ったけれど、今年はずっと集団のままで強度的にはかなり低かった。にしても登りが遅すぎないかい。まあ、自分はしんどかったのでいいのだけど。平地もそんなに速くはなくてローテで。ただ、ひたすらポジションがイケてなさ過ぎるのもあって、下り・平坦がしんど過ぎて回復しない。
周回の全体平均が180Wなのに、8周目でつきいちになり、9周目の狭間峠の下りで千切れた。その後は、最後の井戸峠だけ一人でそれなりに頑張って周回は終了。これは練習にならず。
他がゴールするまで長時間休憩。
ここらでアップ終了な感じで、ようやく身体のスイッチが入ったみたいで元気いっぱい。ちょっと休憩中に食べ過ぎてお腹重かった。栗尾・裏京見は福原と二人でもがく。最後良ければすべてよし理論で勝ちたかったけれど、両方とも最後粘れずに負けた。多めに引いたからまあ良しとする。両方とも福原も最後はタレてたから、もっといきたかった。特に、栗尾は実は余裕あった気がするから手前から行くべきでした。最後のガン上げはほんまに要らんぐらい出てた。ずっと引いてて福原の様子を見れなくて、どんぐらい脚あるか分からずに若干躊躇した。けれど、後半福原が引いてた時にたれる兆候あったから躊躇は要らなかった。
帰りしなスプリントはへにゃってたけど、なんかパワーは出てた。でも、スピードは出てないな。

8
要所要所は上がったけれど、平地は基本的にサイクリングペース。お尻も比較的よくサドルの真ん中に収まっていい感じ。序盤からそこそこ元気だった代わりに、今日は後半元気にならず。
昨日のTSSは350だったけど疲労とかは感じず元気。いいのかこれ?むしろ途中からかなりましに身体が動く。花折は大西・福原について行けずだったけど、序盤の上りにも関わらず最近にしてはいいパワー。
朽木休憩後の登りも福原・大西・木田について行けず。ここらで昨日の疲労に気付く。
今日は湖岸も皆そんなに踏まず。
帰りの途中もかかり悪いなと思いつつ千切れる。一回千切れてペースで走ってたら前が牽制してて追いついたけど、最後再び上げることはできず淡々と。けど、パワー見ると他が速かっただけな気もするけど、ここでついて行かんと話にならん。
本日の帰りしなスプリントは八瀬で上り基調と下り基調で2回。やっぱ上り基調の方が踏みやすくて、今日はここが一番かかったかなと思う。足裏全面を意識して。

9
昨日から浮腫みがすごい。珍しく自転車には乗らず、box往復したのみ。
朝から所用で川遊びには参加せず。昼までには終わると思っていたけど、帰宅してみたら16時。しかも歩いてかなり疲れた。昼飯も食う時間なくて、昨晩から20時間以上の断食となった。浮腫みにちょうど良かったと捉える。
そして、頭ぼんやりするなと思っていたら頭痛に。川行っていたら、確実に風邪になっていたやつ。昼間もすごい睡魔に襲われるが昼寝できず。そんなこんなで回復日とは縁遠い日であった。

10
再び鼻水無限製造機になって、夜はあまり眠られず。朝起きて、以前頭がシャキッとしない感じで喉にも若干違和感。
合宿の疲労も溜まったところで、やる気激減で練習強度で頑張れたのは裏花背のみ。それも、先頭からは千切れて最後に木田をぬかしただけ。あかん練習。
とにかく平地がしんどい。後ろに付いてて休めるということがない。
小浜の予定だったけど、天気予報にはない雨で向井田も落車したので花脊で折り返して井戸峠裏花背で帰宅。ガツンと上げた部分はなくて、主観的にももがけてなかったけど、以外にも裏花背頂上でNP220台後半だった。
先々週落車しまくったのでもう落車は勘弁願いたい。今日は向井田がこける前から、自分がヤバそうだなと思ってすごく安全マージンとってたから何とか回避したけど、常に前見てハンドルからは手を離さないようにということだけは注意。あとから考えれば、落車するやつってみんな同じような行動してる。
帰りしなスプリントはこの一週間の中では一番よくなかった。足先の感覚薄し。
強度上げられずってのもあって帰宅直後は疲れてるとも言えない状態だったけど、しばらくすると、軽い頭痛も再発してグッタリ昼寝。

ずっと自分でも思ってたけど、サドル高が低いと散々言われたので、途中で2mmぐらい上げてみる。案外違和感ないもん。

11
合宿最終日。5日目にして一番調子がいい。疲労は少しも感じず。
サドルを2mm弱上げた。良さげ。
京見はいつかぶりに300Wで走ることが出来てまともなタイム。弓槻は抜け出すつもりはなかったけど、中盤で少し上げたら誰も来なくてそのまま踏んで行ったが、1分位450W維持して行けるかと思いきや、福原にさらっとぬかされて撃沈。頂上じゃなかったけど、脚止まってラップボタン押してしまった。
その下りで、新谷が落車してそのどさくさに紛れて帰る奴多数で、その後は牧福原木田と4名で回しながら、そこそこのペースで進む。北桑田・神楽坂は300W超でパスして淡々と。美山聖水ポイントで軽く休憩して、堀越は福原・牧列車に何とか連結したまま超えられた。4iiiiにしてから、区間区切ってのNPが表示されない。
ここら辺りからまた雨で、昨日から水没気味のサイコンを守るためにビニール袋にしまったら、データ受信できなかったようで、堀越下りから小浜までのパワーデータなし。残念。4人でローテして、先頭出たときはかなり頑張ってたので見たかった。なので全体のTSSとか仕事量もおかしいと思う。TSS300弱いってるはず。TSSとL4とかL5の走行時間をみて、練習量を確認しているから、そのへんが見れないのが本当に痛い。
小浜休憩で案の定食べ過ぎて、血糖値低下して小浜~朽木間の記憶はなし。山本さん峠のだいぶ手前で千切れて、好きなこの峠でもがけず。大失敗。
朽木で一休みしたらかなりマシになって、花折頑張るが、こちらも最後の福原にはついて行けず。今年はホリみたいなペーシングマシンがいなくて最後だけの勝負になってしまった。こりゃ勝てない。
花折の最後を下ハンダンシングしたら、珍しく太腿の前が攣る。初めて。サドル上げたせいもある。途中は福原と二人で。旧道行ったからには上げざるを得ず。攣ってたので、ピキッとならない強度に抑えて前半ずっとひいて最後は負ける。
この途中の下りでサイコン電池切れ。それでも八瀬まで頑張って一人で引いたが、さすがに帰りしなスプリントはする気になれず。

12
またパイオニアのサイコンが水没してデータなし。昨日帰ってきた時点で動いていたのに、今日電源入れようとしたら反応せず…。次は絶対ガーミン買う。

小浜の調子は良くて帰ってからもそれなりに元気だと感じていたし、まだ言っても3日目なのでなんとか走れるだろうと思っていたけど、レース強度の上げ下げには全くついて行けず。グルペット的集団でちんたら耐久走していたら15/20周位で集団ごと切られた。
12時スタートでとにかく暑くて毎周回ボトルをもらってひたすら冷却作業をしていた記憶しかない。
展開的に最初5周は逃げを逃がしたり捕まえたりで、そこまでペースが落ちず地味にしんどいジャブを喰らい、逃げが出来てからはそこにキナンとかがワッサーと入っていたので、もうサイクリング。そこから抜け出す動きもいくつかあったが、ついて行く元気は全くなかった。切られそうだったので、最後の周辺りはかなり自分で引いたけど、他が完全に止まっててた。なんかリザルト見たら完走は4人だったらしい。
データはないけど、1000W弱のもがきを10本ぐらい出来たと考えておく。

この日は運転の疲労の方がデカかったかも。結局行きも帰りも1人で運転して、帰りは帰省ラッシュの渋滞を避けるために全部下道で帰ってグッタリ。5時間以上運転してたな。

行くつもりは毛頭なかったのだけど、奢ってもらえるとなれば話は別でAKATSUKI special2.5。

13
昨日食べた炭水化物の塊が腹にたまってて、身体もむくんでる。日焼けもひどい。手先の日焼けダメージが大きいと最近思っている。
朝にラジオ体操とフォームローラーで軽く血を巡らしたのち、長時間寝てしまった。
合宿前は58㎏で安定していた体重が、合宿により60㎏弱に上がってしまった。